自閉症人見知りに該当するQ&A

検索結果:1,355 件

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月半の発達のことで、、😢

person 30代/女性 -

生後8ヶ月半の女の子育ててます!👶🏻💗 毎日可愛くて可愛くてしょうがないです、、 ただその分不安なこともたくさんあります😭 最近できるようになったことは ⭐︎いえーいって手を出すと娘も🖐️を出してくれる! ⭐︎私があっ!って言うと娘もあ!って言う時がある! ⭐︎つかまり立ちが片手でできるようになった! ⭐︎抱っこの時においでって言ったら両手出してくる! ⭐︎誰かに抱っこされてる時もおいでって言ったら来る! 不思議なのがおいでって言うと誰に抱かれてても 抱いてる人の顔見てから抱っこされに行く、、😳 ⭐︎ベビーベッドのメッシュのところに両側から隠れていないいないばあを一緒にできる! ⭐︎名前を呼んだらよっぽど集中してない限り 振り向いてくれる! ⭐︎ぐずぐずの時は姿消したりどこかいこうとしたらギャン泣きする! ただ不安なこともたくさんあって、 人見知りが落ち着いてギャン泣きしてたのが 固まるだけになって慣れて笑うようになりました! でもよく会っている人ならずっと抱かれてても基本的にママは求めてくれないんですけど 友達とかだと最高にぐずった時だけママ〜!って求めてくれます😂 後追いもマックス眠い時しかしてくれなくて ずーっとついてくるって言う話聞くと寂しいです😔 それと最近喃語が減ってしまって 前までばばば、ぱぱ、まんまんまん、だだだとか言ってたのがきゃー!あっあっあっ!あ゛ぁぁぁみたいなのが増えてちゃんとした喃語が減ってしまった気がして 気が気じゃありません。 それに今日外食に行って抱っこしてたんですけど動きたくてじっとしておらず反ったらあっちこっちに手伸ばしたりで多動症? ってなってます( > < ) 調べたら成長後退による自閉症とかでてきて、え?ってなって検索魔になってしまってます😭 自閉症や知的障害、多動症の心配とかは ありますか?😭 心配性な母で娘もかわいそうですが、 色々教えてもらえたら すごく嬉しいですお願いします🙇‍♀️

6人の医師が回答

生後11ヶ月の息子の発達について、自閉症や発達障害の兆候などがないか気になります。

person 乳幼児/男性 -

現在、生後11ヶ月5日の男の子を育てています。 息子の発達について、自閉症や発達障害の兆候がないか気になり、ご相談させてください。 【現在の様子】 ・運動発達は早く、つかまり立ちや伝い歩きは早い時期から見られました ・人見知りはほぼありません ・母親である私がそばにいると安心し、離れると泣くことがあります ・抱っこすると喜び、ベビーサークルに入れると泣くが、再度抱き上げると落ち着きます ・名前を呼んでも振り向かないことが多いです ・指差し、バイバイ、拍手はまだできません ・大人の存在は理解している様子で、近くに来て抱きついたりします ・目はよく合い、こちらが話しかけたり遊んだりするとよく笑います ・一緒に遊ぶと声を出して大爆笑することが多いです ・クルクル回るおもちゃや動画を見ると声を出して笑います ・車のおもちゃのタイヤを触って、じっと観察するように遊ぶことがあります ・離乳食はスプーンだと嫌がり、大人が手で少量ずつ口に運ぶとよく食べます これらの様子は、月齢相応の個人差の範囲と考えてよいのでしょうか。 現時点で自閉症や発達障害を疑う強いサインがあるかどうか、また今後どのような点を注意して見ていけばよいか、医師のご意見を伺いたいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)