胃もたれ背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:670 件

27歳胃の不快感と背中の違和感

person 20代/女性 -

3歳の子供がいます。 今年の4月19日に胃カメラと血液検査をしました。 その際に胃カメラでは、バレット食道と食道乳頭腫(良性)と逆流性食道炎、胃炎、胃のポリープを指摘されましたが、ピロリ菌は陰性で綺麗な胃ではあると言われました。次の胃カメラは2年後になりました。 血液検査も膵臓からすべ見てもらいましたが異常はありませんでした。 でもジャンキーなものを1週間前くらいに食べてから、胃の調子がおかしく、胃もたれと背中側から心臓にかけての違和感があり痛みはありませんが、内臓?の違和感のような、昨日は首から背中にかけて重いような軽い痛みのような感じがありましたが、タケキャブを飲んで落ち着きました。 カフェラテが好きで、昨日も今日も飲んでいるのですが接種した後などに、なります。先ほどもカフェでカフェラテとドーナツ食べてから背中あたりから心臓?なのかそこらへんの重みと軽い痛み?と食道の下あたり詰まってような胃の不快感、気持ち悪さがあります。 これは心臓が原因なのか、胃が原因なのか8月1日以降に心電図をする予定ですが、早急に受診した方が良いでしょうか? 原因がなんなのかよくわかりません。

4人の医師が回答

7/18(金)に胃カメラ その後から食後に胃もたれ 検査結果は軽い急性胃炎と機能性ディスペプシア

person 30代/女性 -

ここ2週間ほど、みぞおち近くの肋骨の下、肋骨に沿って脇や背中が苦しい状態が続いておりました。 その前には、亜鉛不足からの舌の酸っぱさ、舌炎と舌痛症もあり、タケキャブと亜鉛を服用しており胃腸科内科にずっとかかっていました。 あまりにも肋骨に沿った痛みが続いていましたし、舌の酸っぱさもあったので、18日に胃カメラとエコーをしてもらいました。 エコーの結果は、肝臓や膵臓、膀胱など何事もなく。胃カメラでは、軽度の急性胃炎と診断。ピロリ菌もいないからあまり心配しなくていいとのこと。 病気不安もあり、機能性ディスペプシアとも診断されてきました。 アコファイドとマーズレンを処方され、今はタケキャブ、酢酸亜鉛、リボフラビン、アコファイド、マーズレンを服用しています。 検査が終わった日のお昼から、食後に胃もたれを起こします…。 消化に時間がかかっている感じがします。 ゲップが出たり、空腹時は楽です。 お腹も減りますし、食事もできます。 もともと胃は弱いです…。 時々気持ち悪い感じはあるのですが、カメラの前はそんなことなく…。 うかがいたいのは、 1、この胃もたれはカメラを入れたことによる刺激なのでしょうか?胃炎は関係しますか?カメラの前は胃もたれなしでしたが…。それとも、機能性ディスペプシアの症状なのでしょうか?(カメラ前から機能性ディスペプシアと診断はされてます。) 2、軽度の急性胃炎は、食事や運動で気をつけなければならないことはなんですか?ヨガをしているのですが差し支えないですか? 3、医師からは胃炎は胃酸が多いからなると言われました。タケキャブは続けた方がいいのでしょうか?また、胃酸が多くなる原因はなんですか?ここ1ヶ月、舌の酸っぱさでかなり病気不安であったことは事実で、その不安が胃酸をふやしてしまったのでしょうか?ずっとタケキャブはのんでましたが…。 4、軽度の急性胃炎は、どのぐらいの頻度でカメラをすべきですか?1年後でも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃の不調、腸の不調、毎日が辛いです

