検索結果:41 件
現在37歳女性です。2022.3月に1人目出産後に胆嚢に胆石が見つかり、ウルソオキシコールを朝昼夕2つずつ、1日計6つを飲んで半年ほど経過を見てましたが、胆石の量は変わらず。時折、夜中に腹部の痛みや悪心があります。 2人目の妊娠を考えていて、妊娠中に、発作や緊急に手術となることはさけたいので、妊娠前に胆嚢摘出手術をした方がいいのか、相談したいです。 また、胆嚢摘出後、妊娠出産への影響やデメリットがあるのか知りたいです。
5人の医師が回答
胆嚢にたくさん石がある。今までも劇痛みで4回、病院に救急で行った事あり。我慢できる痛み数回。 病院にも、セカンドオピニオンも兼ねて行きましたが、胆嚢摘出を推奨されました。 胃カメラ異常無し、MRI、超音波も、検査痛みの原因から、多分消去法からすると多分、胆石かな?と。痛みか来てから手術か。それとも、計画的に手術か決めるようにと先生。 質問 摘出する事により、普段からお腹がゆるいのに、余計に生活に支障かでるのでは? 胆嚢摘出したら、痛みか無くなる? 他に支障は無いか?お聞きしたく。 手術のメリットと、デメリットは?
3人の医師が回答
CTで1~2センチ大の胆石が数個、2ミリ程度の胆石が20個くらい確認されました。 過去1年数ヶ月程度の間隔をおいて、2回みぞおちが苦しくなる発作を起こしています。 いずれも1~2時間で軽快しました。 CTに写るのは、石灰化しているためとのことで、薬物療法ではなく、半年以内の手術を勧められています。 胆嚢を取ってもさほど影響がないとの説明を受けましたが、下痢しやすくなったり、大腸ガンのリスクが数パーセント上がるなどのデメリットもききますので、心情的には手術を先延ばしにしたいのですが、また発作が起きるのも困ります。 (1)胆嚢摘出のデメリットとメリット、(2)摘出手術のタイミングなどアドバイス頂けましたら幸いです。
6人の医師が回答
別の手術のついでに胆石をとる(胆嚢摘出)か悩んでます。 相談事項は以下です。 1.胆嚢を全摘出することのデメリット 2.胆石を残しておくことの危険性 3.将来的に症状が発生する確率(一般的なデータで結構です) 4.上記踏まえて、他の手術をするなら胆嚢もついでに摘出した方がよいか。 60代女性です。 持病として原発性原発性胆汁胆管炎わ患っおり、検査で、肝臓癌が見つかり、腹腔鏡手術予定です。胆石もあり、ついでにとることが可能と言われております。 胆石による症状はありません。三個確認されており、どれも10mm前後です。再発性があるため、胆石をとるなら胆嚢ごと全摘出するとのこと。無症状でもあるし、胆嚢ごと全摘出というのも、心理的に抵抗があります。 とはいえ、胆石が詰まったとき、また手術する事を考えると、今ついでにとった方がよいかで悩んでおります。
胆嚢ポリープ、胆石、胆管結石で手術が必要と診断されました(超音波、MRI,検査の結果) 胆嚢摘出術と胆管結石摘出を日本では同時に出来ると聞きましたが、現在私は海外に滞在中で、こちらでは別々に手術をする方針だそうです。 二回も手術をするより同時に手術する方が体の負担は軽い様に思いますが、別々に手術するメリット、デメリットについて教えて頂きたいと思います。今はコロナウイルスで急には日本に帰れないのでこちらで手術を受けるか日本に帰れるまで手術を待つか悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。
88歳の母が急性胆のう炎で入院、抗生物質投与され、白血球、CRPは下がってきています。が、心臓機能などに問題はなく、胆のう摘出手術を勧められました。認知症があり、全身麻酔により、認知症が進行したり、体力が弱るのではないかと心配しています。 手術をしない選択肢もありますが、迷っています。 手術をした場合と、しない場合 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。
