0歳2ヶ月半の子供なのですが、数日前から鼻が詰まったような音を出しており、たまに息がしづらそうにしています。
鼻水吸引機を使いましたが動くためうまく吸えず。
合わせて以下の点がアレルギー反応などもあるのかも?と気になり、受診目安が知りたいです。
・鼻が詰まっているのか大好きなおしゃぶりを一度拒む
・母乳よりなので全体量わからずですが、ミルクの際、哺乳量が減っている(120〜150mlが80〜100ml)
・左目をこする動作をするようになった
・咳、くしゃみをそこそこ頻回にする
受診を迷う点として、
・授乳は嫌がらない
・熱などもなく元気
・排便、おしっこなども変わらず
もう少し様子見すべきか、続くようなら小児科受診すべきでしょうか?