鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,096 件

両頬の発赤疹が治らない

person 30代/女性 -

5月末に鼻の横に丸い発赤疹がポツンと出来ました。虫刺されか何かかと思い特に何もせず様子を見ていたら、1週間ほど後には3つに増えました。更に鼻を挟んで反対側の頬にもポツリと出来たので、皮膚科へ行くと「とびひではないか?寝ている間に掻いたのだろう」と言われ、フロモックス、アクアチムクリームを処方されました。 痒みも痛みも傷も無いので「とびひ…?」と思いましたが、処方された薬を飲み切りました。しかし数は増え、小さいものを含めると10個以上発赤疹があります。 違う皮膚科にもかかったところ、「とびひではない。血管炎か、膠原病も無くはない。とりあえずステロイドが効くか確認したい」とのことで、ロコイド軟膏を処方されました。 軟膏を塗り始めて4日目ですが、何も変化はありません。 発赤疹が出来始めてから1カ月以上経過していることと、医師から言われた膠原病の可能性が不安です。 今のところ気になるのは、顔のみに出来た発赤疹と鼻の中に瘡蓋が出来ていて痛いことです。 もう少し軟膏を塗って様子を見たほうがいいですか? 膠原病科の医師に診てもらったほうがいいですか? 悩んでいます。

1人の医師が回答

喉のできもの、異物感

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前ほどから、右側の喉に何かできて引っかかるような違和感があります。 痛みはありませんが、たまにかゆいようなスーッと冷たいような感じがする時があります。ただずっと気になるのでそちらに神経が集中してしまってチクっと痛んだりする時もあります。 舌で探してみると右の扁桃腺の裏の見えにくいところというか、喉の奥の壁に小さなぷつぷつとしたもの3粒?のようなものに触れる感じがあります。顔の小さな吹出物に触るような感じです。 喉を見ても見える範囲ではよくわかりません。 海外在住のため日本のように診てもらうことができません。8月に一時帰国してかかりつけの耳鼻科で、持病のアレルギー性鼻炎の診察をして喉を診た際には特に何も言われませんでした。(その当時は私もあまり違和感を感じていませんでした) 当サイトで2年前にも似たような質問をしており、それの再燃かもしれませんが、様子を見ても良いでしょうか。 2年前には海外でその後耳鼻科を受診してみましたが、なぜか喉じゃなく鼻だからと鼻のCTを撮られて、結局よくわからないままだったのであまり信頼できずです。 中咽頭がんではないかと心配してしまうのですが、お医者さんの目ではわかりますか?痛みやかすれや飲み込みにくさなどが出るのでしょうか?

4人の医師が回答

鼻の炎症と倦怠感、夜中の尋常じゃない汗

person 40代/女性 -

1月に喉からくる風邪にかかり2週間まるまる病欠をしました。その際最後の5日間夜中に2、3回着替えないといけないほどの汗を毎晩かき、昼間も体温調節ができず一日中だるく不安になりここで質問させていただき甲状腺の検査を勧められて血液検査しました。 が、症状はその最後5日間過ぎたらパタリとなくなり急に元気になり血液検査した日は元気でした。結果甲状腺も他の血液検査もなんの問題もないと言われ、元気になってよかったと思っていたところ、2週間半経ってまた鼻水が止まらなくなり鼻が詰まり風邪のような症状が始まり(今回は喉は痛くない)ひたすら倦怠感と鼻の症状が2日間あった後昨晩また突然夜中に大量の汗をかき夜中に着替えました。 今日日中も一日中倦怠感に体温調節ができず寒気がしたりじわーっと体の中から熱くなったり手足にベタベタ汗をかいてます。 1月の風邪の終わりの症状と全く一緒でまたか、とげんなりします。 これが風邪の一種なのか更年期障害でこういうものもあるのか(鼻炎に倦怠感、風邪のようなもの)伺いたく相談しました。 婦人科に相談に何件か行きましたが 生理がまだあるうちは大したことないでしょうと取り合ってくれません。 どこに相談に行けばいいかわかりません。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)