認知症 歌い出すに該当するQ&A

検索結果:22 件

物忘れ

person 20代/女性 -

最近の物忘れについてご相談です。母がずっとパニック障害で10年近く薬を飲みほぼ寝たきりで過ごしていました。55歳で認知症です。家族性アルツハイマーがある事を知り私もなるのではないか不安になりました。母以外には80歳前後で認知症になった曽祖父がいます。それ以外はいません。母と一緒に暮らし出来なくなることが増えていくのを見ていたら、自分自身の些細な物忘れにも敏感になりました。2歳の娘を未婚で産みシングルマザーで育てていますが、これが疲れなのかストレスなのかも麻痺していてよく分かりません。私自身ご飯を食べたか思い出せないなどはなく、食べたものも思い出せます。昨日一昨日どんな行動をしたかも覚えています。娘と一緒によくこどもの歌番組などを見て歌ったり踊ったりしていますが、そういうのは覚えられます。同じ話をしてしまうことなどもなく、あの時のとかあの話のとか言われても思い出せます。そういった日常生活で困ったり育児が物忘れでできないなどはありません。10か月前のCTでは頭痛でかかりましたが綺麗だと言われました。時間たってしまっていますが。ただ、寝不足だったり疲れたりしてくると自分で言った物の名前に違和感をもったり、娘の誕生日を紙に書いていたら、何でこの誕生日なんだろうと思ってしまい、そっからこれで合ってるんだよねと不安になってしまいました。誕生日も思い出せますし、ご飯も作れますが、合っているか不安になったり違和感をもったりします。いつか分からなくなるのではないかと不安になります。私は認知症でしょうか。とても毎日が怖いです。

7人の医師が回答

82歳の父の相談です。

person 70代以上/男性 -

82歳の父です。 現在の病気は、慢性腎不全(透析中) 糖尿病 腰椎圧迫骨折既往です。 食事量も安定しており体重は1年間で2キロほど痩せましたがほぼ変わらずです。 ADL 腰椎圧迫骨折既往あり、手術せず。立ち上がり歩行はつかまれば可能です。 2年ほど前から、やる気が起きず引きこもり状態が続いています。自営業ですが、週1〜2度ほど顔を出す程度ですが、社内には入らなず車の中にいる状況です。 透析以外の日中もゴロゴロ寝てばかりいます。今回の相談内容ですが、『悲観的な替え歌をずっと歌っていること』です。幻視幻聴はありません。歌っている時に声を掛けると普通に受け答えをします。歌っている内容も覚えています。ただなぜそんな歌ばかり歌うのか?と指摘されるのは嫌います。 物忘れですが、日付がわからないことがありましたが、カレンダーを見て正しく答えます。最近の出来事もよく覚えています。 認知症を疑ったりしたのですが、アルツハイマー様ではないように感じ、脳血管性なのかと感じる節もありますが失禁などもなく、人格変化もそれほどないように思います。 母が隣で寝ており不眠気味です。精神的な病気かとも思うのですが、それを調べようとすることへの拒否があり、もしその結果が自分にとってよくない場合にはかなりの精神的ダメージを受けるようにも思います。 それで今回 このサイトに辿り着き何か良いアドバイスを頂けたらと思いました。 どうぞ宜しくお願いします

2人の医師が回答

現在、認知症のある父の「甲状腺機能低下症」の可能性について。

person 40代/女性 -

今寝たきりになっている父についてです。 (可能性の有無について伺いたいです) 現在72歳の父ですが、現在寝たきりで、さらに食事が出来ておらず、だいぶ弱っております。もともと施設にいて、そこから発熱により「誤嚥性肺炎」を疑われ、 実際にうっすら肺に影もあったことから、熱を下げる治療などを行っておりますが、一切良くなっておりません。 元々、40歳で糖尿病、60代で小脳脳梗塞になり、さらに66~67の頃より、浅い睡眠の際に大きな寝言や歌を歌うなどの奇行があり、その頃より、「パーキンソン病」や 「レビー小体型認知症」についての疑いを私は持っておりました。私は別居家族なので、同居家族に働きかけても、結局報われず、色々と治療や検査が遅れに遅れ、気づいたときには、認知症の症状が急激に進む事態となり、最終的に脳外科にて「認知症」 で、恐らくレビーだけど、アルツハイマーとも区別がしづらい。 と診断されたのが2年ほど前です。 その後、認知症の症状は薬を飲んでも全く効かず、悪くなる一方でした。 それが、最近、実は誤嚥性肺炎ではなく、最悪「悪性リンパ腫」の可能性もある。と言われたのです。 私自身、甲状腺機能低下症には陥っていないものの、血液検査で「橋本病」 と診断されています。家族にいないか?と聞かれ、真っ先に思い出したのが父の事でした。甲状腺を専門で見る病院で父は検査を受けたことがありません。 通常の血液検査でも、甲状腺疾患か否かはわかるのでしょうか? また、父のような症状の方で甲状腺機能低下症であった、という例はありますでしょうか?

