検索結果:13 件
肩凝り首凝りなどが酷いので、鎖骨のマッサージをしていたところ、左右で骨の太さが違う気がしました。 中心側の先端はどちらも出っ張っていますが、 左はそのまままっすぐで細くのびているのに対して、右は左より太く、途中、ゴツゴツしている感じがします。しこりとかではなく、骨の形の様な気がします。 痛みや赤みなどはありません。 昔からの様な気がしますが、 右側のゴツゴツが気になり質問させて頂きました。(左は表面がつるっとしているような骨の触り心地です) 人間なので、左右対称ではないとの事なのでしょうか。それとも何か悪い病気が隠れていないか急に心配になってしまいました。 病的なものなのでしょうか。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
年末から、ときどき左胸の上部(身体の真ん中より左側で鎖骨の2~3cm下あたり)に違和感を感じることがあります。痛みとかではなく、中でなにか一瞬動く感じ・・コホッと咳をしたくなるかんじです。コホッと咳を1~2回するくらいで違和感はなくなるんですが、今のは何だったんだろう?と不安になります。今日も日中に同じような感じになって、なんとなく一瞬呼吸も乱れた感じで、呼吸しにくいと思ったんですが、5秒程で直りました。もともと鎖骨の高さが左右で違っていて、左の肋骨の一番下の骨も右より出っ張っていて、骨が歪んでいるせいか、左ばかりの肩こりが辛いです。肩をまわすと左がゴリゴリと音がなります。肩こりが原因で胸に違和感っておこるのでしょうか?それとも不整脈??何かの拍子に何かひどく胸が苦しくなるようなことが起こるのではないかと、不安になります。。 (39歳)
6人の医師が回答
私は日々デスクワークかつ頻繁にスマホを触っています。それが原因で姿勢が悪くなり、今年に入って手足に痺れ等出てきました。 整形外科で薬をいただきいまは改善しているのですが、根本の原因である姿勢の悪さを治すべく、先週から家族の紹介で接骨院に通い始めました。 初診時「ストレートネック」「骨盤の高さが左右で違う」ことが分かり、骨盤矯正やEMSを使ったインナーマッスルを鍛える治療を行うことになりました。 それ以降、腹筋等治療してるところが筋肉痛で痛むのは理解出来るのですが、それとは関係のない箇所も痛んでいるのがわからず悩んでいます。 ・首の前の筋(特に左) 腫れてるわけではないのですが、首を上に動かすと痛みます ※ストレートネックを治すストレッチを教えていただいたのですが、そのやり方を間違えて筋を痛めた可能性はあります… ・右の鎖骨の真ん中 出っ張っている部分、と言えば宜しいのでしょうか。 こちらも腫れてるわけではないのですが、身体を動かすと痛むことがあります。 ーお聞きしたいことー ・これらは、いわゆる好転反応やもみ返しといわれるものになるのでしょうか ・痛む場合は湿布等で様子を見るので良いでしょうか。 ・接骨院とは別に整形外科や耳鼻咽喉科等を受診すべきでしょうか。 ・毎日30分程度ウォーキングをしていますが、こちらは続けて良いでしょうか。 私個人としては、接骨院に通い始めて姿勢が少しずつ良くなってきていることは実感出来ているので、接骨院自体はこのまま通い続けたいです。 宜しくお願い致します。 【参考】 別の症状でここ数ヶ月の間に喉(内視鏡検査)や脳(MRI)、心臓(心電図・エコー・ホルター検査)の検査を実施しましたが、異常はありませんでした。
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療