身体がふわふわする原因に該当するQ&A

検索結果:530 件

1週間ほど前からふわっとしたようなくらっとくるようなめまい、息切れ(?)のしやすさ。

person 40代/女性 -

お世話になっております。40歳です。ここ最近、フワフワ、くらっとしためまいや、高音の耳鳴り?のような感覚、が毎日あります。喋った後など、息切れもしやすい気がします。 甲状腺乳頭がんの既往がありますが、とくに数値は悪くなく,チラーヂンも使っておりません。 元々自律神経を若い頃狂わせたようで、今の舌の痺れ感、背中のムズムズ感、軽いめまいなどは残ってはおりました。が、体が慣れてしまってあまり気にしておりませんでした。 また、若い頃からしゃがんでる時にすっと立ち上がると目の前が真っ青のような真っ白のような症状はよくありました。 3年前の手術前検査では特に心臓などはひっかかっておりませんが、少し心配です。血圧もとくに高くはありません、糖尿もありません。LDLはいつも170くらいと少し高めだったので、くすりはのんでいませんが、気をつけておりました。 ストレスが原因なのか心臓なのか、非常に不安です。 子供を一人で育てており、子供の特性などもあり、常にストレスフルではありますが、これはなんなのか、何科にいって検査すればいいのか、子供のことを考えると不安ですし、こわいです。 突然死などおこるのでは…と心配しています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

痙攣を越した後の足のこわばり、頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

24歳の娘ですが、9月12日に会社から帰宅途中、電車内で痙攣を起こし救急病院に運ばれました。 心電図や脳波、血液検査をして異常なしの為直ぐに帰宅出来たのですが、4日程たった時、足がこわばり頭痛がする、頭がふらつくと言い出し6日後の今日現在は足のこわばりは良くなってきたのですが、まだ頭痛がする、頭がフワフワすると言っています。 今週中はお休みを頂いておりますが、娘は仕事が忙しく、毎日終電で帰宅し、寝不足と疲労気味でした。それに加えてメンタルクリニックに通院しており、痙攣を起こす4日前からラツーダ錠20mgを0.5錠1日1回服用しておりました。 しかし、薬が体に合わず、痙攣の2日前からは服用を止めておりました。 実際に服用したのは3日間だけになります。 今回の痙攣の原因は疲労とこの薬によるものだろうとの診断を救急病院で言われ、後日9月14日にメンタルクリニックに通院した時も同じ診断でした。 しかしこの通院の2日後から足のこわばりと頭痛が始まりました。 これらはやはり痙攣を起こした事による後遺症なのでしょうか? 今週末に再度メンタルクリニックを受診予定ですが横紋筋融解症ではないかと不安です。

4人の医師が回答

めまいイソバイドを飲まないと悪化するか

person 30代/女性 -

こんにちは。39歳女性です。 ふわふわめまい、不安定感に困っています。 【背景】2年半前から全般性不安障害治療中 メイラックスは1mgだったところから0.17mgまで減薬中。パートをしています。 【症状】今年3月くらいから、コロナやストレスがきっかけで、良くなってたメンタルが少し悪化しました。同時に、特に仕事に行く前と会社で午前中に、ふわふわめまいが強くなります。 特にひどかったのは、5月末くらいからでした。午前中の3時間ほどです。 会社の椅子に座ってる時です。元々メンタル不安症状が出やすいのは決まって午前中です。 あとは、椅子でご飯を食べていて、めまいのことを思い出したりするとなることもあります。 あとは、最近1日だけ雨の日に一日中なんとなくふわふわしてる日もありました。 何も予定がなくリラックスしている日はなりにくいです。 左右に揺れる感覚というか、椅子から落ちそうになる感覚でビクッとして足で踏ん張ったりしてます。その時は、あんまりあちこちキョロキョロしたくない気分です。 この症状がある時、きまって背中や肩がバリバリ痛いほどこってます。 たまに右耳に微妙にこもり感が出ます。(1ヶ月前はもっとあった。) その他、5月末から日中の眠気、期外収縮が出てましたが、ここ最近はかなり改善 【受診】1ヶ月近く前に耳鼻科にかかりました。 眼振を色んな姿勢でメガネをして見る検査、 聴力、首のレントゲン、血圧などを診てもらいました。(その他、最近内科で血液検査。2年前脳のMRI、心臓ホルダー心電図とエコーをやってます) 聴力は「よく聞こえる人だけど、低音の聞こえが正常範囲でやや弱い」そうです。 (そういえば聴力はどうですか?と昨日私から聞くまでは言われなかったので知らなかった) 3つの可能性を、挙げられました。 ・ストレートネックによる頚性めまい ・メンタルによるもの ・メニエールとまではいかないレベルに内耳が疲れたりすると浮腫みやすい体質によるもの 薬はメリスロンとメチコバールを1ヶ月近く飲んでいます。1ヶ月前よりはやや改善という感じです。 肩こりがひどいため、前回エペリゾンを初めて処方されたのですが、初めて飲む薬の副作用どうしてもが怖く、まだ飲めていません。 そして昨日は、イソバイドも追加になりました。 薬が増えてがっかりしています。 イソバイドを飲まないとメニエールに進行する可能性があるほど私はひどいのか? こんなに薬を飲んで、いつかやめられるのか?薬がないとダメな体にならないか?などと勝手に不安になっています。 漢方なら抵抗がないのですが、気休めでしょうか…?おすすめの漢方はありますか? 【その他】実は9年前に同じように椅子に座ると落ちそうになったり、早い目の動きや陳列棚を見るとなるふわふわめまいを1年近く経験しました。その時は、メリスロンを飲みながら、楽しい仕事を始めたら次第に治りました。 この時は、大きい病院で内耳に風を送ってめまいを誘発させる検査、脳などあらゆる検査をして、最終的に神経内科で肩こりと言われました。 確かに今も肩こりが出ます。不安症で緊張するので出てしまうのか、めまいが先に来て反射で肩こりが出るのか、わかりません。 私はどうしたらいいでしょうか?もしメンタルや肩こりからの眩暈であればイソバイドは飲んでもいいのですか?戻れなくなるようで怖いです。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

