検索結果:101 件
今日、上の子が私が見ていない間に2ヶ月と16日になる赤ちゃんに黒糖をなめさせていました。 赤ちゃんにハチミツをあげてはいけないといいますが、黒糖はどうなのでしょうか?乳児ボツリヌス症になるのでしょうか?どう対処すべきなのでしょうか?
1人の医師が回答
ちょっと目を離した間に上の子が6ヶ月の下の子に黒糖を使ったふ菓子をひと舐めさせてしまったようなのですが、黒糖はハチミツと同じく一歳未満の赤ちゃんにあげてはいけないと聞いていたので菌の感染が心配です。すぐに受診したほうがいいでしょうか??
6人の医師が回答
1歳1ヶ月の男の子です。乳幼児に黒糖はあげてはいけない、と聞いたような気がするのですが、今朝、主人が食べていた黒糖のドーナツを、子供が横取りして何口か食べたそうです。 問題ないでしょうか? また、黒糖は何故よくないのでしょう?
来週で1歳になる赤ちゃんです。 予定日より3週間早く産まれました。 昨日、ミスタードーナツの黒糖ポンデリングを丸1つ分ちぎって食べました。 後から、黒糖・はちみつは1歳未満の赤ちゃんに与えてはいけないことに気がつきました。 来週1歳ですが、早く産まれたこと...
3人の医師が回答
中のものを出そうとしましたがほとんど入ってなかったです。 どれくらいの量を舐めたのか分からないのですが黒糖を舐めてしまい不安です。 今日休日診療に行くか悩んでます。
昨日の夕方、1歳ちょうどの娘に黒糖パンを食べさせました。 食べた直後から喉に何か詰まったような感じで咳込み、水を飲ませましたがその症状がおさまりませんでした。喉にパンが張り付いて取れずにそれを取ろうとしているように「カー!...と思い、ネットで調べると黒糖は蜂蜜...
9人の医師が回答
1歳3ケ月と3ケ月の男の子がいるのですが、離乳食の本に黒糖とハチミツは摂取しない方がいいと書いてあります。具体的にいつからなら摂取可能なのですか?
11時の離乳食にきな粉を(小さじ1以下)初めてあげたのですが、後でパッケージを見てみると、黒糖・麦芽糖・イソマルトオリゴ糖入りと書いてありました。 私の不注意で摂取させてしまいました。 黒糖は1歳を過ぎるまではボツリヌス菌感染の可能性があるので避けるようにと書...
5人の医師が回答
生後3ヶ月の子供ですが、最近便秘気味のため砂糖水を飲ませたりしていました。 黒糖がダメな事は後から知ったのですが、一昨日砂糖の代わりに黒糖を使用して 水に溶かし飲ませてしまいました。 1日1回は便が出るようになったのですが、少し下痢気味です。
先ほど大人の親子丼から鶏肉を除いた卵と出汁で離乳食をとりわけて、大さじ3〜4ほどあげたのですが、大人の親子丼(大体2人前)を作る際に黒糖大さじ1ほどの塊を2つ入れて調理していました。黒糖もポツリヌス菌があると後で知りとても心配です。 急いで少し吐かせましたが大さ...
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 101
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療