person 40代/女性 -

15年前の胃カメラでピロリ陽性と言われ、抗菌薬で陰性にしました。その後、食道のあたりに何とも言えない不快を感じ、1年後に別の病院で出されたパリエットを飲むとおさまる気がして、症状のある時に飲んでいました。しかし胃の張りや胃痛、酢や香辛料などを摂取すると悪化し、胃カメラを再度したのが7年前です。その時は所見無し、ただABC検査でピロリ除菌してあるのにBだった気がします。 その後5年前からは毎日パリエットを飲んでいます。引越したので病院を転々とし、検査なく薬を出されています。とても効いているとは思えないのですが、飲まないとリバウンドのように悪化します。しかし飲んでいても特定の酢や香辛料、刺激物ですぐ悪化します。 8月の多忙ストレス大だった事、ドレッシングに酢が多めに入っていた事?が原因かわからないですが、9月10日2から急に悪化し、パリエットを飲んでも食後激しい胃もたれが止まらないので、病院を受診してタケキャブが出ました。タケキャブは飲み始めて4日経ちました。パリエットに比べたら少し食べれるようになったものの、劇的に良くなった感じはありません。急激な胃もたれからもう23日程経っているので、なかなかすっきり治らず、長すぎて不安です。タケキャブにしても効果がないのでしょうか…まだ5回しか飲んではいないですが、タケキャブは即効性があるとネットで見たので… 食事中もすぐ満腹になり(急激な胃もたれの日まではそうでもなかった)喉に空気の玉が上がってきたりします。また、腸に関してはパンパンに張っており、常にガスが出る状態で、横隔膜の下あたり?肋骨下?背中?まで痛い感じがします。へその右がうつ伏せだと痛かったり、へそ右下がつっぱる痛みが出たり、もうあちこち症状が出て、まいっています。質問させてください。 1、ピロリ除菌しても、ABC検査でBの場合 ピロリ除菌できていないのでしょうか。 2、腸ガスについて、完全にパリエット長期服用が原因だと思っています。PPIを飲んでいる限り腸の不調は治らないのでしょうか。 3、タケキャブを飲んで4日過ぎましたが、まだ起床時の喉が焼ける痛みなど治りません。 効果が出るのはまだ先でしょうか? 4、ほんの少し良くなったと思った時(今夜) ミヤBMを3錠1度に服用したら、急に腸が張り出し、喉に空気の玉が上がってきて、肋骨下や背中まで痛い気がします。ミヤBMは逆流性食道炎を悪化させますか?3錠1度に飲んだ事が原因でしょうか。 5、酢、香辛料、炭酸、お肉(脂がある) 生クリーム、コーヒー、数えきれない程の食べ物で胃痛、口が苦い、喉がブヨブヨする、焼ける、があります。もう食べ物が怖くて、 決まった安全なものしか食べないようになりました。かなり辛いです。逆流性食道炎はこんな感じですか?胃癌も疑います。 今も胸の真ん中が痛い気がして、眠れず 怖いのと、調子が良い日は食べられて、悪化すると食べられない、良くなり、悪くなり、の繰り返しです。何年もなのでつらくて仕方ないです。 先生方、どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

産後の肋骨あたりの痛み

person 30代/女性 -

現在産後5ケ月です。 最近、肋骨の下の方に鈍痛がきます。 産後不調続きで、胃腸の調子も悪かったので、胃カメラもしましたが逆流性食道炎や胃炎も違いました。 産後不整脈も出ましたが、心エコーと24h心電図をして、20回未満の期外収縮が出ているだけで問題無しでした。 肋骨の下なので、抱っこ紐などで常に猫背になって、圧迫されているからでしょうか? 元々猫背なのですが、産後肩、背中、肩甲骨らへんなど常に痛く身体がバキバキです。 肋骨らへんはずっと痛みがあるわけではなく、不意にずーんときます。 常に、押すと(マッサージすると)痛いです。 点でというかこの辺が、という感じです。 筋肉の問題でしょうか? 腕などは変な痛みが走っても、子供をトントンしてるからかなぁーと軽く考えれるのですが、肋骨となると、どうしても胃や心臓を思ってしまい大丈夫かな?!と心配になります。 肋骨なのか肋骨の中なのかわかりません。 胃はこの1ケ月程調子が悪く、胃もたれなどに毎日なっていましたが、最近少しマシになってきていました。 胃カメラをした後は、胃の中は綺麗だったので、産後のストレスや抱っこ紐での外部からの圧迫だろうと言う事で薬だけ処方されています。 そのほかの内臓系が悪いとかでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)