1歳 手をグーパーするに該当するQ&A

検索結果:155 件

1歳7ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子なのですが、数日前に2歳過ぎの子と遊ばせた際、あまりにも成長具合が異なり、ネットでも色々と調べていると不安になってしまいました。下記の発達具合について、フラットにご意見頂けないでしょうか。 ●不安なことは、 ・気に入らないことがあると数分は泣き止まない。叫ぶような泣き方で暴れたり、人を叩こうとする。 ・発語は本人なりに増えているが、出せる音がまだ少なく、親しか分からないような発音だったりすることも多い。 ・変なクセ(唇を震わせたり、黒目を上に上げて白目にしたり)が数週間単位でコロコロ変わる。 ・いまだにオモチャを口に入れることが多く、指しゃぶりも毎日している。 ・なかなか言うことを聞いてくれなかったり、物を投げる、叩きつける、などの乱暴な行動をする。 ・頭からシャワーをかけると凄く嫌がるようになった。(前はすんなり受け入れてくれていました) ●以下は、出来ることです。 ★言える言葉 • バイバイ • パン • ワンワン • ぽっぽ(鳥) • ぽぽぽ(トマト) • ぅいしー(美味しい) • っかい!(もう一回)※人差し指を立てながら • もっ!(もっと) • たい!(食べたい) • はーい(手を挙げてお返事) • パンパン(手をはたきながら) • イヤイヤ(首を振りながら) • ぁっこ!(抱っこを求めながら) • けーけーて(あーけーて) • ぽ(おさんぽ) • た!(落ちた) • バ(バナナ) • ブーン(車、運転するフリをしながら) • ガォー(恐竜) • ここ(椅子を指差して) • ポイっ(ゴミを捨てながら) • うん!(頷きながら) • パパ • ほしー(欲しい) ★理解できること • オムツ捨てて • お風呂に入るよ • ゴロンしよう • ねんねの部屋にいこう • ごはんだよ、おやつだよ • お散歩に行こう • ヨシヨシしてあげて • 歯磨きするよ • ママ/パパに○○しよう • 座って/タッチして ・その他、歩く?抱っこする?靴履く?などの日常的な質問には、ウンかイヤイヤ(首振り)で答えてくれます。 ★その他出来ること ・バイバイ、タッチ、乾杯、頂きます、ご馳走さま、グーパー、キラキラ、ペコリ、あっかんべー等の身振り ・スプーン、フォーク、コップは上手に使い、ペットボトル飲みも出来ます。 ・走ったり、階段の登り降りは出来る ・赤ちゃんが泣いているとエーンと泣き真似したり、ヨシヨシorコチョコチョあやす 出来ることも多くなって来ましたが、最近急に主張が強くなり、ギャン泣きすることが増えたことや、発語がまだまだ不安定なことなどが心配です。 あまり他の子を見る機会もないので、専門家の方のフラットなご意見を伺えると有難いです。

