銀翹散授乳中に該当するQ&A

検索結果:16 件

コロナ ワクチン接種後の体調について

person 30代/女性 - 解決済み

10月31日にワクチン2回目を接種しました。接種前から肩こりと寝不足で頭痛があり、ワクチンと関係ないと思うのですがロキソニンを飲みました。夜中は胃が気持ち悪くて寝れず、翌日の朝から生理になりました。おそらく胃の気持ち悪さは生理直前だったからだと思います。いつも生理1週間前くらいから胃の調子が悪くなるので。この日はまた少し頭痛と生理痛があったので、またロキソニンを飲みました。3日目(11月2日)は朝から喉が痛くて夕方から鼻水も出てきました。前日より5歳の息子が鼻風邪をひいていたので移ったのか...。下の子(7ヶ月)に授乳中なので漢方の銀翹散を飲みましたが夜中は体のほてりとダルさであまり寝れず(熱っぽいのですが熱はなし) 今日(11月4日)は鼻水鼻づまりとダルさ、軽い頭痛があります。接種当日からずっとダラダラと軽い頭痛が続いています。肩こりのせいだと思うのですが...。あと接種部位はあまり痛くなくて気にしていなかったのですが先程なにげなく見てみたら針を刺した場所より少し斜め下あたりが赤く少し熱を持ち軽い内出血のようになっていました。押すと少し痛いです。これは普通でしょうか?注射をされた時に痛みを感じ、注射した日から針を刺した部分が小さく内出血していました。採血の時に血がもれた時のような? 打つ人が少し下手だったのかな...と思っていたのですが、さっき見たら下の方が赤くなっていてビックリしました。なにか問題あるのでしょうか?それと、銀翹散を昨日の昼から今日の昼までに計4回飲みましたが、喉の痛みは少し良いのですがダラダラ続く頭痛が気になるのでロキソニンを飲みたいと思うのですが飲み合わせは大丈夫ですか?接種翌日から生理に、翌々日に風邪気味に、副反応も重なってダルいのか何なのかよくわからないのですが、副反応だった場合、こんなにも(4日間) ダルさや頭痛が続くこともあるのでしょうか??

4人の医師が回答

喉の痛み なかなか良くならない

person 30代/女性 - 解決済み

34歳 産後7ヶ月、授乳中です。 3/27になんとなく喉が痛いなぁと感じ、翌日から痛みが強くなってきました。 ロキソニンを内服すれば痛みは軽減するのですが、内服から6時間経った頃には痛みが強くなりまたロキソニンを内服しています。銀翹散という市販の漢方も内服しています。 唾液をごくんと飲み込むと痛みはありますが、食事は食べれます。 唾液を飲んだりしなければ痛みは強くないですが、常に喉の奥が熱いような感覚はあります。 昨日朝起きた時に、強くうがいをするとピンク〜赤色の出血が少量ありました。その後は続きませんでした。 また右の首のリンパ節もコリコリと腫れています。 7年前に扁桃腺炎を繰り返し、扁桃炎を摘出しました。そのときから調子が悪くなると右の首のリンパ節が腫れるようになり、エコーで見てもらいましたがそのときは悪いものではないと言われました。 熱はなく、他の風邪の症状もないです。 喉の痛みとなんとなく体がだるいのですが、痛いまま5日目になります。 受診したほうが良いでしょうか、このまま様子をみても大丈夫でしょうか。 また風邪ではなく、別の病気の可能性はあるでしょうか?

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)