赤ちゃん声を出して笑わない4ヶ月に該当するQ&A

検索結果:215 件

自閉症もしくは発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になる息子がいます。 第一子なので不安が大きく質問させていただきます。 妊娠中つわりでご飯が食べれず一時期体重が10キロ減りましたが妊娠の経過や出産で異常はありませんでした。 新生児期 産まれたときから音や光に敏感だと思うことが多く置くと泣くので1日中抱っこをしていました。 反り返りが強く抱っこしにくく、ベッドにおいても反り返りながら動くのでベッド柵に頭突きしてたりしました。睡眠時間も1時間くらいしか寝なかったです。 2ヶ月頃 うーやあーと声をたまに出すようになりました。 音や光に敏感なのは変わりませんがおしゃぶりやスワドルを知ってからは1日6〜8時間くらいは寝てくれるようになりました。 一点を見つめてたり1人遊びをするようになりました。 3ヶ月頃 反り返りやグズりがひどくできていなかったタミータイムを少しずつはじめました。3ヶ月後半からは頭をあげられるようになり、首も少ししっかりしてきた感じがしました。 朝は笑ったりするようになりました。 笑い声を出して笑いかけると笑い声を出して笑いますが目が合いません。 またカメラを向けると笑わないため笑顔の写真が撮れません。 4ヶ月 朝起きて20分は機嫌がいいが奇声をあげるようになりました。 4ヶ月半ばで寝返りをするようになりました。ただ反り返りの反動な気がします。また寝返りは右回りのみ。左回りは練習すらしない。うつ伏せで頭を上げれるのは長くて30秒程です。 首はすわってません。 新生児微笑がまだ消えません。 常に指(拳)舐めをしてますが左手のみ。 寝返りの時もうつ伏せのときも明らかに右手が上手く使えてません。 手で足を触ったりしない。 生後4ヶ月2日で4ヶ月健診がありました。そこで首がすわっていないこと、反り返りが強いこと、頭が大きいことを指摘されもうすぐ再診になります。 そして5ヶ月になる現在もある発達障害を疑う点は ・反り返りが強い ・一点を見つめる ・首がすわらない ・右手が上手く使えず左手のみ使う(こだわり?) ・常に指(拳)舐めをしている(左手のみ) ・原始反射が消えない ・寝返りは右回りのみしかしない ・睡眠時間が通常より短い(睡眠障害では?) ・光や音に敏感 ・奇声をあげる。 ・泣き方が激しい(癇癪なのでは?と思っています) ・友人の赤ちゃんと比べて笑顔が明らかに少ない(笑顔の写真がない) ・目が合わない ・名前を呼んでも反応しない ・本を読んでも興味を示さない ・脚を伸ばしきってることが多い ・ガラガラおもちゃは音が怖いのか拳に力が入り泣き出してしまう ・人に興味を示さない 上記の点から発達障害(自閉症)を疑って不安になってます。 3歳にならないと診断がつけれず今の段階で判断しきれないとは思いますが発達障害を疑う所見でしょうか?見解をお聞かせいただければと思います。 また今後どうしたらいいかアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 最後に反り返っている様子の写真を載せます。 これは機嫌のいいときの反り返りです

5人の医師が回答

生後5ヶ月の息子の発達についての不安(視線・反応・笑顔)

