検索結果:2,517 件
2週間程前から、フワフワ目眩が頻繁に起こります。 耳鼻科ではメニエール等の目眩ではないとし、少なくとも耳鼻咽喉科で見られる目眩ではないと言われました。 過去に、フワフワ目眩の時に、苓桂朮甘湯とデパスで症状が落ちついた事もあり、手持ちのその2種類を現在も服用し乗り切っています。 また、緊張型頭痛持ちで、筋弛緩薬を頓服で服用します。 その他、コレステロール高値で低下薬を処方されましたが、まだ真剣に飲んでいません。 フワフワ目眩がコレステロールにも寄るものでしたら飲もうと思います。 1、デパスと苓桂朮甘湯のセットと ロスバスタチン5mgの併用は可能か。 2、上記全て服用した上で 筋弛緩薬・チザニジン1mgとフルスルチアミン(ビタミンB1剤)のセット、は服用可能か。頓服として。 3、また6月に救急外来で単純脳CTをしたところ、左頭頂葉にlow densityあり。 虚血性変化疑い。とレポートに書いていましたが、特段緊急性について助言はありませんでした。 これらの所見もあり、フワフワ目眩は、脳から来てる場合もありますか? 肩こりや食いしばりとも言われ整体にかよっていますが、あまり改善されません。 フワフワ目眩と同時に、頭もぼーっとします。 どうぞ宜しくお願いします。
10人の医師が回答
23歳男性です。 1週間前から、ふわふわした浮動性めまいがずっと続いています。 1週間前に耳鼻科を受診した際、「メニエール病の可能性がある」と言われ、 アデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチンを服用していますが、症状はあまり改善していません。 安静にしている時は比較的楽ですが、 頭を動かしたり、体を動かすと、めまいが強くなります。1日の中でも症状の強弱が大きいです。比較的寝起きは酷い傾向にあります。 耳鳴り・耳の詰まり・難聴などの耳の症状はありません。 症状は、ふわふわする感じのめまいだけが続いています。 メニエール病は、一般的には回転性めまいや耳の症状を伴うイメージがあるため、 本当にメニエールなのか心配です。 また、脳腫瘍など重い病気も不安ですが、 麻痺や物の見え方の異常などはありません。 この症状で脳の病気の可能性がどの程度あるのか知りたいです。 もう1週間後に耳鼻科で再検査の予定ではあります。
5人の医師が回答
30歳女性です。 数日前に左の後頭部付近に痛みを感じて以降、頭がふわふわするような、ぼーっとするような感覚が続いており困っています。 元々肩こりや眼精疲労があり、たまに頭痛も起こっていたのですが、先日はいつもと違う痛みで(普段は締め付けられるような痛みで、今回は激痛ではないけど鋭い痛み)頭痛自体は数十分で治ったのですが、痛んだ付近を触るとたまに軽く痛みを感じます。 またそれ以降、頭がふわふわ、くらっとする感覚が続いておりそれがとても不快です。目が重く開き辛いようにも感じます。 主に歩いているときや作業している時に起こり、横になったりリラックスしている時にはあまり起こりません。 眼精疲労や肩こりから来るものなのかと思ったりもしたのですが、今までこのような症状が出ることはなかったので不安があります。 病院を受診した方が良いのでしょうか?
