赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

生後5ヶ月の子供、点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供が、2週間前くらいから、興奮してテンションが上がったときや、眠くて寝ぐずりしているとき、不機嫌なときなど、感情が高ぶったときに、写真のように手を頭の方に上げて、 体を伸ばすように力を入れたり、ブリッジするような形に力を入れたりします。(写真は動画の切りぬきです。のけ反るような形で足や手に力が入っています) 長いときは5秒間くらい力を入れており、短いときは1秒もかからないくらいです。 動きの途中で急に力を入れることもあり、一回で終わるときもあれば、2-3回繰り返すようなときもあります。 落ち着いているときはこのような動きは出ないのですが、点頭てんかんの発作の可能性はあるでしょうか。 繰り返されている時は、ピクついているような形になっており、てんかんの発作を疑ってとても不安です。 反り返りが強い子なので、思わず背筋に力が入ってしまうのかとも思ったのですが、色々と調べると不安になります。 このような曖昧な状況で病院にかかってもよいのか分からず、こちらで相談させていただきました。 小児神経科を受診した方がよいかも、併せてご意見いただけますと幸いです。 参考までに、笑顔が減ったということは今のところ感じません。 写真の目線は、おもちゃを見ていて、特におかしな動きはしていません。

4人の医師が回答

4ヶ月の男児 脳性麻痺などの可能性について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4ヶ月になる男児です。 最近仰向けにしている時、脚をクロスさせることが多いです。 クロスさせたまま膝を曲げている時もあれば、そのままピーンと上に伸ばすこともあります。 ずっとこの姿勢というわけではなく、抱っこした時や力が抜けている時はなりません。   主に機嫌がいい時や、激しく泣いている時などになります。 力は強いですが大人が手で解くことはできます。嫌がることはありません。 また寝ている時、特に大きな音がなっていないのに両手がビクッとなります。新生児の頃からですが(寝入りや寝起き、眠りが浅い時に多いと思います) 起きている時はほぼありません。 モロー反射のようなものがまだあっても大丈夫なのでしょうか。 寝起きにまだ目を瞑っているのに指しゃぶりをしながら手足をバタバタさせていることがあります。 こちらも何かの症状なのではないかと少し心配です。 現在首は座っていて、寝返りの練習でゴロンと横になることはあります。 ・足クロス ・モロー反射がまだある この2点で脳性麻痺の疑いがあるのではないかと心配です。 何か教えていただければ幸いです。

11人の医師が回答

溶連菌と手足口病の発疹

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子についてです。 21日の朝40度の発熱がありました。 かかりつけ医が休診だった為、別の小児科にいったところ、溶連菌が陽性とのことで 抗生物質や解熱剤等の薬を処方されました。 翌日22日には熱は下がりましたが 念の為かかりつけ医に診てもらった所 「この年齢はかからないのだけど、喉から検査したの?」と不思議そうでした。 とりあえず熱も下がって、服薬後24時間経っていたことから登園許可もでました。 その後、22日夕方ごろから腕に水泡のような発疹が出始めた為、23日に受診したところ 手足口病の診断でした。 23日から本日にかけて、手足口病であろう水泡が、口、足全体、腕全体、首にでています。 その中で、足にだけ水泡ではない細かくザラザラした赤い発疹がでています。 質問としては 1、かかりつけ医がいったように2歳で溶連菌にかかることはないのでしょうか。誤診の可能性はありますか 2、足にある細かい発疹は、溶連菌によるものでしょうか。その場合、むくみや茶色っぽい尿が出たら受診と言われましたが、発疹も再受診が必要でしょうか。 3、ここの質問で手足口病は解熱後24時間以降は感染力が低いとみましたが、 溶連菌の発熱以降(手足口病発症前)発熱はないのですが、その場合、いつまで感染力が強いでしょうか。4ヶ月の息子がいるのですがいつまで隔離が必要でしょうか。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

生後5ヶ月男児 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月6日男児が脳性麻痺の片麻痺(右麻痺)ではないかと不安です 1. 力の入り方に左右差がある 最近右足の指に力が入っていることが多い気付きました。4ヶ月くらいから抱っこした時に右足が開きづらい気がしていましたが検診では何も言われませんでした。違和感は今もあります。 また腕に力が入り右脇を洗いづらかった(これは腕を上げる体操をしていたら最近はそれほど気にならなくなりました) 2. 寝返りが右回りしかできない 4ヶ月になってすぐ右回りの寝返りを習得しましたが、この1ヶ月間左回りは3回しかせずそもそもあまりやろうとしません。右回りは毎日何回もしています。寝返り返りまだできません。 3. 5ヶ月になって足をクロスすることが増えた 飛行機ポーズ、授乳中、湯船に浸かっている時、おむつ替えで腰を浮かせた時にすることが多いです。(不安定な姿勢だからクロスして安定しようとしてる?とも思います) 4. グーにすると手の親指が内側に入る 基本半開きか開いていますがグーにすると親指が内側に入るのがきになります その他 ・検診で臍帯下垂がわかり翌日38週2日に予定帝王切開で出産(3036グラム)、すぐ泣き、その日の夜は呼吸が不安定になると保育器に入りましたが翌朝からは他の子と一緒にいました。 ・首すわり3ヶ月半 ・定期的に助産師さんのフォローアップを受けており筋緊張は強くも弱くもなく良好と言われている、検診でも筋緊張指摘されたことはない ・低月齢から手足はよくバタバタ動く ・おもちゃは両手でも片手でも持てて持ち替えできる、体の左右にあるおもちゃが持てる、顔にガーゼをかけるとつまめます。強いていえば左の方が強い?と思いますが手は左右差はほぼ感じません ・かかりつけ医に足がクロスすると言ったら、脳性麻痺の可能性もあるけどバタバタ手足が動くことや顔つき、出産時のことなどから大丈夫だと思う、けど経過を見ていかないと分からないと言われ不安です 息子はよく声を出して笑ってくれるようになり可愛くて仕方ないのに、足の指などばかり見てしまう自分が嫌になります。不安でノイローゼになっています。 どうかご意見お聞かせいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

8ヶ月 子供のお肌について

person 乳幼児/男性 -

生後すぐから乳児湿疹が強くあり アルメタ軟膏を使ってコントロールしていました。だいぶ良くなってきたのでワセリンのみに変えて様子を見ていました。 ですが冬に入るとまた乾燥が強くなってしまいほっぺが真っ赤になったり、足写真の通り1番ひどい時ですが両足とも一部分だけ乾燥が強く出てしまいます。太ももの部分にはありません特に前腕と下腿だけが、こんな感じになります。 前の小児科でベタメタとプロペト混合をもらいだいぶ綺麗になりました。 引っ越して薬が切れたのでまた同じ状態になり、新しい小児科に行くとアレルギー性の皮膚炎だねと言われました。 今まで乳児湿疹や乾燥と思ってたのですこれは、アレルギーによるものなのでしょうか?本人は特に痒がってる様子などはありません。 犬も飼ってるので 犬アレルギーでこうなってしまってるのかと不安になりました。 犬に舐められても赤くならないですし、犬のおもちゃを誤って咥えた場合も特に蕁麻疹が出たりなどはありませんでした。 今回いただいたのはヘパリン類似とベタメタが混ざってる薬を塗っていますが、プロペトとベタメタの混合よりはサラサラしているので保湿力があるようにみえないのですがこのままヘパリン類似でもいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)