1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:656 件

1歳目前 共同注意なし 発達障害 運動発達遅滞

person 30代/女性 - 解決済み

生後11ヶ月 後1週間で1歳 今年の3月まで 3歳の上の子と一緒に自宅保育していたため バウンサーやおんぶが多い生活をしていました 9ヶ月半に受けた検診で要観察になり そこで、運動発達が遅れていると焦りました (その時はお座りが不安定で再検査。1ヶ月後には座れるようになりクリアというようなかたちでした) 首座り3〜4ヶ月 寝返り6ヶ月 お座り(大人が座らせれば)9ヶ月半 ズリバイ(当初左側のみクロール)9ヶ月。 現在は高速ズリバイ 現在の運動発達 高速ズリバイ 大人が座らせれば座れる つかまり立ちできる 伝い歩きできる ハイハイできない 自力で座れない 四つん這いのような動きが今日少し出てきた 社会面 名前を呼ぶと振り向いていたが、ここ最近、振り向かないことが出てきた 支援センター・児童館・遊び場で遊ぶ時 行きたいところに行く時、ちらっと親の顔を見て親と目線を合わせてから行く お友達にも近づいていくし、恥ずかしくなったら、親のところに戻って顔を埋めたりする 喃語あり(ただし、母音多い。 ここ最近、抑揚のある喃語になってきた) 言葉はなし 模倣はパチパチする バイバイ こんにちは、はしない 時々、いただきます、のパチンをする 指差しなし 大人が指差した方をみない 人見知り 場所見知りあり お兄ちゃんがやってること 持っているおもちゃ お兄ちゃんがいる空間に 高速ズリバイで行って、取りに行く 絵本を2冊前に出して どっちがいい?って言うのをやると 2冊を見比べて 片方の絵本をポンポンと叩くから そっちを選んだのかなと思って読むようにしてる ちょうだいと言って手をお皿の形にして前に出すと、持ってるおもちゃをくれる (楽しんでるものはくれないけど) 公文のくるくるちゃいむなど 穴にボールを入れるようなおもちゃは仕組みを理解して遊んでる 1歳目前にして 自分で座れない はいはいしない 大人が指差した方をみない 模倣がすくない が気になっています 発達障害の可能性はどの程度ありますか? それと今後、発達の遅れは取り戻せますでしょうか? 1歳半検診では一般と呼ばれる発達の程度まで追いつくことは可能でしょうか?

8人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子がいます。 低月齢の頃からクルクルとまわるものが好きで、特に車のタイヤを回すのが大好きです。 飛行機や電車、車などの乗り物自体も好きなようですが、1日に何度も何度もおもちゃの車のタイヤをクルクルと回しています。1度回し始めると2〜3分は回してると思います。飽きればまた違う遊び、それが飽きたらまた車のタイヤです。 「ブーブはどうやって走るっけ?」と聞けば、地面を走らせる動作をしますが、またすぐにひっくり返してタイヤを回し始めます。 現在の発達状況は下記の通りです。 ◯できること ・歩行(1歳2ヶ月〜) ・言語理解(大人の言うことや図鑑に載っているような物の名前はほとんど理解しています。) 「〜持ってきて」「お片付けしてきて」「触らないで」などといえばすぐに従うこともできます。 ・指差し(1歳2ヶ月頃から、応答の指差し、発見の指さし、要求の指差しがあります。) ・発語 (ママ、だっこ、ないない、いない、ばあ、うん、じぃ(じいじ)、メェメェ(ひつじ)、ニャンニャン、ワンワン、ブー(車)、バ(バナナ)、ジ(にんじん)カー(パトカー)など) ・模倣(簡単な動作の模倣はします) ◯できないこと ・積み木を積む 興味ゼロです。毎日積んでみせて楽しい様子を見せていますが、本人は崩すばかりで積む気はないです。 ・共有の指差し この月齢では「ママ!あれみて!」といった共有の指差しがありません。応答、発見、共有は1歳2ヶ月頃から出ています。 上記によって、回答いただきたいのは下記の5点です。 ⑴この月齢で車のタイヤをクルクルする遊びが好きなのはまだまだ普通のことでしょうか?支援センター等で、車をはしらせる遊びをしているお子さんを見るとモヤっとしてじいます。 ⑵1歳半前後で積み木ができないのは問題ないのでしょうか。興味がないだけでしょうか。1歳半検診の項目にあると思うので、気がかりです。 ⑶発語について、上記に話せる言葉を羅列しましたが、バナナを「バ」、しんじんを「ジ」、パトカーを「カー」と言っているのも発語だと思っていいのでしょうか? ⑷発語について、1歳3ヶ月ごろまで「パ」の発音が得意だったので、パパのことを「パパ」、ママのことも「パパ」も呼んでいたのですが、つい最近「マ」がうまく発音できるようになったおかげか、ママのことは正しく「ママ」と言えるようになったのですが、今度はパパに対しても「ママ」と言うようになりました。新しい発音を楽しんでいるだけで、発語が消失したわけではないでしょうか?そのうち区別して話し始めるでしょうか。 ⑸共有の指差しについて、この月齢では「ママ!あれみて!」といった「対象物を指さしながら、ママのことを見る」といった共有の指差しが出ないのは普通でしょうか?SNSで、「応答、発見、要求があっても、2歳までに共有の指差しが出ない子はASDの可能性がある」とみました。 人見知り、後追い、場所見知りありです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