9人の医師が回答
1週間ほど前の朝頭の位置を変えた時、 ぐるぐる目眩がして、その時少し吐き気がしました。 時間とともに症状は軽快し、午後には殆ど気にならなくなりました。 しかし、それから毎日朝はふわふわした感じになり午後は少し軽快します。 前にも何回かなりましたが、1週間は初めてです。 今週脳神経外科に予約してありますが、 それまで心配です。 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
ストレスから来ているのか、5日前から目眩の症状が続いています。 目がぐるぐるする目眩ではなく、頭がフワフワしたような感覚です。 こんなに症状が続くものなんでしょうか。とても不安です。 先日、心療内科にて受診しました。睡眠不足やストレスが原因ではなかろうかと言われ、目眩を抑えるトラベルミン配合錠を処方されました。 飲み始めて2日経ちますが、目眩の症状がよくなりません。日によっては症状が軽いときがあります。 薬は飲み続けないと効果がないのでしょうか? 即効性のある薬はなにかないでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。
4人の医師が回答
毎日のように夕方17時過ぎくらいから、頭がフワフワした眩暈の様な感じがしてきます。 以前 急性頭位めまい症で処方された アデホスとメリスロンを服用すると2時間程度で落ち着きます。 以前他の症状で脳のMRIを取りましたが異常無しでした。気象病か自律神経の不調だろうと自己判断していますが、アデホスとメリスロンの一時しのぎでよろしいのでしょうか?交感神経と副交感神経が変わる時に症状が出ているのでしょうか?何か対処法があれば教えて下さい。
6人の医師が回答
お世話になります。12月上旬にエンプティノーズの再建手術を受けて鼻の症状はマシになりましたが日中頭がふわふわして寝る時は1時間に一度目を覚ますようになりました。 手術先の病院に相談したところ精神科へ行けと言われまともに取り合ってもらえませんでした。 この倦怠感は治るのでしょうか。 寝る時も不安でしんどいです。 精神科以外にかかれるものはないのでしょうか。
3人の医師が回答
三週間前、食事中に頭がグラグラし始め、グワァーっと頭に血が流れる感覚がありました。 そこから目の圧迫感が始まって、グラグラし始め、眠気のようなものがあり、歩くとふわふわしてしまいます。 症状は断続的で、偶に少し楽になることがあります。その時は目の圧迫感がなくなりグラグラした感じや眠気もなくなります。 板チョコを一枚食べたらスッと目の圧迫感がとれたことが何回かあります。でも2,3分で元に戻ってしまいます。 血流の問題な気がするのですが、なんの病気が考えられるでしょうか。
5日前から頭がフワフワとしたような感覚で、寝不足が続いているような感覚とまるでつわりのような症状が続いています。 フワフワとした感覚は基本的に一時的にではなく、ずっとしていて思考も通常より衰えているという感じがします。 語彙力も低下しているのか、パッと言葉がでません。 寝不足ではないのですが、毎日寝不足のような疲労感、電車に乗ると乗り物酔い、空腹ではないはずなのに空腹の時のような気持ち悪さと、食べた後には胃もたれ。 乗り物酔いはゲップをすると少し胃の不快感が落ち着きます。 胃もたれもずっとしているような感覚です。 地面も時々近くに思えたり、グワンという回るような感覚にもなるときがあります。 座っておさまるものでもなく、横になるとだいぶ楽です。 仕事もしづらいほど、頭はフワフワしています。 健康診断でも引っかかっていた貧血なのかと、今日消化器内科を受診してきました。 ただ、ヘモグロビンが10.5で他も少し低い程度。この数値でそんなにフラフラはしないと言われました。 尿糖でも引っかかっていた血糖120についても問題の数字ではないそうです。 とりあえず胃カメラをすることになりましたが、果たして貧血や胃腸からくるものなのでしょうか。 胃カメラもお金もかかりますし、初めてで不安です。不要なものは避けたいですが やっておくべきでしょうか。 他に何科を受診したらいいのか、 どうすればこの症状が緩和するのか、 そもそもこの症状は何なのか.... 全てが分からない状態です。 2〜3週間治らなくて飲み続けている 抗生物質や蓄膿の薬が良くないのか、 ただの夏バテなのか。 地道に色んな可能性を潰していくしかないでしょうか。
運転中に船が揺れるようなめまいを感じました。数分でおさまりましたが、翌日脳神経外科を受診して、MRIとふらつき検査をしました。 脳に異常はなく、良性発作性頭位めまい症と言われました。 薬や治療は特になく、様子見となりました。 1週間経ちますが、その後もふわふわした感じが時々あります。 仕事で忙しく、パソコンを長時間使っていたり、肩こりもひどいです。 どちらに頭を動かすと症状が出るとか、起きた時にめまいがするとかはなく、パソコンを使った後に特に頭が痛くなり、気持ち悪さもあります。 関係ありますか。 それとも、他に原因があるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2517
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療