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月ちょうどの息子の様子に不安をかかえています。息子の様子と質問は下記の通りです。 【気になっている点】 1.目が合いにくい ・膝の上に対面で座らせると正面を向こうとせず、しきりに左右を見ます。目線の方向に顔を持って行くと、反対方向へ顔を背けます。これが気になったきっかけです。 ・それ以外の場面でも目が合うタイミングが少なく、合ったとしても数秒でそらされます。じっと見つめるようなことがありません。 ・抱っこでこちらを見ることがほとんどありません。 ・おもちゃは追視するので目は見えているようです。 2.呼びかけに反応が薄い ・名前を呼んでもこちらを振り向くことが少ないです。 ・雷に驚くので耳は聞こえているようです。 3.笑顔が少ない、表情が硬い ・目が合ってニコッとすることがありません。 ・声を出して笑うのは1日に1度(そのタイミングで3回くらい?)です。 ・あやして笑うことが少ないです。 ・外出時、知らない人にあやされても無表情のことが多いです。 生後2ヶ月くらいまでは、こちらを見たり、笑ったりすることが度々ありましたが、5ヶ月になる現在はそのような様子が少ないです。 運動発達としては、3ヶ月で首がすわり、4ヶ月後半で寝返りをしていますが、社会性の部分で反応の薄さを感じます。 一方で反応が下記のような反応はあります。 ・朝、起きた時に身体を触りながら話しかけると嬉しそうにする。 ・授乳のときに飲むのをやめてチラチラとこちらを見上げてニヤニヤすることがある。 ・タクシーで進行方向向きに膝上に乗せると、私の顔をチラチラと見上げることがある。 ・遠くから声をかけると反応することがある。 ・絵本は好きで読み始めるとニコニコする。 【質問】 1.生後5ヶ月の時点で目が合いにくい、呼びかけに反応が薄い、笑顔が少ない赤ちゃんはいるでしょうか?今後様子が改善されることはよくあるでしょうか? 2.このような様子の原因はどんなことが考えられますか? 3.生後1ヶ月からの1ヶ月間で240gしか体重増加がありませんでした。それによる影響は考えられますか? 4.生後2〜4ヶ月頃、産後うつの影響で関わりが少なかった時期や、取り乱した様子を見せてしまったことが影響していることは考えられますか? 5.生後早期の発育不全や低血糖が自閉症の発症トリガーとなることは考えられますか? 6.この状態が続く場合、どのタイミングで医療機関へ相談すべきでしょうか。 7.発達を促すために家庭でできる関わり方があれば教えてください。 お忙しいところ恐れいりますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3ヶ月 反り返りと首すわりについて

person 乳幼児/男性 -

生後約100日を迎えた赤ちゃんがいます。 現状、まだ首がすわっていません。 うつ伏せで頭をあげて少し不安定ですが、左右に首を振れます。 連続して頭を上げている時間も2分程はあると思います。 縦抱きでもだいぶ安定してきました。 ただ、引き起こそうとすると 頭がついてこない状態です。 ※現在7kg以上あるので、少し頭が重いかもしれません… また、反り返る場面が多く感じます。 入眠の際や機嫌が悪い時は泣きながら反ったりします。 機嫌が悪くなくても、両手を合わせながら反ったりすることがあります。 (反り返りのポーズは画像参照) その他、手をしゃぶったり、おもちゃや私たち親を追視したり クーイングをしたり、よく声を出して笑ったりはします。 【1】うつ伏せや縦抱きで安定してきても引き起こしで頭が全く上がってこないことはあるのでしょうか。 来月4ヶ月健診で、引き起こし確認されるかと思うので、ちゃんと首がすわるか心配です。 【2】本件の場合、反り返りが強い(異常があるか)のか、成長過程の一環(寝返りの練習等)なのか、どちらでしょうか。 【3】首がすわるのが遅かったり、反り返りが強かったりすると、脳性麻痺や発達障害等の可能性があるとでてきて心配です。 本件の場合、可能性はありますでしょうか。 ご回答、お待ちしております。

