音出るおならに該当するQ&A

検索結果:988 件

一歳3ヶ月、小麦アレルギーの可能性について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 小麦アレルギー(消化管アレルギー?)についてご相談させていただきます。 生後8ヶ月頃から何度かベビー用うどんを少量ずつ食べさせており、何も症状がなかったと認識しています。 昨日、久しぶりに朝ごはんでうどんを食べさせました。最近はよく食べるようになり、一歳3ヶ月の規定量である20〜30gを初めて完食しました。 一度にこれだけたくさんの小麦を摂取したのは初めてなので、様子見をしていましたが、直後は特に症状なし。 3時間後くらいにオナラがいつもと違う臭いで、臭いもキツく感じました。お昼寝もいつもより眠りが浅く、何度か起きました。 夕方にオナラの音とともにいつもより柔らかい便(色は茶〜黄色)が出ました。翌日の今朝もごはんの後、またオナラの音とともに昨日よりも水っぽい便が出ています。形状はオムツから漏れるほどの水状ではありませんが、泥よりは水っぽく、色は茶〜黄色です。 その他の症状はなく、いつも通りに過ごしていますが、便をする時に駆け寄ってきてしがみつくような仕草をするので、排便の時に痛みがあるのかなと思います。 普段は便秘がちで、2.3日に一度の排便です。いつも便も固めなので、明らかに柔らかいです。臭いもいつもと違う臭いがしていて、今日はオナラの臭さはなくなりました。 ・このような経過ですが、アレルギーを疑い早急に受診した方が良いでしょうか? ・少量であっても小麦の含まれる離乳食は中止すべきですか?(とろみなどで使っている場合など) ・4月から保育園の予定ですが、除去食でお願いすべきでしょうか? ・消化管アレルギーの場合、治療はどのように進められますか?また将来的に良くなっていく事もありますか? 長くなってしまい、申し訳ありませんが、先生方のご判断を仰げますと助かります。ご確認をよろしくお願いします。

10人の医師が回答

生後1ヶ月すぎ 1...数日前からオナラが多くウンチ薄茶色から緑系に 2...外出の刺激について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1...飲む量や機嫌などは特に変わりません。 発熱もありません。 少し前から、せっかく寝てても自分のオナラでびっくりして起きてしまいます。これが1日に何度もあります。 最初はウンチしてる音かと思っていましたが、音の割にウンチの量が少なく、オナラなのかな、と。 1日何回か、数えられてはいないのですが、うんちの回数の倍はあると思います。(うんちは1日15回くらい?なのでその倍くらい?です) これはなにが身体の中で起きているのでしょうか? 授乳の仕方に問題があるのでしょうか?空気をたくさん吸ってしまってお腹に溜まっているとか?でしょうか? 飲ませ方は退院時と特に変わりなく、基本は授乳クッションに横にして飲ませたり、あとは時々、縦抱きで飲ませるやり方でやっています。 母乳のときにはゲップはさせなくていいと産院から習いましたが、こんなことになってたら、飲ませたあと、縦抱きでまずゲップをさせた方がいいのでしょうか? うんちの色もオナラが増えたのが関係してるのか?茶色混じりの緑系の色に変わってきています。ネットではこれは大丈夫と見かけましたが、大丈夫ですか? 2...これまで2週間検診、1ヶ月検診くらいしか、外に出していませんでした。それぞれ、その日の夜全く寝ないということはなかったのですが… 昨日は片道10分ほどの上の子の送り迎え程度ですが、外に出ました。上の子の友だちにも数人会ったりしました。帰って哺乳量や飲んだあとの寝るのはいつも通り、あったのですが、昨日の夜が本当に眠れなく、トータル数時間で寝られたくらいで、ほんの少しで起きてしまったりしていて、その繰り返しでした。ほとんど泣いて起きていた感じです。 やはりこれは外に出た刺激が関係してるのでしょうか? 風はあったけどやはり少し暑かったのもあり、赤ちゃん熱中症?も心配しましたが、飲む量もおしっこの量も変わらず、発熱していません。 今日も引き続き様子を見ますがどんな状態だったら、小児科は連れて行ったほうがいい、などありますか? 日によったり、赤ちゃんひとりひとり違うとは思いますが、1日のトータルの寝る量が少なすぎるのはどのような影響がありますか? 教えてください…よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後1ヶ月を超えた子