今月中旬に胆嚢摘出術予定なのですが、今更何がベストなのかわからなくなり、不安になってしまっている為相談させて下さい。 ここ1、2年でみぞおちの激痛が5回位ありました。その痛みが胆石発作からなのかはわかりませんが、最後に痛みが出たのが4/1頃でその際のCTで胆泥があると言われました。医師からは痛みの原因が胆泥からとは言われてませんが『胆石は胆嚢摘出しないと完治しないので、どうしますか?手術しますか?』と言われ、治らないなら仕方ないので、よくわからないまま手術を選んでしまったのが正直なところです。 なので、胆嚢摘出術のメリットやデメリットやるべきなのかやらなくても平気なのかもわからずモヤモヤしています。きちんと聞かなかったのは自分の落ち度なんで反省してますが、聞ける雰囲気では無かったのもあって…。 そこで聞きたいのですが。 1、胆泥があるのに、胆嚢を摘出せず放置(様子を見る)した場合、やはり問題があるのでしょうか? 4/1以降は食事に気を付けている為か痛みはありません。 2、胆嚢摘出術後、下痢に悩んだり好きなものが食べれなくなったと良く見ます。下痢に悩み続けるのが不安です。やはり下痢になったり続いたりする頻度は高いのでしょうか? 3、今症状が無くても、やはり手術すべきでしょうか? 4、胆石ではなく胆泥でも手術した方が良いでしょうか?また泥でも胆石になったり、泥から胆嚢炎や膵炎、癌になったりするのでしょうか? 長々申し訳ありませんが、教えて下さい。お願いします。
2人の医師が回答
10年前の健康診断で胆石が見つかり、その後は経過観察をしてきました。 今のところ、全く症状はなく、元気そのものです。 ウルソという薬は、5年前から飲んでいます。 その効果は、医師から知らされていません。 私は、8年前に心臓手術(大動脈生体弁の置換)をしているので、タケルダという薬も飲み続けています。 医師から、「胆のう摘出の手術をするかどうか」と問われており、私は迷っています。 もし、10日後に胆のう摘出の手術をするのであれば、タケルダの服用は計画的に一時止めるようです。 1、手術するメリットとデメリットが分かりません。 まだ元気なのに、手術やる必要ありますか? それとも、胆石の症状が出る前に、タケルダの服用を一時止められる元気な時にこそ、先手をうって胆のう摘出手術やってしまった方が良いのでしょうか? 2、担当の医師(27〜30歳?)は若いので、経験不足ではないかと心配ですが、胆のう摘出は、若手医師でも易しい手術でしょうか? (ベテランの医師も立会うそうです) 3、今後も手術せず経過観察していて、もし突発的に胆のうが詰まったり炎症が発症した場合、(前日までタケルダを飲んでいると)、緊急の手術は難しくなるのでしょうか? 4、病院側の利益(手術実績や収入を上げるとか、若手医師の育成)のために、手術を積極的に勧めるなんてこともありますか? 質問が多くて申し訳ありません、 よろしくお願いします。
胆石発作を度々起こし、膵炎で入院、総胆管結石で内視鏡手術もしました。 胆嚢の80%に、細かい砂利のような石があるようで、胆嚢摘出手術を勧められています。 脂質の多いものや、乳製品は苦手であまり食べません。 野菜中心と水分は炭酸水ですが2リットル以上毎日飲んでいます。 アルコールは飲みますが、多量ではありません。 胆石ができる原因、手術以外に何か方法あるのか、手術の時期、また手術をした時のメリットとデメリットを教えてください。 悩んでおりますので、お手数ですが、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
胆嚢摘出後、胆汁漏れていることが発見され、絶食して、自然治癒で漏れを止めることになりました。 絶食の間、中心静脈に管を入れて栄養をとってはどうかと先生にいわれました。 点滴より栄養がとれるし、自然治癒しやすいのではないかといっていますが、実際は、どうなのでしょうか? 胆汁漏れの場合、中心静脈で栄養をとるのが普通なのでしょうか? 中心静脈でとるメリットデメリットも教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 41
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療