4人の医師が回答

生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達遅れについて。

person 乳幼児/男性 -

現在生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達が遅れており、何か病気など障害があるのではないかと不安で検索魔になってしまい、夜もあまり寝られません。 身長70センチ、体重8580g 出産39w2d 産まれた時は3280gで分娩も特に問題はありませんでした。 ただ新生児の頃から寝ている時ずっといびきをかいていて不安でした。 いびきは現在も続いています。 一瞬無呼吸があったりすることもあり、寝る時はセンサーを必ずつけています。 夜はよく眠れており、8〜10時間続けて眠ることも多いです。 新生児の頃、ミルクの飲みが悪く、母乳も乳首を口に咥えるのを激しく嫌がり全く飲んでくれませんでした。 哺乳が下手なのと、眠りが強く、何をしても起きなくてミルクを全量飲めない日が続いていました。 黄疸も少しだけありましたが、無事退院はできました。 母乳は拒否が強すぎて1ヶ月程は頑張っていましたが、母乳が出なくなってしまったので断念しました。 生後4ヶ月ぐらいまで哺乳が下手でミルクを飲ませるのに苦労しました。 また、産まれて何日か経っても両目があまり開かず、現在も黒目の半分程しか開きません。 よく眠いの?と言われてしまいます。 眼科にも受診して恐らく眼瞼下垂かな…?という感じでした。 停留精巣もあり、右側睾丸は完全に鼠径の所にあり、左側睾丸も移動してしまう為今年の2月終わりに両方手術を行います。 エコーで両睾丸ともサイズが通常より小さいこともわかりました。 手術前の検査で心電図、上半身のレントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 血液検査もしましたが結果はまだわかりません。 首座りは生後4〜5ヶ月ぐらい。首座ってると医者からは言われましたが、現在でも時折ガクッとなることがあります。 うつ伏せは生後1ヶ月ぐらいからタミータイムを続けているので、日によりますが1時間ほど連続でうつ伏せをキープできます。 寝返りは右側が6カ月中旬、左側が7ヶ月中旬ぐらいでした。 寝返り返りは両側ともできません。 椅子等に座っている時どちらか片側に体が傾いてしまいます。(特に左が多いです) 抱っこしている時も体が真っ直ぐではなく安定しない感じで抱っこしにくさを感じます。 7ヶ月健診時ハンカチテストクリアできず、自宅で何度も練習をして、その後はできるようになりました。 お座りは手をつけば1分ぐらい保てることもありますがほぼ数秒で横に倒れてしまいます。 ズリバイもできず、足が宙に浮いた状態でバタバタするだけです。 腕の力で上半身を持ち上げることはできており、方向転換はできます。 足にもあまり力が入らず、脇を抱えて床に立たせてもくにゃっと曲がってしまいます。 最近は時々ですが、一瞬だけ床を蹴り返すようになってくれました。 おもちゃ等は興味を持って両手で持つことができます。 目は合うし、呼びかけにも反応し、あやしたり顔を見るだけで声を出して笑うこともあります。 喃語は『あー』や『うー』ぐらいです。 離乳食は現在2回食でしっかり食べれています。 ミルク量は500〜700台です。 人見知りや後追いはありません。 抱っこを要求したり、言動のマネをしたりもありません。 今後の為にも療育を受けさせたいと思っており、現在保健師に相談をしているところです。 新生児の頃から不安要素が多いので色々考えてしまいます。 考えられる病気や障害、またアドバイス等様々なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳の発達、自閉症傾向、どう関わればよいか

