私自身のことで相談です。
5年前、父が認知症を発症。無年金・無資産・無収入で生活保護を受けさせるために引越(同じアパートの上下階)。この頃から、
1 起床時だけ天井に幾何学模様が見え、バルコニーには無いはずの洗濯物が見えました。
2 週1回ほど、深夜3時半頃にピンポンの音がはっきり聞こえることもありました。
3 アナログ時計を見ても、すぐには今の時刻が分からない。文字が反転しているような感覚になる。
4 日中、急に不安な気持ちが込み上げてきて、将来に絶望。
5 眼球が左右に勝手に動いてスマホや本を見ることが苦痛に。
6 めまい、動悸、不眠、食欲不振もあり
7 仕事(接客)が苦痛。人と接するのがストレス
この状態は父が逝去するまでの1年半ほど続きました。
徐々に落ち着いたような気がしていましたが、最近、予期しない急な転勤辞令で参っています。辞令を断るか自主退職の2択しかなく、嫌々ながら命令に従うことになりました。
その結果、上記 4 5 6 7 の症状に加えて、
8 趣味がまったく楽しくない
9 家事ができない(台所に立てない、洗濯もゴミ出しもできず溜めてしまうなど)
10 入浴が面倒で週に1回ほど
という事も出てきました。調理も洗濯もお風呂タイムも好きだったのに、こんな状態になるなんて信じられません。
この状態はうつ病なのでしょうか。うつのような状態で「病気」というほどのものではないのでしょうか。
受診は、心療内科、精神科、脳神経外科を考えていますが、どの診療科が良いでしょうか。