6人の医師が回答

6ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月半になる子供の発達についていくつかご相談させていただきたいです。 1、人見知りについて 早いのですが3ヶ月半頃から人見知りのようなことが始まりました。 例・初対面の人に抱かれると大泣きすることが何度かあった・義実家で義母に抱かれると大泣き、その後わたしと主人が外出し戻ると義母にあやされていましたが無表情になっており、主人の顔を見るとハッと気づいて大泣き・初めての場所でわたしが離れると泣き出す・何度か会っている父、義両親、親戚の抱っこも大泣き・母に預けて1時間ほど外出し戻ってくると大泣きしていた・初めての人に見られると泣く等です。全てわたしの抱っこで泣き止んでくれました。早いけれど人見知りかなと思っていましたが、5ヶ月後半頃から初対面の人や今まで泣いていた人の抱っこでも泣かなくなり(少ししたら泣くこともありますが)初対面の方にも笑うことが増えました。またわたしが少しの間外出してもわたしの母がいれば平気そうです。 これは人見知りが無くなったのでしょうか。それとも時期的に人見知りではなかったのでしょうか。これから人見知りが本格的になる時期と思いますが無くなってきて驚いています。早く始まれば早く終わることもあるのでしょうか。不安になっています。1度でも人見知りの時期があれば発達として良い傾向と言えるのでしょうか。 2、新生児微笑について うとうとしている際まだ口元のみにやりと笑います。稀に声を出して笑う時もあります。これは新生児微笑が残っているのでしょうか。この時期まで残っていることはあるのか、大丈夫なものなのか不安です。 3、手の動きについて 3ヶ月頃よりハンドリガードを始めてくれ、嬉しく思っていたのですが、現在少し不思議な動きをするようになっています。両手首を叩き合わせたり、手首をくねくねしたり、片方の手首をもう片方の手に当ててグーパーします。不思議な動きで頻繁なので気になります。手を発見した後の6ヶ月でも手を確かめるような動きはするのでしょうか。残っていることに何か問題があるのか不安です。 4、足を持たない 手で足を持ったり舐めたりしません。検診の項目にあるようですがやらないことはどのような問題があるのでしょうか。足は発見しているようです。また元気に動かしていて高くあげる時もあります。遊びの中で足をお腹に近づけると持ちますが、すぐ足を伸ばしてしまいます。足を曲げられるのが好きでないように思いますし、そり返りは強いです。何か問題があるのか不安です。生まれた時から股関節は硬く心配していましたが脱臼は無く、以前よりは柔らかくなっていると思います。 5、喃語について っけー、んげー、まー、ばー、あげ、とおしゃべりしてくれますが、喃語とはまんまん、など繰り返しの言葉のことで上記のおしゃべりは喃語ではないのでしょうか。離乳食をもぐもぐ食べながらまんまんと言ってくれることはあります。 6、頭を掻きむしる 頭をかなり強く掻きむしります。特に眠い時イライラしている時がひどく、やめさせられないくらい頻繁です。皮膚のトラブルはなさそうで、癖のようになっているように思います。頭の歪みがあるので普段ヘルメットをしており、装着時は全く搔こうとしませんが、とっている時はほとんど掻きます。赤くなったり血が出たりするし、見ていると悲しくなります。成長とともに無くなるのでしょうか、ヒステリックに掻くのでなにか問題があるのか不安です。爪を切ったりグローブをしていますが根本的な解決方法はあるのでしょうか。 たくさん申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後まもなく8ヶ月 病気の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後8か月の男児について相談です。質問が多く申し訳ないため、まとめてお聞きします。 体幹が弱く、お座りはかなりグラグラですが最近一人で座れるようになってきました。前に手をつかず座れることもありますが不安定です。四つ這いは可能で、ハイハイもゆっくりぎこちないですが前進できます。つかまり立ちも始まりましたが不安定で、思いっきり後ろに倒れて頭を打ったことがあります。 右手はよくバタバタさせたり叩きますが左手は少なめに感じます。ただし左手でも物を掴む、口に入れる、頭を掻く、グーパーは可能です。左右差があるのか気になっています。ATNR(非対称性緊張性頸反射)もまだ出ている印象です。 仰向けだけでなく、座っている時や立っている時も首を左右に振ることがあります。振ったあとすぐ目は合います。ミルク時に眉間や目の周りがピクッとすることや、ウトウト時に首が素早く揺れることもあります。ミルクは普通に飲めています。 後追いはまだありません。声かけても反応が薄い時があり、人見知りもあまりありません。外ではあまり笑わず、物への興味が強いように感じます。 仙骨部にくぼみがあり潜在性二分脊椎が心配です。大泉門は4か月時のレントゲンで「閉じかけている」と言われ、最近も脳神経外科で閉じかけと言われました。頭囲は出生時33cm、1か月36cm、現在(8か月)44cmで、この増え方も問題ないか気になっています。 出生前に胎児心拍の上昇後低下があり、母体発熱あり、GBS陽性でした。新生児期に黄疸あり、傾眠傾向、ミルク飲みが悪い時期もありました。頭蓋骨線状骨折の既往もあります。水腎症、陰嚢水腫もあります。 1.脳性麻痺(軽度含む)の可能性はありますか? 2.てんかんや発作の可能性はありますか?(首振り・ピクつき) 3.発達障害の兆候として考えられますか? 4.潜在性二分脊椎の可能性はありますか? 5.現時点で小児神経科などで評価した方がよいでしょうか? 6.つかまり立ちから後ろに倒れて頭を打った影響は心配ないでしょうか? 7.4か月時点で大泉門が閉じかけと言われたのは早すぎますか?

6人の医師が回答

生後6ヶ月 手をグーパーする

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 4ヶ月ごろから壁やソファを爪でカリカリする様になりました。 最初は赤ちゃんらしくてかわいいと思っていました。 5ヶ月のおわりごろから、爪がボロボロになるまでやるようになりました。 床を見つけては一目散にガリガリ、 最初より握る力が強くなり グーパーするスピードも早く、 最近はガリガリではなくグーパーしながらゆびさきをものに触れるのをずっとやります。 また、手に触れたもの全てに無意識にやっている様な印象です。 私の腕、床、おもちゃ、片手に持ったおもちゃをもう片方の手でやったり。 偶然動画サイトで、自閉症の子の赤ちゃん時代の動画を見てしまい、全く同じことをしていたのでとてもショックでした。 その子の親御さんが取り憑かれた様に子の動きしてたっていうコメントも添えてて震えました。 畳をカリカリすることかはよく見ますが、 こんなにも激しくグーパーし続ける子見たことないです。 赤ちゃん グーパー と調べると自閉症と出てくるのもありとても不安になってしまいました。 お聞きしたいのは、 なぜ手をグーパーすることと自閉症が関係するのかということです。 自閉症の子にこの行動をする子が多いのか? 自閉症の子の特性でこの行為にハマることが多いのか? 自閉症の特性関係なくやるのか? 6ヶ月だし、自閉症を疑うには早すぎると思うのはわかっています。 まだ後追いだってないし、目も会いづらい気もするし、母いなくても探しません。 グーパーしてるのを見て、よく考えればいろんな自閉症の要素がある様に感じてきてしまいました。 あんな動画を見てしまった以上不安でたまらない毎日を過ごし、娘を疑いの目で見て育児を楽しめていません。 こんなこと考えて育児する毎日が辛いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)