足の甲しこり癌に該当するQ&A

検索結果:19 件

左足の甲、ガングリオンと診断されました。

person 20代/女性 - 解決済み

本人です。今年春に左足の甲にキョロキョロしたしこりを見つけ、マッサージで潰してもらいました。少しするとまたキョロキョロしては自分で潰して、を昨日まで繰り返していました。潰れたのですが、癌など悪いものではないか心配で、今日近所の整形外科で、レントゲンとMRIを受けました。MRIの画像に、ガングリオンらしき袋?や、潰れたであろう中身の液体が見えました。割と大きいの(5センチほど)を潰したみたいです。潰すまでは、やや盛り上がってキョロキョロしてるな〜って感じでした。潰してしまっているので必ずガングリオンとは言えないけど、ガングリオンか嚢腫?嚢胞?だろうと言われました。癌など悪いものではないだろう、とのことでした。何度も確認しても、絶対とは言い切れないけど、悪いものではない、と言われました。ドクターなので絶対とは言い切れないのは分かっています。でもこの場合、良性という解釈でOKですよね?もし嚢腫や嚢胞だったとしても、癌など悪い病気ではなく、良性ということですよね?レントゲンやMRIで、癌など悪性かそうでない(良性)かの区別はつきますよね?足の甲にガングリオンが出来ることもありますか? ガングリオンの場合、潰してしまったのですが、他は特に症状はないので、このままで大丈夫ですか?

6人の医師が回答

潰瘍性大腸炎退院後から足の浮腫が酷い

person 40代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎直腸型から全腸型になってしまい、10月2日から19日まで入院していました。タイトルの通りなんですが、浮腫が酷いんです。入院中の3週間は一切ありませんでした。7年前に卵巣がんを患い骨盤リンパを切除しているので、浮腫みやすいといえば浮腫みやすいのですが、今までこんな浮腫み方をしことないくらい足だけ浮腫んでいて気持ち悪いです。(左の方が若干太い気がします)11月2日に、退院後2週間の外来があり、主治医に相談したらペンタサの副作用でも浮腫が出ることがあるので様子見させて下さいと仰っていました。 なので、病的なものではないのかなと解釈したのですが、退院後の血液検査で基準値外だったものがALB3.1 TP5.9 AMY160 Hb10.2 血沈56 で、アミラーゼの上昇はペンタサが影響することがあるそうですが、だとすると膵臓に影響はないのでしょうか? これらの数値は異常なものではないですか? 浮腫について調べたら、甲状腺でも浮腫むとありました。以前入院前にかかっていたお医者さんでエコーをとった際、甲状腺に嚢胞?があると言われたことがあります。 触ってみたらなんとなく、しこりがあるような腫れてるような…(そう思うだけかもしれませんが) 昨日の昼までは膝から足首まで浮腫んでいましたが、夜になったら太ももから甲にまで浮腫の範囲が広がっていました。主治医は、浮腫についてはそんなに心配している様子はありませんでしたが今までこんなに浮腫んだことはないので心配です。病的な浮腫と、心配のない浮腫の見分け方などありますか?尿は7~8回くらい出ています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)