1人の医師が回答

下の子の相手ができず、発達が心配

person 30代/女性 -

2歳差で2人を育てています。上の娘が3歳3ヶ月、下の息子が9ヶ月です。 上の娘がとてもやきもちをやくので、3人でいる時は全くと言っていいほど下の子をかまってあげられません。上の子の時はたくさん本を読んであげて、歌を歌って、散歩に毎日連れ出していたのに、下の子に本を読むのなんて1日に1冊あるかないかですし、歌もほとんど歌ってあげていないし、散歩も買い物に連れ出す程度でのんびりベビーカーでなんてしていません。 上の子が幼稚園に行っている数時間の間に家事や買い物、認知症の義母を訪ねるなど、を全て済ませないとならないので、せっかくの2人の時間も慌ただしく過ぎてしまいます。 首すわり4ヶ月、腰座り7ヶ月、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き8ヶ月と、身体的な発達は順調に見えますが、バイバイなどのまねをしませんし、音楽に反応して体を動かしたりするのも2回しか見たことがありません。 よく笑い、母親をしっかり認識し、後追いもかなりします。唯一まねをするのは、頭をブンブンと横に振る仕草です。 主人は帰りが遅く頼れません。身寄りもなく、育児で頼れる人は周りにいません。私が家事と育児で倒れそうになる日もあります。上の子にイライラして怒鳴ってしまったこともあります。 でも、下の子に何にもしてあげられていないという焦りがあります。このままでは、下の子の成長に影響が出てしまうでしょうか。

7人の医師が回答

グループホーム

person 70代以上/女性 -

四年前より認知症があらわれだした78才の母がいます。実家で長く独居だったので、これまで私達子供三人と家族、介護サービスもフル活用しながら住み慣れた家で長く暮らせるように努力してきました。が、昨年介護2から4まで進み、たびたび徘徊も始まり、長男の東京転勤もあったため、ケアマネさんより自宅介護の限界では、と勧められてグループホームに3月末入所しました。当初毎日のように通いましたが、意外と母も受け入れて慣れてきたかのようなふるまいだったので、訪問は週に一度くらいにして母の自立を応援しようと決めました。その矢先の5月に、ホームより電話がありました。着替え・入浴拒否、大声あげる、突然の暴力等をあげられ、おまけに、スタッフにストレスがたまります!と。連れて帰ってほしいと言わんばかりの連絡でした。あんなに機嫌良くしていた母から想像つかない事でした。現在、アリセプトはやめて、グラマリールと抑肝散とあと一種類の薬を服用しています。興奮を押さえるために薬を増やすと副作用があると言われ、こわい気がします。また、この先を考えると不安なことばかりです。認知症対応型ホームとお聞きして、またそれなりの費用もかかっているのに追い出されるのか、と歯がゆく、悔しい思いです。確かに人の好き嫌いがはっきりしている母です。しかし、時折ふっと正気にもどり私達子供の心配もして、夜中に布団をかけてくれたりします。おでかけしたり、食事したり、歌ったりが大好きな母です。どうしたら母にいいのかわかりません。

2人の医師が回答

認知症の父の薬を休止したい

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 先日87歳の認知症の父のことでご相談させていただきました。 5年ほど前からアルツハイマー型認知症を患っており、精神科で投薬治療を受けております。 腎機能も悪くそちらは内科で治療を受けており、透析の一歩手前と言われておりますが高齢で負担も大きいため透析は行わないことになっています。 3ヶ月ほど前から常に大きな声で喋ったり(テレビの字幕や新聞を声に出して読む)歌ったり笑ったりするようになってしまい、一緒にいる家族が疲弊しています。週3、4日デイサービスに通っており、外にいる間は割と落ち着いて過ごしているようですが、家に帰った途端に外にまで聞こえるような大声で喋り始めます。 先日こちらで相談させていただいた際に認知症の薬を減薬、中止のアドバイスをいただき その旨主治医にお願いしてみましたが、受け入れていただけませんでした。 レミニールの中止をお願いしたとろ、レミニールは記憶力を改善する薬なので止めることは出来ないとのことでした。 その代わりに精神を落ち着かせる薬を追加すると仰るので、腎機能が悪いのにこれ以上薬を増やすのはどうかと言うと、頓服として処方すると言われました。 結果、レミニール8mgを朝夕食後、 メマリー10mgとトラゾドン塩酸塩錠25mgを夕食後、は前以前と変わらず、 頓服としてフルメジン0.5mg14回分を新たに処方されました。 でも頓服を処方されても、常に興奮している父に一体いつ飲ませれば良いのでしょうか。 そこで家族で相談し、主治医には言わずにレミニールを止めて様子を見てみようかと 考えているのですが、どう思われますでしょうか。 また、薬を中止してその効果が現れるまでの期間はどれくらいでしょうか。 このままでは父本人もしんどいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

高次脳機能障害

person 60代/女性 -

母についての相談です。 約10年前にくも膜下出血を患い、その後人が変わってしまいました。 病院で診断されてはいませんが 高次脳機能障害だと思います。 (去年、認知症外来に行った際、認知症ではないと診断されています。) 注意力の欠如・見通しの欠如・計画性の欠如・意欲低下・お金、ケータイに対する異常な迄の執着・感情鈍麻等が見られます。 特に困っているのが お金、ケータイについてです。 ケータイを肌身離さず お金が儲かると謳っている 悪徳サイトに執着し どんなに詐欺だと説明しても 『貴女の話は一般的だと思うけど、私はこのサイトを信じてる。』と お金を振り込んでしまいます。 まだパートで働いていますが、給料が入るとあっという間に使い果たし 家計費も使い込み、知らない間に借金までしていました。 職場ではイジメられ なかなか長続きせず、何をやっても上手く出来ない自分が歯痒いみたいですが いくら言ってもお金が欲しくて辞めようとはしません。 一体どう対応すればいいのでしょうか? これはもう治らないのでしょうか? 実家が遠方にあり 私が終始監視する訳にも行かず 父の言う事は一切聞く耳を持とうとしません。 思い通りに行かないと極端に落ち込み、泣き出す為強く叱れないそうです。 親子の縁を切ってでもケータイは手放さない。と、私の言う事も聞きませんが… リハビリを受けさせるべきですか? それにより少しは改善するでしょうか? 本当にもう どうすればいいのかわかりません… 助けて下さい。 お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)