臨月歩くと下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:14 件

16週 お腹の張りについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳経産婦です。第二子妊娠中で現在16w0dです。 第一子妊娠時は12週目から4週間、出血をし血腫があったので切迫流産で入院しました。退院後も子宮頸管33ミリのためお風呂とシャワー以外は寝る様に指示されていました。 後期は切迫早産で臨月まで自宅安静でした。 第二子妊娠中の15週目から現在まで、お腹の張りがひどくなっている気がしています。どの程度安静にしていれば良いか質問です。 お腹の張りの経緯です。 5日前→左下下腹部の引っ張りと生理痛の様な下腹部痛を感じたので受診。子宮頸管長は標準値で問題ない。医師から子宮頸管の長さは言われなかった。おそらく子宮が大きくなる事による靭帯の伸びのせいとの事。 本日→妊婦健診日。子宮頸管35ミリ。入院するほどではないけど無理はしない様にとの事。しかし、今日は自分の健診に加えて、子供の幼稚園や病院送迎等で朝から夕方まで動きっぱなしで歩行距離は8キロになっていた。20時頃帰宅後、主に左下腹部がきゅーっと収縮する様な痛みと熱を持つ様に感じ、下腹部全体が固くなっていた。1時間半程横になると下腹部の硬さは取れ、痛みは軽減してほぼない。この様な痛みとお腹の固さは今回の妊娠では初めての事。立ち上がった時のめまいもひどい。 以上の経過から、5日前から進行して、お腹の張りにより子宮頸管が短くなっていると判断するのが妥当でしょうか?又、できるだけ安静にするとは家事はどの程度セーブすべきでしょうか?ウォーキングが気分転嫁になるので毎日4キロ前後は歩いていましたが、やめるつもりです。 最後の質問ですが、明後日に羊水検査を控えています。子宮頸管が短くなる事で検査をやめる可能性はありますでしょうか?胎盤の位置が腹側にあるので穿刺はかなり難しいレベルだと、本日言われました。 長くなりまとまりのない文章ですがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

予定帝王切開までの過ごし方について

person 30代/女性 -

妊娠36週5日、初産です。逆子が直らず、38週で帝王切開をする予定です。 最近お腹の張りや痛みがちょくちょくあります。特に夜中に、寝付けないほど痛くなることがあります。規則的なものではなく、痛くなってしばらくしておさまったり、数分間隔で痛くなってもいつのまにかおさまっていたり、といった感じです。お腹がぐーっと硬くなって、生理痛みたいに下腹部が痛みます。前駆陣痛かな?と思っています。 今日の検診でNSTをしましたが、30分で3~4回張りがあり、助産師さんによく張っていると言われました。 お医者さんからは、手術の説明の話が中心で、NSTや張りの話は何もされませんでした。 内診をしましたが、子宮口は閉じていると言われました。 お医者さんから何も言われなかったので、特に異常はないと考えて大丈夫でしょうか? 普通のお産だと、臨月に入ったらどんどん動いたほうがいいとか言いますが、入院前に陣痛が来たり破水したりするのが怖く、動き回るのを躊躇してしまいます(実際、歩き回ったりするとすぐお腹が痛くなります)。帝王切開までの間、どのように過ごしたらいいですか? 赤ちゃんは2300グラムで、ちょっと小さめのようなので、帝王切開までの間に少しでも大きくなって生まれてきてほしいとも思っています。動き回るのと安静にしているのと、どちらが赤ちゃんの成長にはよいですか? 教えていただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

臨月の体調

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になります。現在38週4日の経産婦です。 今回3人目なのですが、過去2回の妊娠中になかった症状があらわれて、少し不安になっています。 まずは38週に入った途端、吐き気が酷くなりました。普通は赤ちゃんが下がって来て胃への圧迫感がなくなる時期だし、1人目も2人目もこの時期には逆に吐き気がおさまったんですが、今回は吐き気で夜眠れない時があるくらいです。何が原因なのでしょうか? 次に、胎動についてです。胎動は徐々におとなしくなりつつあるのですが、動きが蹴ったり叩いたりという感じではなく、ぐるんぐるん回転しているような感じで、さらに動くたびに下腹部のあたりが生理痛のような鈍い痛みに襲われます。 これは普通ですか? 赤ちゃんは先週の検診時で推定体重2900g前後、次回の検診までにはまだ産まれないと言われています。エコーでも頭部分が全てうつっていたので。 しかし、歩くたびに感じる子宮口にチクチクとした痛みや圧迫感も強くなり、臨月に入る前からある前駆陣痛も痛みが強くなってきています。夜も眠れないので正直かなりしんどいのですが、毎日下の子をおんぶしながら軽く歩いたり、お風呂あがりにスクワットなどしてますが、本陣痛にはつながりません。 何よりも吐き気が辛くて動きたくない…。1週間で急に下がる事はありますか? 過去2回とも予定日超過、予定日一日前に微弱陣痛のため促進剤使用で出産なので、早くは産まれないと何となく思っているのですが、今回は体調が悪くて困ってしまいます。 回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)