4歳の娘です。半年くらい前からたまに頭が辛いと言うようになりました。
半年前は頭がツラツラすると言っていたので、貧血を疑いましたが、下瞼が白い感じではなかったです。ここ1週間くらい頻繁に頭が辛いと言うようになりどんな感じか聞いたら、時間帯に関係なく常に後頭部がゾワゾワしているそうです。丸が移動していく感じがあるそうです。薬があるなら飲みたいと言ってます。小児科、脳神経外科ではMRIはチャレンジしてみてもよいが、年齢的にジッとしているのが、難しいし被曝を考えると今の時点ではCTまでは必要ないかなと言われました。
頭が辛いから柔らかいとこで寝たいといい、頭だけ高くなった状態で寝ている事が多いです。
4月から幼稚園に行き始め、5月からお昼寝がなくなりました。幼稚園ではずっと緊張しているそうで、いつ迎えにくるか不安でかなりストレスを感じているようです。ここ最近、少し慣れてきた感じはあるのですが、頭の不調が出てきました。
食事も普通にとれていて、楽しそうにおしゃべりしたり遊んだりしてますが、辛そうに見えない時も頭が辛いか聞くと辛いといいます。
もう少し様子見でいいのでしょうか。子供にこういう症例はありますか?よろしくお願いします。