赤ちゃん抱っこ嫌がる3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:202 件

乳幼児のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルクについてお伺いしたいです。とても困っていて、たくさんの方からアドバイスをいただきたいです。 (経過) ・完全ミルクで育てている。 ・元々量を多く飲む子ではなく、2ヶ月の時点で1日500ミリから650ミリと飲む量に幅があった。摂取回数としては1日6回。その際体重は順調に増えていた。 ・3週間前から夜間の睡眠時間が7時間ほど取れるようになる。また、ミルクの間隔が4時間ほど開かないと本人がなかなかミルクを飲まないため、1日の摂取回数が5回になる。1日の摂取量としては、550から650ミリ。 ・そうしたところ、1週間の体重に増加が見られなかったため助産師に相談をしたところ、1 日に6回はあげるようにと言われ、最低でも1日700ミリは飲ませるようにと言われる。 ・これまでは朝7時から8時位まで寝かせていたが、5時半に起こし、そこから3時間から3時間半のスパンでミルクを何とか1日に6回あげるようにした。 ・そうしたところ、それを機にミルク拒否が始まる。始めは何とか1日6回あげようと努力をしていたが、ミルクをあげる抱っこの姿勢にしただけで本人がとても拒否をし、哺乳瓶の乳首を口に入れただけで顔を真っ赤にして怒るようになる。また、1回の飲む量もかなり減り、80から100ミリしか飲まなくなる。結果、1日の摂取量も減り、550から650ミリとなる。しかし本人は5時間たってもお腹がすいたと泣くこともなく、1回の摂取量が少なかったとしてもでも本人は至ってご機嫌。 ・おしっこは1日に問題ない回数が出ている。便はもともと自力で出すことが難しいため、毎日綿棒浣腸を行いそれなりに出てはいるかと思う。 ・体重は、平均の20から30グラムと言う数字には至ってはないが、少しずつは増えているような状況。 ・生まれたときの体重は2705グラム。現在生後88日で、体重は5475グラム。 以下、お伺いしたい内容です。 1 .このまま本人が嫌がる中無理矢理にでもミルクをあげるべきでしょうか?もしくはもう少し本人が飲むようになるまでは、本人が飲みたい量だけ飲ませていけば良いでしょうか? 2.摂取間隔が短いと本人が飲まないため、現在夜は寝ていますが、夜中1時や2時ごろに起こしてミルクをあげ、1日の1回摂取量を増やすような方法とった方が良いでしょうか? 3 .もし夜中起こすとなるとリズムが狂ってしまいますが、成長に影響はあるのでしょうか? 4 .来週予防接種を控えているのでのですが、このようにミルクの飲みが悪い、体重も緩やかになっている状況で、予防接種を受けても大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

