車酔いのような気持ち悪さに該当するQ&A

検索結果:297 件

41歳男性、回転性のめまい、体温調節不具合、胃の支え感

person 40代/男性 - 解決済み

41歳男性です。 今朝目が覚めた際、横になっている状態で天井が回って見えるような回転性のめまいを感じました。 目を瞑るとめまいは治まる感じでした。 一年ほど前に、耳鼻科で良性発作性頭位めまい症と診断されたことがあり、今回もめまいの感じはその時の症状に似ています。 また、先週目の疲れが酷かったので眼科で目の検査を一通り行いましたが、異常等はみられませんでした。 起きて少し歩いてみるとそこまで酷い眩暈ではなさそうなのですが、車酔いしたような気持ち悪さとともに、猛烈に暑さを感じ頭から沢山汗が出てきました。 夜も熱中症予防で冷房はつけっぱなしにして寝ていましたが、とにかく暑くてエアコンの設定温度を少し下げて様子を見たところ、今度は寒くなってきました。 寒気と言っても発熱の時のような悪寒ではありませんが、身体の体温調節がおかしくなっているような気がします。 また、このところ家庭と仕事それぞれでプレッシャーやストレスを感じる事が多く、先週頃より胸の支え感や食道が痙攣するような症状が続いていました。 以前より逆流性食道炎や過敏性腸症候群の治療で整腸剤やタケキャブ、アコファイド、補中益気湯、大建中湯、六君子湯などを日常的に服用しています。 今日は念のため仕事を休んで安静にしております。 今もスマホやテレビを見ると目の疲れと車酔いのような感覚が出てしまいます。 屋外は暑いので今日は通院は避けたいと思っていますが、 今朝のような症状の場合、どういう病名、状態と言えるでしょうか。 気をつけるべきことや効果的な薬などあればご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

吐き気を訴えるのが増えた2週間で3度

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子についてのご相談です。 吐き気を頻繁に訴えるようになり非常に心配しています。 初回は2週間ほど前、夕食後に腹痛を訴えた後嘔吐をしました。一度のみ吐いた後は、すっきりしたと元気になりました。 翌日、お医者様で「軽い胃腸かぜ」と言われました。その後少し鼻水も出てきました。 次に、5日ほど前に、吐き気がすると訴えましたが、しばらく休憩すると回復しました。 上記は2回とも夕食をいつもより多めに食べました。 そして三回目は、先ほど、車に乗車中に気持ちの悪さを訴え吐きました。カーブの多い通を走行中だったため自身では車酔いと言っています。また一度吐いた後はいつもどおり元気にしています。 ただし以前はこのように頻繁に吐き気を訴えることは全くなかったため、心配しています。 吐き気が続くと、脳の病気の可能性もあるという恐ろしい情報をみました。 お伺いしたいのは、吐き気とどのような状況があると、お医者さまにそれを伝えてより詳しく伺うべきでしょうか。 いつも腹痛が伴うようですか、発熱、頭痛や下痢はありません。 お忙しい折に恐縮ですがご教示をいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

ふわふわめまい、頭が重だるい、耳の詰まり感など

person 40代/女性 -

45歳の女です。 めまいに悩まされています。 症状は以下の通りです。 1.めまい、ふわふわして頭が定まらない感じで気が遠のくような引っ張られ感がある 2.車酔いみたいな気持ち悪い、吐き気 3.頭が重く張る感じがする、動かすとぐわんっと揺れる感じ 4.首の後ろが重くて痛む、固まってる感じ 5.耳の奥がぼわーっとしてるような詰まった感じがたまにある、時々ピーっと耳鳴りする 6.顔に髪が張り付いてるようなゾワゾワした感覚、指が痺れたり、こわばりを感じる時もある 8月はじめくらいから上記の症状を繰り返しています。 症状は頭が重だるいのも耳の詰まり感も首のだるさも右側です。 治ったかと思ったらまた酷かったり、めまいは持続的ではなく少ししたらマシになるが、また夜になると頭がふわふわするといった具合です。 毎日しんどくて辛いです。 重い病気だったら嫌だし怖くて不安です。 前にも似たようなめまいは何度もありましたが、その度に耳鼻科や脳神経外科など病院で診察はしてもらいましたが、 三半規管や聴覚や検査も異常はなし。 脳神経外科では症状を伝えると頭の検査はせずに、なぜか首のレントゲンを撮られましたがそれも異常はなし。 年齢的に更年期かもしれないと婦人科で更年期検査をしていただきましたが、それも結果は陰性でした。 苓桂朮甘湯という漢方を処方されましたが、いまいち効きを実感できていません。 前から処方されているメリスロンとメチコバールを服用してはいます。 年齢的には更年期に近いのかと思っていましたが、もう2週間ほど経って不安が募っています。 脳が原因の可能性はありますか? 後頭部の骨が出っ張っているのも気になっています、デコボコが左右違うような気がします。 めまい症とかメニエール病だとしてもこんなに長く治りきらないものですか?

