足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:457 件

73歳女性、足の甲が急に腫れしこり有、赤と青色に変色

person 70代以上/女性 -

右足の甲の特定の部分とくるぶしがぷっくり膨れて、赤い所(足の甲のサイド寄り)で青い部分は赤い部分の上側で全体的に青いです。赤い箇所はコリコリと豆粒より大きめの硬さがあり何もしないと痛くないけど触ると痛いです。コリコリ部分は怖くて触れません。くるぶし部分は浮腫のみです。打撲、熱感、しびれ、痒みなし。 朝よりも昼にかけて酷くなってましたがそれからは一旦落ち着いています 昨日から少しおかしいと感じたけど全体的にはこんなに腫れてませんでしたが赤い所は少し膨らんでました。こんなに全体に腫れ、その他の異常がでたのは今日からです ただ、半年前程からマッサージしたら足の甲が痛いと言っていました 靴の変更、長時間の歩行なし そもそも多発骨折で両杖ヨロヨロで歩幅も狭く足に重力かけないスリ歩きで週2回程個人リハビリで2000歩程度歩いてました(普通の人だと1000歩程度だと) これは何の症状が考えられますか? また何科が相応しいですか? 2023年に仙骨、恥骨2箇所骨折し、緊急病院からリハビリ病気へ転院し、2023/7/25に腰椎を圧迫骨折。その後から足首下の浮腫が酷くなりリンパ浮腫患者用の家用の20〜25mmHg程度のハイソックス(エアボウェーブ)を、就寝、外出時以外履いて浮腫を抑えてましたが今回の浮腫は明らかにいつもと違います※リンパ浮腫患者ではありません 73歳、女性、152cm (骨粗鬆症前157)、42kg(骨折時の38kgから回復中) 重度骨粗鬆症(2年半で10カ所骨折、現在イベニティ注射 6回(テリボン注射2年済)、アルファカルシドール0.25、グラケーカプセルビタミンK15×3) 慢性腎臓病G3(eGFR50前後、クレアチニン0.77、尿素窒素 24) リウマチ(タクロリムス2mg) B型肝炎(バラクルード0.5) 高尿酸尿症(フェブリク10 尿酸値3.4) 最近の薬の変更は 2025/12/17からユリス服用 それまではフェブリクを飲んでたが、急にTSH値が高値になり甲状腺に関係あったら駄目だからと変更した (TSHは12/09に8.94担ったが段々と下がって現在5.5、FT4 1.07とFT4 2.74が正常値で甲状腺異常では無いと言われました) 2025/12/25 アルファカルシドールを0.5から0.25に減量 体重の変化はないが、骨折中に38kgまで減ってしまったので、栄養管理しながら42kg まで筋力低下しないため、骨のためにも意識的に増やしました。塩分管理は常に6g以下で完璧にしています

6人の医師が回答

2歳 しもやけ?歩きたがらない お風呂後ギャン泣き。歩き方変。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳になりたての男児です。 年末から左足の小指の根元のみが赤く腫れていました。触っても痛がる様子もなかったので様子をみていました。(イスにぶつけて泣いたのは見ました。) 1ヶ月弱経っても治らなかったので小児科の先生に見てもらい、しもやけかなぁ。とのことでクロマイシンを処方されました。(1ヶ月の中で途中良くなりましたが再発しました。) その後1/26に胃腸炎にかかり嘔吐。 39℃を超える発熱。白っぽい泥下痢。 熱は徐々にさがり今は平熱です。小児科には行きましたが、翌日には37.1℃に下がっていたので検査はせずでした。(夜には38.6℃になりましたが、2日後には37℃台になりました。) 胃腸炎を治している間に、栄養が足りないからか足のしもやけが少しずつ増えてしまい、現在は左右の指や足の甲まで赤くなっています。 歩かないのは胃腸炎で具合が悪いからかと思いましたが、びっこを引いたり、2/1からは歩く時に左足を外側に開きながら歩くようになってしまいました。 そしてお風呂後に「足痛い」とギャン泣きします。温めても痒がる様子はなく、1日ずっと痛がっているような感じです。 3日前からヘパリン類似物質クリームを塗っていて、色は良くなってきた気がするのですが、本当にしもやけか不安です。 ずっと抱っこで歩くと泣いているので、明日皮膚科には行こうと思っているのですが、他に考えられる病気とかはありますか? (ちなみに今日はなぜか靴を履いて階段昇り降りは楽しそうにしていました。家の中は歩くと泣きます。昨日はほとんど歩かなかったです。) 両足ですが、写真は左足を載せています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3週間ほどある紫斑や直近はじまった関節痛などについて

