胆嚢摘出デメリットに該当するQ&A

検索結果:41 件

胆嚢摘出術が必要か、様子を見ていて良いか

person 40代/女性 -

今月中旬に胆嚢摘出術予定なのですが、今更何がベストなのかわからなくなり、不安になってしまっている為相談させて下さい。 ここ1、2年でみぞおちの激痛が5回位ありました。その痛みが胆石発作からなのかはわかりませんが、最後に痛みが出たのが4/1頃でその際のCTで胆泥があると言われました。医師からは痛みの原因が胆泥からとは言われてませんが『胆石は胆嚢摘出しないと完治しないので、どうしますか?手術しますか?』と言われ、治らないなら仕方ないので、よくわからないまま手術を選んでしまったのが正直なところです。 なので、胆嚢摘出術のメリットやデメリットやるべきなのかやらなくても平気なのかもわからずモヤモヤしています。きちんと聞かなかったのは自分の落ち度なんで反省してますが、聞ける雰囲気では無かったのもあって…。 そこで聞きたいのですが。 1、胆泥があるのに、胆嚢を摘出せず放置(様子を見る)した場合、やはり問題があるのでしょうか? 4/1以降は食事に気を付けている為か痛みはありません。 2、胆嚢摘出術後、下痢に悩んだり好きなものが食べれなくなったと良く見ます。下痢に悩み続けるのが不安です。やはり下痢になったり続いたりする頻度は高いのでしょうか? 3、今症状が無くても、やはり手術すべきでしょうか? 4、胆石ではなく胆泥でも手術した方が良いでしょうか?また泥でも胆石になったり、泥から胆嚢炎や膵炎、癌になったりするのでしょうか? 長々申し訳ありませんが、教えて下さい。お願いします。

2人の医師が回答

胆石の摘出手術すべきでしょうか

person 70代以上/男性 - 解決済み

10年前の健康診断で胆石が見つかり、その後は経過観察をしてきました。 今のところ、全く症状はなく、元気そのものです。 ウルソという薬は、5年前から飲んでいます。 その効果は、医師から知らされていません。 私は、8年前に心臓手術(大動脈生体弁の置換)をしているので、タケルダという薬も飲み続けています。 医師から、「胆のう摘出の手術をするかどうか」と問われており、私は迷っています。 もし、10日後に胆のう摘出の手術をするのであれば、タケルダの服用は計画的に一時止めるようです。 1、手術するメリットとデメリットが分かりません。 まだ元気なのに、手術やる必要ありますか? それとも、胆石の症状が出る前に、タケルダの服用を一時止められる元気な時にこそ、先手をうって胆のう摘出手術やってしまった方が良いのでしょうか? 2、担当の医師(27〜30歳?)は若いので、経験不足ではないかと心配ですが、胆のう摘出は、若手医師でも易しい手術でしょうか? (ベテランの医師も立会うそうです) 3、今後も手術せず経過観察していて、もし突発的に胆のうが詰まったり炎症が発症した場合、(前日までタケルダを飲んでいると)、緊急の手術は難しくなるのでしょうか? 4、病院側の利益(手術実績や収入を上げるとか、若手医師の育成)のために、手術を積極的に勧めるなんてこともありますか? 質問が多くて申し訳ありません、 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)