脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:620 件

2歳のこども、発疹があります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもです。今日14時頃に気がついたのですが、足首から下が全体的に赤く腫れていて、ひざや脇の下、太ももにもところどころ発疹がでていました。 昨日は熱があり、今日の朝には37.4に下がっていて、今日は1日そのくらいの体温で過ごしています。 小児科に行き、溶連菌、アデノ、血液検査をしてもらいました。先生ならは、アデノの反応がわからないくらい薄く、あんまり取れなくて反応が出なかったのか、血液検査ではCRP2.4で、アデノの時も上がるから、もしかしたらアデノ?とはっきりはわからない様子でした。 リンパの腫れや目の充血、喉の腫れなども確認されましたが、異常は無く、今後熱が下がらない、発疹が治らないなどがあれば受診するよう言われました。 昨日の熱もそうですが、帰宅してよく考えると、発疹が出る前に、黒豆きなこクッキーを今までもよく食べていましたが、今日は昨日の体調の悪さもあり、欲しがるだけあげてしまい、いつもの2倍(2本入りを4袋)食べていたことを思い出しました。 何が原因かわかりませんが、風邪でこのような症状がでることはあるのでしょうか?また、川崎病の可能性はあるのでしょうか?またこのような発疹はいつ頃引いてくるのでしょうか?

4人の医師が回答

左上腕内側、痛みを伴うリンパ節の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前にも相談した内容の続きになります。 左上腕内側のリンパ節が指で触るとコリコリとした感じで触れます。 1ヶ月前と比べて変化としては、触らなくてもリンパ節を中心に上腕が痛むことがあり、指先に痺れを感じる時もあります。また、大きさも少し大きくなった感じもします(でも、数ミリくらいの大きさです)。そして、初めに見つけたところとは数センチズレたところにもコリコリした小さなしこりのようなものを見つけました(小さのでしこりどうか分からない程度ですが、そこも痛みます)。 自分で触った感じでは、首や脇の下などには腫れやしこりはありません。 前回相談をさせていただいたあとに総合病院を受診したのですが、触診のみでエコーをすることなく「特に悪いものじゃない」との診断でした。その後も不安があったので2週間後に別の病院を受診したのですがそこでも軽く触診をしたのみで問題なしという結果でした。 ただ、今日も痛みなどがあるので再度、一度目に行った病院を受診してみようと思いますが、その際にエコーなどの検査をお願いした方がいいでしょうか? そもそも、触診やエコーだけである程度、悪いものではないということは分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がんステージ2b以上と告知。昔の良性しこりが悪性に?リンパ節転移3個以上確定?

person 60代/女性 -

お世話になります。61歳女性です。閉経して約10年になります。 20数年前に右乳にできた2cm強のしこりが、当時は良性の線維腺腫と診断されました。ここ10年ほど乳がん検診をさぼっていたのですが、今年6月頃にチクチクした痛みを感じ、その後、地元の乳腺外科で検査(エコー、マンモグラフィー、組織診、リンパ節の腫れもあったのでその細胞診)を受けたところ、悪性すなわち乳がんという結果が出ました。リンパ節転移もありました。 すぐに大きな病院への紹介状を書いてもらい、地元の乳腺外科での検査結果を踏まえて、初診の段階でステージ2b以上と宣告されました。全身への転移があるかどうかなど、詳細は今後MRI、CT、骨シンチなどの検査を受けていき、それを踏まえて9月下旬に治療計画の説明がある予定です。 そこでお聞きしたいことが2点あります。 1) 良性の線維腺腫が悪性のガンに変化するということはあり得るのでしょうか?20数年前の当時の主治医も、その後の乳がん検診の担当医も、こちらで6月に類似の質問をさせていただいた時も、良性が悪性に変化することはあり得ないというお話でした。今の大きな病院の主治医にも最初に聞いたのですが、「悪性への変化はあり得ない、ただ、乳腺はつながっているので?そこからガンが入り込んでいく可能性?あるいは全然別の場所にできたガンが浸透した可能性?」(この時メモを取れる状態ではなかったので、うろ覚えです)みたいなことを言われました。結局のところ、良性→悪性になったという非常に稀なケースと捉えればいいのでしょうか? 2) リンパ節転移は確定しているのですが、気になるのはその個数です。昨夜、脇の下を触っていて気づいたのですが、しこりが少なくとも1cm程度の大きめの物が1個、数mm程度の小さめの物が2個あります。2週間ほど前に触った時は大きめの物1個しかなかったように思います。短期間で急に増えるものなのでしょうか?また、これが大事なのですが、3個あるということは、リンパ節への転移は少なくとも3個以上あるという理解でよろしいですか? 今の大きな病院はこの先検査で何度か訪れますが、主治医の診察は9月下旬までないし、会えて質問できたとしても「検査結果が出てから」と言われて具体的な説明は望めないと思うので、まずこちらの先生方にご意見をいただきたいと考えました。 乳のしこりは増大してきているのか圧迫痛で時々痛むし、いろいろ心配で夜も眠れません。何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