person 20代/女性 -

29歳女性です 6月半ばごろから足の甲が腫れてはいないけれどもピリピリして痒かったです 8月半ばごろから四肢(両太腿内側と右腕内側)に赤くて小さな斑点、血の点?のようなものが沢山出ました(紫斑にはほぼ凹凸はなく触るとざらっとしているような気もしますが乾燥ではないです) 時系列で説明させてください 8/19 心配になり夜遅くまでやっている皮膚科へ 「血が止まりにくいとかありますか?」と聞かれて特にないと伝えると「単純性紫斑なのでそのままにしていれば治りますよ」とのこと処方もなく終了 8/20 会社の健康診断でクリニックへ 8/25 この日見た時には右腕内側の紫斑が治り、脚は治らず 8/30 前日に重い荷物を右手で持っていたからか、日中外に出ていたからか(関係ある不明)午後からまた右腕の内側に紫斑が出た 歩いていると脚の紫斑部分がヒリヒリとして痛む 8/31 ジーンズを履いていて擦れたのか脚内側全体に紫斑ができて悪化 9/1 紫斑の悪化と股関節の痛みと太腿裏の痛み、腕の表面から手の甲にかけてピリピリとした痛み 9/2 足の甲と手の甲がピリピリする(見た目の変化なし)のと、脚と腕にある紫斑がヒリヒリして突っ張る感じと痒みもありましたが掻くほどではないといった感じ 9/3 総合病院へ初診で罹る 血液内科の先生に脚と腕の紫斑を診てもらい「手で押しても消えないので血管的な問題かもしれない」とのことで、検診結果はもっと先に来る予定だったこともあり血液検査行った 筋肉痛とかある?と聞かれて、二の腕と太腿の裏と股関節が痛むと伝えると膠原病検査も入れますとのことで、検査結果待ち 9/4 太腿内側がヒリヒリして歩いて擦れると痛い、膝が痛い、股関節が痛い、右手が重い、など その間にまだ来ないと思っていた検診結果が来たので下記に記載します もう結果を待つしかないのですが…この状況や紫斑(写真)を診ていただきどのような病気の可能性が高いのでしょうか。 血液検査が正常でも膠原病の可能性はあるのでしょうか。 覚悟したいので理由や病名などを教えてください。 30日から4日間毎日2万歩くらい歩いていたので足が疲れている可能性もありますが太腿内側の皮疹などは明らかにおかしいので不安です たくさんの症例を診られていると思うので、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 身長155.3cm 体重 39.9kg BMI 16.5 🔹血液・生化学 • 身長:155.3 cm • 体重:39.9 kg • BMI:16.5 • 腹囲:65.5cm • 最高血圧:110mmHg • 最低血圧:57mmHg • 血色素量(Hb):13.8g/dL • ヘマトクリット:41.3 % • 赤血球数:427 • 白血球数:50 • 血小板数:15.1 肝機能 • AST(GOT):26 U/L • ALT(GPT):25 U/L • γ-GTP:27 U/L 脂質 • HDLコレステロール:80mg/dL • LDLコレステロール:120mg/dL • 中性脂肪:43 mg/dL 糖代謝 • 空腹時血糖:81mg/dL • HbA1c:5.4 % 腎機能 • クレアチニン:0.63 mg/dL • 尿酸:6.4 🔹尿検査 • 蛋白: (-) • 潜血: (-) 胸部X線:異常なし 血中ピロリ菌抗体A(−)5.3 便中ピロリ菌抗原A(−)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)