赤ちゃん 目をこする いつまでに該当するQ&A

検索結果:4,142 件

2歳のまばたきと目をこする仕草について。

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女の子です。 3日前から頻繁に目を擦ったり両目をシパシパと瞬きさせることが多く、1日様子を見ていましたが昨日左目をべーっとさせて「痛い」と言うのでそのまま眼科に行きました。 病院では特に問題なく、若干左目の粘膜のところ?が赤いかなーということで結膜炎になりかけかも、と言われ抗菌の目薬をもらいました。 それを昨日から付けていますが、今日は普段の生活では擦ったり瞬きはしなくなったのですがテレビやタブレットで映像を見る時だけそのような症状が出ています。 眼科に行く前も確かにテレビなどを見ている時に症状が出ることが多かったです。 ちなみに普段ですが、テレビやタブレットは髪を縛るときなど主に動いて欲しくない時のみ使用しており1日30分程度です。 (現在テレビなどは控えています) 傷はないと言われ、今も充血はありません。 これは結膜炎なのでしょうか? また様子を見て病院に行くか悩んでいますが、テレビなどを見ている時だけ症状が出るのはどういうものが考えられますか? また、テレビなどはやはり見ない方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3ヶ月半の赤ちゃんが頻繁に目と耳を擦ったり掻いたりするので辞めさせたいです

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の赤ちゃんですが、毎日のように朝昼晩と自分の目をゴシゴシと手の甲で擦ってしまいます。また、耳は左耳のみ引っ張ったりいじったりしていて、耳の穴の中も掻いているので、左耳の全体的を痒そうにしています。 目に指が入りそうで怖くて見張っているので家事もなかなかできず困っています、、 夜寝ている時が擦る頻度が多いです。 擦った後は目が腫れぼったくなり二重から一重になってしまい、しばらくすると戻ります。 湿疹が出ている時も掻きますが、特に肌トラブルがなさそうな時も同じくらい掻いて(擦って)しまっています。 私が掻くのを押さえつけて止めると一旦は辞めてくれますが、またしばらくしたらゴシゴシと目と耳を掻いてしまいます。 音にも敏感で大人が咳やくしゃみをしたりすると寝ている時に反応して手を動かして掻いてしまうのも困っています。 質問は三点あります。 1、目や耳を頻繁に掻いたり擦ったりするのは、この月齢にとっては普通のことなのか、何か病気やアレルギーの可能性はありますか?また、掻かないよう対策などありましたら教えていただきたいです。 赤ちゃんも目が乾燥すると調べたら出てきましたが、その可能性はありますか? 2、どんどん成長と共に目を擦る力や掻いている時間が長くなってきているように感じます。 このままだと子供なのに眼瞼下垂になってしまったりする場合はありますか?目の形や二重の幅が変わらないか心配していますが大丈夫でしょうか? 3、保湿は1日2回しっかりするよう意識していて、ローション→部分的にクリームをしています。両方市販のものです。 赤みや湿疹が出た時はステロイド軟膏を使っていて、目の周りや耳周りにも塗っています。ステロイド軟膏と併用して使うようにと血行促進のペパリンクリームももらいましたが、血行促進しすぎも心配なので1ヶ月間使用したあとに自己判断で今は辞めて、市販のクリームに変えました。ステロイド軟膏は市販のローションと併用して1ヶ月以上使い続けています。 保湿方法に問題ないでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)