person 30代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子供の発達が遅れています。 自閉症の傾向がありますか。 発達を促したいのですが、どのように関わればよろしいですか。 指差しができません。お水や食べ物などが欲しい時は、自ら手を伸ばすか、声を出します。 大人が指差しをすると、1ヶ月ほどして指差す方向を見るようにはなりました。 真似は全くしません。厳密に言えば、生後11ヶ月にパチパチだけしましたが、1歳になってからしなくなりました。 バイバイは大人が手を誘導すると、その流れで手を振ることもありますが、逆さバイバイしている感じがあります。 ボールをポトンと落とすおもちゃは、生後10ヶ月からやり方を見せて、1歳でできるようになりました。 発語がありません。たまに喃語は発しますが、静かな方だと思います。 大人の言葉はほぼわかっていません。 「お水」と言うと、テーブルの上にあるストローマグに目をやります。「ミルク」や「まんま」も知っている感じがありますが、これぐらいです。ママと言ってもママの方向は見ないし、もちろん、ちょうだい、どうぞといったやり取りもできません。 好んでいるのかはわかりませんが、機嫌が良いと1人で遊びます。おもちゃや本を一通り触って飽きたり、お腹が空いたり、眠くなったらママのところにやってきます。 ラッパを吹いたり、ボタンを押したりと使い方が合っているおもちゃもありますが、基本的には何でも倒したり、ポイポイ投げる、机から落とす、両手で持ってかちかち鳴らしています。積んだり、並べたりはできません。 本を読むと、座って聞いています。仕掛け絵本をめくるとうれしそうに笑っています。 でも、読んでいる最中に次のページをめくったり、ひっくり返そうとすることもあるし、他の本に興味が移ることもあります。 音楽が大好きで、音に合わせて体を動かします。 名前を呼んだら振り向くし、目が合うと思っていましたが、最近本当に合っているのか疑問が出てきました。 目が合ってもすぐそらされたり(他の物に気がいく)、目を見て話そうとしても物を見ていたりするからです。 偏食はなく、規定量より少し多く食べます。 睡眠は、寝かりつけに時間がかかり、音に敏感ですぐ起きて困っていたのですが、生後10ヶ月から急に夜中にまとめて約10時間寝るようになりました。 まだ歩きません。首座りは3〜4ヶ月、寝返りは7ヶ月、ずり這いが9ヶ月、ハイハイが11ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き(50cm程度)11ヶ月からです。 人見知り・場所見知りは生後2ヶ月からはじまり、だいぶ改善されましたが今でもあります。後追いもあります。 本読みが少ない、ご飯が少ない、音楽が止まると声を出して怒りますが、すぐ機嫌は直ります。 このような状態ですが、下記のようなことが特に気掛かりです。改善すべきですか。 ・我が家は一日中といって良いほどテレビが付いており、機械音がなるおもちゃも多いです。 ・食事も同じ食材で作ることが多く(野菜なら、玉ねぎ・にんじん、お肉なら豚・とり、お魚ならツナ、卵、お粥・パン、乳製品はヨーグルト、味付けは味噌・コンソメ)、毎日1食はベビーフードを使用しています。 ・声かけや指差しを忘れ、黙って食べさせたり、お風呂に入れてしまいます。 ・子供を1人で遊ばせてしまいます。一緒に遊ぶ時間は下手したら1時間もない気がします。 子供の発達は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヵ月の子ども 発達に問題があるか心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヵ月の男児です。最近になって妊娠中の私の過ごし方が悪かったのではと、息子の発達について、改めて心配しています。 母親である私が、この子を出産する一ヶ月半程、産休に入る前に職場の片付けを半日以上かつ夜11時過ぎまで連日3日程行っていました。食事もきちんと摂らず、破棄する重い荷物を段ボールごと足で蹴りながら(持ち上げることができない位重かったこともあり)引きずり、破棄する場所へ移動させたりもしました。また、その後、自宅内の片付けで重い荷物を持って移動させたり長時間掃除したりしていました。こうした生活や作業が、胎児に悪影響(言葉の発達が上手くいかない等)を及ぼす可能性はありますでしょうか? 最近になり、言葉や共同注意の発達のことを気にしています。息子は、対象物(「ママ」等)を示す言葉の発話が無く、指差しも無いので心配です。「ママ」「パパ」「ブーブー」「ワンワン」と絵本読み聞かせや散歩の時、息子に指差ししながら話しかけているのですが、1ヶ月程前に少しだけ「パパ」「ママ」と言ったきり、言わなくなり、指差しもしたことがないです。「ブーブー」「ワンワン」は一度も言ったことがないです。息子がよく話している言葉は「ねんね」です。声を出して遊んでいる時等に「ねんね、ねんね~」と言っているだけで意味はなさそうです。「眠たいね~、ねんねねんね~。」と寝かしつけの時、私がよく言っているからかなと思います。次に最近言い始めた「おいしー」、今日初めて言った「あつーい」です。これも私がよく言っているので真似しているだけだと思います。このように状態や状況を表す言葉は何となく言っていたり、喃語は一人でもぶつぶつとよく喋っているのですが、例えば、目の前に犬のぬいぐるみがあって「ワンワンだよ。」と話しかけても、ぬいぐるみを持って遊ぶだけです。 よく笑い、息子の名前で呼ぶと大体は振り向いてくれはします。食事中に目が合わない時が結構あるのは気になります。 また、次の行動は共同注意に該当するのでしょうか? (1)排泄した時、ベビーサークルの柵をバンバン手で叩いたり、「あー、あー」と大きな声を出したりして教えてくれる。 (2)オモチャを床に頻繁に落として注意を引こうとしているように見える。 (3)サークル内で(おそらく)わざと倒れて泣く。 (4)少し離れた所から手を振ったり(招き猫のような振り方に近い)、手をパチパチと叩く。 出生時は問題なく(予定帝王切開の前日に破水して緊急帝王切開にはなりましたが)、今までの健診も問題なしでした。 ですが、私の妊娠中の過ごし方が身体に負荷がかかっていたのでは、それによって息子の脳等の発達が上手くいっておらず、発話等、今後に影響が出てくるのではないか、自閉症や発達障害の可能性もあるのではないか、と心配がつきないです。 一ヶ月半健診でないと分からないかもしれないですが、現時点で対策できることはありますでしょうか? 御教示何卒宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