17歳、救急搬送後からの体調不良、低血糖?パニック?

person 10代/女性 -

◎持病として軽度鬱、機能性ディスペプシア、月経困難症、ヘルニア予備軍。150センチ38kg、17歳女の子の事を相談させていただきます。 ・11月末にイベント(ライブ)で県外へ。直前で体調があまり良くなくトイレへ(嘔吐したいが出ない)持ち直してライブへ。50分くらいで体調不良で退席。救護室37.8℃軽い熱中症?パニック障害?(発症は今までなく診断もされていませんでした)37.4℃まですぐ下がりましたが、帰宅が難しそうだったので近場に宿泊。この時点で水分はとれていたが食欲なし。昼食少量。 ・宿泊施設で37.0℃嘔吐繰り返す(胃に入っていないのでほとんど出ない)朝方水分も取れなくなってしまったので、救急車を要請し搬送されました。 ・救急病院で血液検査、点滴(プリンペラン)の処置、吐き気止めの処方。その場では回復、その後気持ち悪さが続きました。どうにか帰宅へ。道中で、2回、処方された吐き気止めを服用(メトクロプラミド)しましたが、家に着く20分前頃から体がおかしいと訴えあり。家に着く頃には症状が強くなり 体のこわばりが出始め、自分の意思ではなく顎が上がり指先がこわばり始め救急車要請。 ・救急搬送先で、心拍安定していたが症状が悪化(錐体路外症状)副作用と断定はできないが、小柄、脱水症状後、空腹の状況から仮定してもらい、アーテンを処方、服用。1時間半後くらいに体のこわばりは回復。会話もできる様に。 ・帰宅後から、救急搬送先での刺激が強かったのか、興奮状態で眠たいのに眠れず、気持ち悪い、嘔吐の繰り返し。水分とれるがあまり食べられず。光と音に過敏。かかりつけの心療内科に相談。不安を取り除く為、クエチアピン処方。少しずつ食べられる様になってきました。 ・しかし、半月以上経った今も不安が強く特に車での外出が難しい状況、家にいてもトイレや風呂以外はほぼベッドの上の生活。体のだるさを訴える。日中、光や音に過敏。三、四時間起きてると体調が悪くなる。フワフワして力が入らなくなる、両足がゾワゾワする。(クエチアピンの副作用?)等の症状があります。 何より食後に強い不安や気持ち悪さを訴える事が多くあります。私なりに調べ血糖値の問題かと思い、野菜から食べる、玄米中心の生活にし、あまりお腹が空きすぎない様、干し芋やアーモンドで間食をとり生活しています。 ・かかりつけの心療内科に、パニック障害で食後に不安が増す可能性や、低血糖の可能性はないですか?と質問しましたが、それは関係ないと思う。と言われました。でも原因はわからずとの事。 車で外出できない事と、本人が採血に強い不安を持つことからほとんど受診できず、アレルギー性鼻炎の症状も薬剤師に相談し市販の薬を服用しています。(ムコダイン) 来月頭に、元々予定していた精神科への転院(地域柄他になく)予定がありますが、まだ半月程あり、このままだと不安な状況です。 とても長くなってしまいましたが ◎パニック障害はあるとしても、食後に強い不安や頭痛が出たりすることから低血糖も関係している可能性はあるのか? ◎メトクロプラミドの副作用後(だと仮定)錐体外路症状が出てしまった場合、その後何かしら内臓や脳に影響は出る可能性はあるのか? ◎クエチアピン処方(現在は一錠服用)されているが低血糖の可能性があるとしてそのまま飲み続けても良いのか(低血糖関係ないと処方されていて不安が強いなら頓服として1日2錠飲んでもいいと更に処方) ◎今後精神科以外に何科にかかれば安心か 教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)