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ちょいちょい気になることがあるので相談です。 長文ですがお願いいたします。 1.火がついたように泣いていたかと思うと突然糸が切れたように白目を剥いて寝ることがある →生命の危険を感じて心音と呼吸を毎回確認しているレベルで怖いのですが、大丈夫でしょうか? 2.ゲップをさせようとすると、座りも縦抱きも全力拒否でさせてもらえない →強制的にでもなにか方法をとるべきでしょうか? オナラはよく出ていると思います 3.うんちが2-3日に一回しか出ない →一般的な赤ちゃんの回数から逸脱し過ぎていて気になっています 新生児の時から便秘はしており、初期は黄色のコロコロとした硬い便、今は緑色の柔らかい便が出ています 4.フガフガと豚の鳴き声のような呼吸音がする時がある。また、ゼーゼーヒューヒューといった音がすることもある →私自身が喘息持ち、父が肺がんだったので呼吸器系に異常があるのかと心配しています 部屋の温度は26度前後・湿度は50%を下回らないように調整済 5.抱っこしようと抱き上げた時に肩やら足回りからポキポキ音がしていることがあります →本人は痛がっておらず腫れてもおらず動きもおかしく無いのですが、これは普通のことでしょうか? 6.生唾を飲むようなゴキュッという音を喉から鳴らすことがあります →これは空気を飲んでしまっただけなのでひょうか? しょっちゅうおきており、しゃっくりも多い子です

4人の医師が回答

唾とおならが多くて10年以上困っている。心療内科受診歴10年越。

person 20代/男性 - 解決済み

困っていること 人前でおならが多く出ること。そのことによるニオイについて。 口の中に唾が溜まる。飲み込む時の音が大きく、周りに人がいる静かな環境で飲み込むのを躊躇してしまいさらに口の中に唾が溜まる。飲水時も同様。 診断名 自閉スペクトラム症 強迫性障害 服薬 デプロメール(SSRI)1錠 メイラックス(ベンゾジアゼピン系抗不安薬)半錠 いずれも同系統を10年以上継続 現状 障害者手帳3級 障害基礎年金2級 薬物療法とストレスへの自己対処では症状が改善せず、人のいる中で継続して就学・就職が困難なため障害者雇用で家で働いている。プライベートも通院以外不要不急の外出は行なっていない。 相談したいこと おならの臭いが気になる場合には自己臭恐怖症のように統合失調症の前段階のようにも思われますが、実際におならが多い場合にはお腹の中のガスが原因であるようにも思われ、その場合には空気嚥下が疑われるように思います。 唾が多くなる症状は緊張からくる体の反応のように思います。それによる意識的な唾液嚥下が体内のガスの増加の原因に思われます。そして飲み込むときに必要以上に音がすることは空気を多く含んでいることを示唆しているように思われます。 診断名からわかるとおり、私は症状に神経症的になっています。これさえなければとの思いから相談をしています。 おならが出ることは体内のガスを排出する生理的なことで、一部で言われている肛門括約筋の低下によるガスの漏れやFODMAPによる体内でのガスの発生ではないと考えております。原因は空気嚥下ではないかと考えております。 また空気嚥下は噛み締め呑気症候群の噛み締めによる無意識嚥下の増加ではなく、仮性唾液分泌過多及び飲食時に口腔機能の低下によって必要以上に空気を飲み込んでいるせいではないかと考えております。 口腔機能の向上によって症状の寛解は難しくても改善にはつながるのではないかとの考えに囚われています。この考えは間違っているのでしょうか。 また精神的なものがベースにある場合に耳鼻咽喉科や口腔外科を受診しても町のクリニックでは気のせい、大きい病院では門前払いに会うことは目に見えているように感じますが、考えが否定されるまではドクターショッピングをしてしまうと思います。どういった診療科を受診すれば白黒はっきりしてもらえるのでしょうか。 相談の内容が冗長になってしまい申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)