痰詰まりで窒息?クラバモックスで下痢、むせやすい一歳一ヶ月

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘が8月25日頃から痰絡みの咳をするようになり、8月30日に気管支炎と診断されました。 5日分飲みましたが良くなった感じはなく、途中から黄緑色の鼻水がでるようになったので9月5日に再受診し 中耳炎になっていると言われ抗生物質と痰切り薬を引き続き飲むように言われました。 9月7日、朝起きていつも通り抗生物質を水に混ぜて飲まし5分くらいたった頃にヒィヒィと娘が苦しそうな声を出してるのが聞こえて振り返ると口から白い液体(恐らく抗生物質)を垂らしており呼吸しにくそうにしていました。慌ててうつ伏せにした状態で抱き上げ背中を叩きました。その間娘は顔が真っ赤になり泣きもせず声も出さず口からも何も出てきませんでした。数秒背中を叩き続けてるとまた白い液体が口からタラタラと垂れてきて娘の顔を私の方に向けてみると真っ赤な顔が元通りになっており口の中を確認しましたが特に何も見当たらず名前を読んでみるとニコっと笑ったので一先ず安心しました。しばらく娘の様子を見ましたがいつもと変わらずおもちゃで遊んでいました。 それから30分経ってベビー麦茶を飲ませました。するとまた5分後ヒィヒィと言って今度は飲んだ麦茶全部を吐き出しました。 もうこれはおかしいと思い休日診療の病院に行きましたが、何が原因かわからないと言われました。とりあえず抗生物質を飲むのは中断してください言われました。 9月8日、中耳炎と診断された小児科に行き上記の説明をしたところ、アレルギー反応でもアナフィラキシーでもない、その可能性は限りなく低い。たまたま本当にたまたま痰が詰まっていてそのような状態になったのでしょう。とのことでした。 長々と打ちましたが私が気になる点は以下です。 1、本当にたまたま痰が詰まっていただけなのでしょうか?確かに現在も痰絡みの咳をしています。痰が詰まって窒息みたいな状態になることはありえるのでしょうか? 2、麦茶はなぜ吐いてしまったのでしょうか? 3、痰が2週間もよくならないのは良くあることなのでしょうか? 4、抗生物質(クラバモックス小児用ドライシロップ)を服用して2日目から漏れるほどの水下痢を1日3〜5回出すようになりましたが仕方ないのでしょうか?整腸剤(ラックビーR散)も処方されており1日3回服用しています。 5、生まれた時からむせやすく一歳一ヶ月現在でも飲み物を飲むと必ずむせます。また今回のことがあってからさらにむせやすくなり、ゆっくり少量のお茶を飲んでもむせます。ご飯も時々むせたり口をあけてオエっとしたりします。この年齢だったらまだそんなものなのでしょうか?娘は気道?気管?が普通の子とはちょっと違うのでしょうか。 長々と打ってしまいすみません。 どうか先生方の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)