8人の医師が回答

生後11ヶ月の息子、成長面での悩み

person 30代/女性 - 解決済み

あと数日で生後11ヶ月になる息子の成長について相談させてください。 運動面は特に不安に思うところなく、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるている状態なのですが、精神的発達の面で気になる点がいくつかあります。 現時点では発達障害とは分からないとわかっていても気になってしまいます。 保健センターや病院などで、一度診てもらった方がいいでしょうか。客観的にみてどうかご意見お願いします。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることはよくありますが、こちらから合わせようとすると視線が合わないときがあります。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。息子の手をとり無理やりさせようとすると嫌がってしまう点も少し気になります。 両手を差し出してちょうだいをすると、かろうじて物を乗せる仕草は見せてくれます。つい最近いないいないばあを、離乳食をあげている最中にエプロンを使って自発的にしてくれるようになりました。 ・あまり他人に興味を示さない →自分と同じぐらいの赤ちゃんに対して無愛想でほとんど目を合わせません。触ったりする様子も特にないです。 しかし夫や、慣れている実母に対してはにこにこして愛想が良いです。初めて会う大人の人にも、人を選んでたまに愛想振りまいているときがあります。 ・おもちゃなどの遊び →絵本がとにかく大好きで、読み終わるたびもっと読んで欲しいと泣いて要求してきます。またブロック、音のなるおもちゃといつまた物を箱の中から出し入れする動作も好きです。取り出しては重ねて遊んだり、両手に持ってカンカン鳴らしたりしています。 客観的にみて、おもちゃの遊び方は上手な気がします。集中力が凄くて、一度遊び出すとずっと一人で遊んでいます。完全に人より、対物志向という感じがします。 ・名前を呼んでも振り返らない →とにかく名前を呼んでも反応してくれません。落ち着いているタイミングで呼びかけても反応がないので、聴力に問題があるのかな?と思ったこともありましたが、テレビで好きな童謡が流れるとすかさずテレビの前に行くので聴力は問題なさそうです。 ・発語がない →まんまんまなどの喃語はよく話します。 ・指さししない →自分が写った写真が大好きみたいで、それを指さすとちゃんと見てくれます。しかし自分で何かを指さすことはないです。 ・後追い →寂しがり屋な性格でよく後追いします。 ・睡眠 →21時に寝て、決まって夜中の3時に起きます。夜泣きしますが、とんとんするとまたすぐ寝ていきます。新しい場所になった途端寝付き、夜泣きが激しくなります。 ・おいで、絵本、ミルクの意味は何となく理解しているような気がします。 ・今のところ偏食はありません。 ・抱っこして欲しいとき、空腹のときは泣いて要求してきます。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月、転倒後足をつくと泣く。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子です。 昨日の夕方滑り台で滑った際に、靴が突っかかり、途中で膝が折れ、正座のような形で滑り降りました。 直後に泣き、しばらく抱っこしていると泣きやみましたが、その後、立とうとする度に大泣きします。 明らかな腫れや出血はありません。ムチムチなので分からないだけかもしれませんが。 また、脚を撫でるように触る限りはどこも痛がったり嫌がりません。圧迫すると全身どこでも嫌がるので参考になりません。寝ている間に脚(と足)をムニムニ触っても起きません。 座る、ハイハイ、抱っこ等は痛がりません。 すぐに待機病院で診察して頂き(小児科でも整形外科でもない先生のようでした)、足首のレントゲンを撮ってもらい、問題ないと言われました。2-3日で治るだろうとのことでした。 一晩経ち、今朝起きてからも状況変わらず、立ち上がろうとする度にギャーっと泣きます。 歩きたい盛りなので、泣いた後しばらく経つと忘れるのかまた立とうとしてしまいます。 あまり負荷をかけない方が良いだろうと思い、できる限りおんぶや抱っこ、ベビーチェアにベルトをして座らせる等、動き回らないようにしています。 質問は、 1 明日月曜日、整形外科または小児科を受診すべきでしょうか?近所には小児整形外科専門医はいないようですが。。 2-3日で治ると言われたことを踏まえると、受診せずとも明日か明後日には治ってくるのでしょうか。 2 受診する場合、昨晩撮ってもらったレントゲンを持参した方が良いでしょうか?(貰ってないので必要であれば今日依頼しに行きます) 3 抱っこ等で動きを制限することは良いでしょうか?太腿が圧迫されることや、下肢が下になることで、怪我に悪影響がありそうで心配です。それでも立ち上がって泣くより良いかなと思っているのですが。。 4 考えられる原因はありますでしょうか?調べるとトドラー骨折(脛)が多いとあるので、足首のレントゲンでは発見できなかったものがあるのではないかと思ってしまいます。 5 もし骨折していた場合、固定はどのくらいの期間になりますでしょうか?固定中は歩けませんか? こんな時ですが、GWに帰省の予定を立てており、その頃まで固定などで大変であれば、飛行機等キャンセルしたいと思います。 昨晩あまり眠れず、乱文ご容赦ください。 ご回答何卒よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

眼窩骨折、頭部打撲後の過ごし方について

person 20代/女性 - 解決済み

12月2日に自転車が転倒し、前のチャイルドシートに乗っていた一歳半の子供が頭部を強打しました。 電動自転車の重さ、後ろに16キロの姉が乗った重さでアスファルトに打ち付けました。 ヘルメットをきちんと装着できておらず、露出していた額を打ちました。 出血もあったため、近くの小児科を受診。その時に目の腫れがひどくなっていたため、眼球を圧迫するのもよくないため、総合病院を紹介されました。 総合病院受診時、さらに目の周りの腫れが増しており、骨折が疑われたためCT撮影となりました。 その後、眼窩骨折と言われました。 幸いにも、CTでも脳出血はなく、嘔吐等の脳の症状はなく経過しています。 脳外科の医師より骨折についてはズレもないため普通に日常生活を送っていいと言われています。 頭については3ヶ月ほど同じような強い衝撃を与えないよう注意するように言われました。 一歳半なので家で注意して見ていても、先ほど走っていてこけて壁で反対側の額を打ちました。石膏の部分だったのですが、心配でたまりません。 買い物などのお出かけは抱っこ紐で歩かせないようにしていますが、本人も抱っこ紐生活にストレスを感じてきており抱っこを嫌がります。走って歩きたいようです。 家の中でどのように見ればいいでしょうか? (ベビーサークルにいれたり、壁にはるスポンジのような物を買ったりするべきでしょうか?) 本人がこけて壁などに打つのも繰り返すと危ないのでしょうか? 保育園は行ってもいいと言われましたが、心配なので次回外来受診の金曜日まで自宅保育をしています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)