■相談したい内容
心電図の波形が気になる
■先生に聞きたいこと・補足
高血圧の治療を開始し4か月経ちました。今年に入ってから、度々、動悸がするようになり、ホルター心電図検査しましたが、不整脈は検出されませんでした。平均心拍数が93で洞頻拍なのでコララン内服してます。オムロンの携帯型心電計の購入を勧められ、購入しました。毎晩、寝る前に測定し始めたら、AFの可能性ありますと表示が出ました。
波形確認してください。
これはAFですか?
■当てはまる生活習慣病
高血圧
■喫煙・飲酒習慣
当てはまるものはない
■自覚症状
動悸、息苦しさ、脈が早い(頻脈)
■ご家族が診断されたことのある病気
当てはまるものはない
【心電図についての質問】