10歳、10日以上38度の熱が続いています

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の息子の熱が下がりません。 以下、時系列で熱の推移等書いてみました。 1/10 夜37.7℃ 1/11 日中37.6℃ 1/12 朝37.6℃ 昼間38℃ 1/13 朝38.5℃ 夕方病院に行く。コロナインフル陰性。ただの風邪と言われる 1/14 日中から39℃ 1/15 日中38℃ 1/13とは違う病院で再度検査 RSウイルス、アデノ陰性 血液検査異常なし CRPは0.5 1/16 朝から38℃ 1/17 朝37℃台 日中38℃ 夜間39℃ 1/18 38℃ 1/19 38℃ 1/15受診した病院で再診。もう少し詳しく血液検査を行う 1/20 中耳炎や扁桃腺腫れがないか耳鼻咽喉科に行くが異常なし。日中37℃微熱程度 夕方38℃ 1/21 血液検査の結果を聞きに行く 朝36.9℃ 昼間37℃ 夕方38.2℃ 本日(1/21)血液検査の結果を聞き、肝数値が高いので、風邪のウイルスが悪さをしているんでしょう。そのせいで熱が出ているのでしょうとのことでした。 私はEBウイルスを疑いましたが、それではないと思うとのこと。 触診で首、脇の下、頸部のリンパ、内臓の腫れを確認していただき異常はないとのことです。 朝は平熱に戻ってきましたが、いまだに38度の熱が出ているのですが心配でたまりません。熱以外の症状はなく、少し咳が出るくらいで本人は食欲もありすごく元気です。 お聞きしたいことは 1 添付した血液検査の結果を見ていただき、このまま熱が下がるまで様子見で良いのかどうか教えてください。(熱が下がらなければ2日後に再受診をと言われました。) 2 ウイルスの風邪でこんなにも熱が続くものでしょうか。他に考えられる病気はありますか?本当にEBウイルスではないのでしょうか 3 熱が下がらなかったら、次はどんな検査をするのでしょうか。総合病院等の紹介状をもらうべきでしょうか。

10人の医師が回答

2ヶ月続く、受診しても原因不特定な変動的な全身不調 

person 30代/男性 -

お世話になります。 2ヶ月前に扁桃炎と診断されてから 長引く体調不良について次症状や経過が変わっているため 再度、ご相談させてください。 まず現在の症状 頸部の攣り、痛み。 首裏、後頭部の重だるさ 上咽頭付近の痛み 下顎リンパ付近の熱感 顔、顎関節付近の痛み。 腋の下や鼠径部など全身的リンパ節付近の張り感。 こめかみの鈍痛、 しめつけられるような頭痛 急な倦怠、脱力感と嘔気 が一時的、変動的に現れます。 痛みの感覚は3/10程度 極端に悪化はしてないものの 持続的になっている。 症状が数か月にわたり持続し、日によって出現する部位や症状の種類が変動している点に不安を感じております。 極端な悪化はないものの、完全に改善しない状態が続いております。 膠原病や血液疾患など、一般的な検査では分かりにくい疾患が隠れていないか、 また顎関節や噛み合わせなど歯科的な評価が必要かどうか、 血液内科やリウマチ科を受診すべきかについてご意見を伺いたく存じます。 医師や他のネット医療相談では、ストレスや自律神経の乱れ、筋緊張の影響を指摘されておりますが、 これまでの人生において、強いストレスを感じた時期でも今回のように長期間かつ多部位にわたる身体症状が続いた経験がなく、本当にそれだけが原因なのか不安が残っております。 【経過】 10月末から11月初旬にかけて、左下歯茎内側に大きめの口内炎ができ、その後、舌下腺の腫れと唾液の詰まり感が出現しました。 次第に頭痛、夕方の微熱、倦怠感、左側の首や肩の張りを感じるようになりました。 11月13日、近医を受診し、抗生物質などを処方されましたが改善せず。 11月18日、別の耳鼻咽喉科を受診し、舌下腺の腫れとは別に扁桃炎による強い炎症と診断され、抗生物質、ステロイド、整腸剤などを処方されました。 扁桃炎の症状は徐々に軽快しましたが、首の張りが残り、吐き気や軽いめまい、脱力感が出現しました。 11月25日再受診時、扁桃と舌下腺の腫れは改善しているとのことでしたが、症状は経過観察となりました。 同日、別の総合病院を受診し、薬が合っていない可能性を指摘され、眼球運動検査、採血ともに異常なし。抗生物質とステロイドは中止し、鎮痛薬と漢方に変更されました。以後、めまいと吐き気は軽快しました。 12月3日、同総合病院の耳鼻咽喉科を受診し、扁桃炎は治癒しているがウイルス性咽頭炎の可能性があるとの診断。めまいの検査も異常ありませんでした。 12月15日、鼠径部リンパの違和感を主訴に再度受診しましたが、発熱、寝汗、体重減少などはなく、経過観察となりました。 12月23日、鼠径部の違和感が続くため再受診。整形外科にて画像検査を行い異常なし。ロキソプロフェンが処方されました。同日、耳鼻咽喉科でも咽頭・扁桃に強い異常はなく経過観察となりました。 12/30脳神経外科にて脳MRIを撮影し、脳自体に異常はありませんでしたが、血管がやや細いとのことで血流改善薬が処方されています。 1/6 同病院、整形外科に鼠径部の痛みの経過診察。 同日、同医院耳鼻咽喉ににも受診。 副鼻腔、上咽頭の痛みに対して内視鏡検査を実施 炎症などの異常見られず。 不安な点も相談し 膠原病など自己免疫疾患の疑いは所見なし 再採血についてと必要性は低いとの見解でした。 ※11/25からは大きな総合病院に受診しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)