5人の医師が回答

心房細動を一度発症しました

person 60代/女性 - 解決済み

半年前になりますが、夜中トイレに行った後、突然大きな浮動性めまいとその気持ち悪さで吐き気がして救急車を呼びました。 救急車で車酔いしてしまい更に気持ち悪くなったことと、救急外来が混雑してなかなか病院に入れずストレスを感じた時に急に胸に軽い動悸と違和感がしました。 その後、救急外来に入室できた時には心房細動を発症していたようです(心拍120) 検査の結果、内耳性めまいの疑いと発作性心房細動と診断され、頓服薬としてベラパミルを処方されました。 今まで健康診断で不整脈が出たことはないです。軽度の高血圧症で4年位前からオルメサルタン5mgを飲んでいます(普段の血圧は上が100〜130、下が70〜85) 改めて循環器病院で検査しましたが、24時間心電図で心房細動は見られず、心エコーや血液検査も異常なしでした。 医師(A)からは脳梗塞予防のためにリクシアナ30mgを処方され、服用し続けた方が良いと言われました。 それ以降、家庭用心電計やスマートウォッチで毎日心電図を朝晩測っていますが、いつも正常な洞調律で、脈拍も60〜75程度です。めまい等の不調も全くありません。 1週間の心電図を調べてみたかったので、別の不整脈専門の病院を見つけ検査しました。 心房細動は一度もなく、心室性期外収縮単発のみとの結果でした。他の心臓検査等も異常なしです。 こちらの医師(B)からはリクシアナを飲む必要はなく、毎日家庭用心電図や自己検脈をして異常があった場合にだけ頓服としてベラパミルやリクシアナを飲めば良いと言われました。 1. 半年前の心房細動から一度も不整脈が見られない状態ですが、A医師がおっしゃるようにリクシアナをずっと服用し続けなければならないでしょうか? 2. 心房細動が起きて何時間くらい継続したら脳梗塞になる可能性がありますか? 短時間でも心房細動が起きてしまったらすぐに脳梗塞を発症してしまうのでしょうか? 3. 私のように不整脈が全く出ていなければリクシアナを服用しなくても、B医師の指示のように毎日心電図を測定して異常があれば頓服薬を飲んだり病院に早めに行けば脳梗塞のリスクを回避できると思われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

副腎摘出後の動悸、吐き気(嘔吐)

person 20代/女性 - 解決済み

クッシング症候群と診断を受け昨年12月中旬に腹腔鏡手術で左副腎を摘出しました。 現在はコートリルを朝15mg、夕10mg飲んでいます。 その他に服用しているのはジェノゲストとニフェジピン(1/8から休止)、テルミサルタン(1/11から休止)です。 ジェノゲストは生理痛のために飲んでいます。 退院後しばらくは体調が良かったのですが、1/3ごろから車酔いのときと似たようなうっすら気持ち悪いという症状が続いています。日によって辛さは違って、ひどい日は嘔吐することもあります。 手術を受ける4,5ヶ月前から食後に動悸がして頭痛と吐き気がすることはあって、高血圧か降圧剤のせいかと思っていたのですが、血圧が下がって薬を休止していても症状が続いています。 今の症状としては ・動悸(脈拍90〜130くらい) ・吐き気 →昼ごろが一番強い。夕食1時間後〜翌朝くらいまでは落ち着いている 吐き気が軽〜中程度のときは、横になっているよりも立ったり歩いている方が楽 といった感じです。 コルチゾール不足かとも思いましたが、手術前から似たような症状があり、そしてコートリルの量は変わらないのに、入院中〜年末ごろは体調が良かったので、別の原因があるのかなという気がしています。 ○血圧 ・10月ごろ 180/110程度 *降圧剤無し ・11月〜手術まで 140/90〜100程度 *薬あり ・術後〜年末 120/90程度 *薬あり ・年始ごろ 110/80程度 *薬あり 腎臓内科の先生に血圧が下がってきたら薬をやめてもいいと言われているので、1/8にニフェジピン、1/10にテルミサルタンをやめていますが、むしろ下がっており今は105/75前後です。 ○血液・尿検査 画像添付しています。 ・内分泌とは別で、多発性嚢胞腎と血圧の管理のためにかかっている腎臓内科での結果です。 ・減薬するまでは必要ないとのことで、術後はACTH、コルチゾールなどの項目は検査していません。 ここ1週間くらいはずっと吐き気があって、以前の3分の1くらいの量しか食べられていません。 現在は休職中でほぼ家にいるのですが、休日に家族と出かけたりするとこの症状が強く出るので、長い外出もできず困っています。 1週間後に内分泌の先生の外来があるのでその時にも相談しようとは思っていますが、考えられる原因や、対処法があれば教えていただけないでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)