検索結果:3,639 件
膵臓がんについての記事
膵臓癌の原因、症状、治療、予防 再発・転移しやすい?余命、自覚症状、早期発見しにくい理由などを解説
みぞおちの痛み、背中、腰などの痛みもあり、すい臓がんが心配です。昨日消化器内科にいき、内視鏡で逆流性食道炎の初期レベルになっているといわれていて、近い症状なので、すい臓がんも心配になってます。2024年1月末に会社の定期健康診断で胆嚢萎縮の所見があったさいに、CT,MRIをやり、すい臓についても問題なしといわれました。次に2024年11月28日に実施した人間ドックの腹部エコーですい臓所見は問題なしとなっています。前回検査から半年は経過してますが、すい臓がんを積極的に心配して、すぐ検査をする必要はありますでしょうか?アドバイスお願いします。
9人の医師が回答
1週間ん前から背中の中心から肩甲骨の下あたりが痛いです。 痛みはピンポイントではなく左右上下移動します。 痛い時と痛くない時があります。痛みは我慢できる鈍痛です。 痛い時、背伸びしたりすると楽になる感じで台所に立っているとまた痛くなってきてというかんじです。 仕事は配達で運転してる時間が長いです。 4年前ぎっくり背中をやったことがあって毎年冬になると背中の痛みや違和感はありますが今回膵臓癌が心配になってしまいました。 知りたいのは膵臓癌で背中が痛い場合どんな痛みなのかと痛み出したら24時間痛むのか。 痛みは移動するのか。 など知りたいです。 42歳ですが膵臓癌の可能性は高いでしょうか。 不安症です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
背中左辺りがが1週間くらい触ると痛いし触らなくても痛いです。痛み止めカロナール服用していますが。。1ヶ月前は左お尻や左腰あたり、今は胃の裏辺り背中左が痛いです。温めると良くなります。3日前にベビーカーを運んだらその部分が、ズキっとなりました。痛さはベビーカーを運ぶ前とさほどかわりません。手足白目も黄色いし膵臓癌がとても心配で可能性はありますか?痛み止めあまり効かないです… また、最近メトホルミンをエイジング目的として服用し始めましたが、こちらは関係ありますか。
7人の医師が回答
45歳女性です。 飲酒喫煙なしです。 ここ数ヶ月、頻繁に胃痛と同時に背中の痛みがあります。 昨日は夕方から胃だけが痛く、今日も夕方から胃と背中が痛いです。 先日、胃カメラはしたばかりで、異常ありませんでしたが、逆流気味とは言われています。 背中の痛みは膵臓がんが心配ですが、その可能性もありますか? 胆石があるため、腹部エコーを1年弱前にしており、その時も膵臓は見たような気がするのですが、何も言われませんでした。 膵臓がんは、1年で症状が出るほど進行しますか?
54歳男性。 数ヶ月前から鳩尾に痛みではないのですがギューっと締付けられる様な圧迫感が常にあります。 時々、左背部痛、腹部膨満感もあるので食欲は落ちてますが体重減少はありません。 今現在見た感じ黄疸などはありません。 タケキャブ服用も改善しません。 胃、もしくは膵臓かと思い1ヶ月前に胃カメラと腹部エコー異常ありませんでした。 それと10ヶ月前に腹部造影CTも異常なし。 1)腹部エコーで膵臓は見えにくいと思いますが仮に今の症状が膵臓癌だとしたら、かなり進行してると思いますが、先月の腹部エコーで指摘される可能性は高いですか? 2)膵臓癌での鳩尾の痛みとはどの様な痛みでしょうか?具体的に教えて下さい。 3)私の症状で膵臓癌は積極的に疑いますか? 4)どの様な検査を受けるべきでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
元々身長が165センチの体重60キロです。今年の5月までは60キロだったのですが今月測ったら56キロまで減ってました。 3ヶ月で4キロも体重が減りました。 他に体の症状はありません 聞きたいのが、膵臓癌による体重減少の場合、他にも体の症状出たりしますか? 進行した膵臓癌の場合背中が痛むとか、みぞおちの痛みとか、黄疸とか出るみたいですがそう言うのは一切ないです。 膵臓癌は初期から体重減少起きることありますか? よろしくお願いします
31歳女性です。 人間ドックの腹部エコーの結果、膵嚢胞の疑いがあるとのことで大学病院の受診待ちをしております。 (その件で以前相談させていただきました) 少し前から肩甲骨の辺りの背骨に違和感があり、何もしていなければ痛いということはないのですが、押すと少し痛みがあります。 膵嚢胞を調べている時に、膵臓がんは背中が痛むとの記載を見つけ、不安になったためご相談です。 1.膵臓がんで背中が痛む場合、痛みの場所は肩甲骨あたりですか? 2.膵臓がんで背中が痛む場合、何もしていなくても押したら痛いということはありますでしょうか? 大学病院受診が月末とまだ少し先なので、それまでに先生方のご意見を伺わせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
年1で胃カメラを受けています。去年妊娠中だったので受けておらず、胃痛と背中の痛みがあったため、本日受けてポリープだけでした。 妊娠中の採血でアミラーゼが高めで、(基準値内)また、胃の左側、肋骨の下辺りが痛い気がして膵臓癌を気にしています。 30日にエコーをしてもらって膵臓のリスクがあるかどうかを見てもらいます。 急いで見てもらう必要性があるでしょうか。 膵臓癌の場合どのような症状がでますか?
10人の医師が回答
去年の6月のドッグで3ミリ程度の水嚢胞が見つかっています。膵臓がんを心配しているのですが、3日くらい前から左の肩甲骨の下の方に痛みが出ているので気になっています。食欲は、あり、体重も変わらず、黄疸とかも特にありません。単に背中の凝りなら良いのですが、膵臓がんの背中の凝りと、単なる凝りの区別は、どんな違いがあるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3639
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療