検索結果:14 件
昨晩、食洗機を回し忘れてしまい、鶏肉を冷凍していた袋(鶏肉の汁がついてます)を切るのに使ったハサミを使用して、 今朝、食パンを切ってしまいました。 その食パンは、3歳と6歳の息子が食べました。 1 食中毒になる可能性はどの程度でしょうか? 2 なるとしたら、カンピロバクターでしょうか? 3 どれくらいで症状がでますか? 4 今からできる対策があれば、教えてください。 5 食中毒になった場合、他の家族にうつるのは症状がでてからでしょうか?
10人の医師が回答
現在10ヶ月の赤ちゃんの離乳食作りの際に誤って食洗機の中の洗ってないザルを使用してしまいました。そのザルは36時間前くらいに離乳食作りで使用し流しに置いたままにしており、24時間前くらいに食洗機にいれ食洗機をまわし忘れていました。洗ったと思い込んでおり使用した汚いザルは茹でたピーマンといんげんの湯切りに使いました。その後みじん切りをし、そのピーマンといんげんはダシ汁と一緒に沸騰させて煮ています。このような状況のものを赤ちゃんに食べさせてしまったのですが食中毒や下痢などの危険性はありますか? また、同じものをストックとして冷凍しているのですが廃棄した方がいいでしょうか? 食べさせても大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
食中毒の恐れについて。 私の馬鹿な大失敗から2歳の娘の命に関わる事態になったらと不安です。 昨日、食洗機のスイッチを押した後に追加でカップを入れ、そのまま食洗機を閉めてからスイッチを押し忘れて回してなかったようです。 回し損ねていたのにそれに気づかず、朝に牛乳を入れて飲んでしまいました。 11時間近く湿気のある密閉の状態にあったカップなので、雑菌の繁殖が心配です。 生物を使ったものを直接は入れていませんが、生卵を使った容器を一度熱湯をかけてから入れています。 まずは2〜3日要注意でしょうか。 下痢、嘔吐から、命に関わる事態が起こりうるでしょうか。 先生方のご意見を聞かせていただければと思います。 落ち着いて様子を見るしか無いと思うのですが、、、、、馬鹿さ加減に衝撃です。
5人の医師が回答
嘔吐恐怖症で、常に食中毒やノロウイルスに敏感です。 国産牛ステーキの中心部が赤く血が滲んだ状態を家族に食べさせた(表面焼けばいいと思ってましたが血が滲むのはだめなんですね。)豚キムチにキムチを混ぜてしまったから火が通ったか確認できなくなってしまった(キムチ混ぜる前に一旦火が通ったか?確認したはずなのに、キムチ混ぜたのでわからなくなり不安)、卵にヒビが入ってないか確認し忘れて調理してしまった、肉をまな板の上にシートをひいて切った→まな板、包丁をさっと洗剤で洗って食洗機で洗ったのに、まだ菌が残ってる気がして2回目を回さないと怖い、○日前の夜はちゃんと食洗機回したっけ?と気になりだす、生肉の入ったトレイの底をちょっと子供が触って洗うの忘れて遊んでたけどその後に口に手を入れてないかな?など。 肉類は食中毒になったとして潜伏期間が長いことを知り、1週間ずっと不安で辛いです(今がそうです)。昼間も思い出しては呼吸が荒くなり不安に押しつぶされそうになる瞬間があります。 子供が寝返りをうったり寝言を言うたびに具合が悪くなったのでは!?と不安になり声をかけてしまいます。 ただなにか他のことに集中していたら忘れてることもあります。 他にもお店の鍵を締め忘れて罰金を取られてから、何度も鍵を確認した上で、家に帰ってから不安になって見に行くようなことが何度もあります。 その時は大丈夫!と思うんです。でも不安になった時にもう確認できないものや、後々心配になって調べてしまって余計に不安になることがあります。 かかりつけ内科に相談してエチゾラムという薬はいただいて本当に辛いときだけ飲んでますが、私の症状は精神科医に相談するレベルなんでしょうか。 それとも自分で何とかできる方法はありますか?なにかアドバイス、そして薬に頼らず寝れる方法を教えてください。
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療