明日で2歳の男の子の発達

person 40代/女性 -

明日で2歳になる男児を育てています。 1歳半時点で単語は一応出ており、そのうち増えるかな?と思ってたのですが、めちゃくちゃ増えるということはなく、そこそこ増えたようなくらいです。 ママ、パパ、バァバ、アイシー(アイス)、ジューシー(ジュース)、ジョリー(ゼリー)、どうじょ、いや、あつい、いたい、バナナっぽい言葉、好きなキャラクターの名前っぽい言葉、なっと(納豆)、ミロ等 他にもあるかとしれませんが、そんな感じの言葉は出たり出てなかったりです。 わんわん、ぶーぶーは言ったり言わなかったり。 あと、寝たふりすらると、 おきてーおきてー!と言ってきます。 あと何かを開けて欲しいとき、あけてーあけてー!と言ってくるようになりました。 まだ2語文は話しません。 指示は1歳半の頃あんたり通らないなと思ってましたが、その後少しは通るようになりました。 ないないしようと言うと、箱に入れてくれたらします。 〇〇持ってきては、知ってるもので気分が乗れば持ってきてくれます。 でも、あまり言うことは聞かず、持ってこない時は全く持ってきません。 指さしは、要求の指さしはします。 あと絵を見て、みかんはどれ?とかは知ってれば指さします。 目はどこ?とか聞くと自分の目を指さします。目鼻口足耳とかわかります。 ママはどこ?って聞くと、ここ!って指さしてきます。 バイバイは?と聞くと、気が乗ればばっばーいって言いながらバイバイします。でもあまりバイバイと知らな人が言ってきても、返しません。 たまに、返してますが。 目は合います。 1人で遊ぶより人と遊ぶ方が好きそうですが、私が遊べない時とかは1人で遊んでます。 おすわりが遅く10ヶ月でおすわりできました。ハイハイが11ヶ月。つかまり立ちは9ヶ月。歩くのはゆっくりで1歳4ヶ月でした。 最近保育園に行き始めましたが、保育園の近くになるとギャン泣きしてます。 わたしが帰ってしばらくすると、泣き止んで遊んだりしてるみたいです。 保育園ではマット遊びとか滑り台遊びをしてるみたいです、お友達の真似をしながら遊んでると聞いてます。 特に指摘されることは今のとこないのですが、遅いでしょうか? あと、授乳を長いことしており、断乳チャレンジ中でおんぶでしかなかなか寝てくれないのですが、おんぶすると、寝る前まであーあーって言ってます。 おんぶもやめたいのですが。 お昼なかなか遊ばせてあげれてないので、活動量とか少ないから寝ないのか、それとも睡眠障害なのか、、、 そこらへんも心配です。 保育園では昼寝はするみたいです。 家だとなかなか寝てくれませんが。 何か寝させるのに良い方法とかありますでしょうか? また普段あまり構えてなく、コミュニケーションも少ないんだろうなと思い、寝る前に4歳と2歳の子2人に絵本を読んだあげることにしました。 1週間前からですが。 やはり、あまり遊んであげなかったら、絵本を読んであげてなかったりすると、言葉は遅いですか? 色々質問すみませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月 男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ、1歳半検診があります。と言っても、1歳半の時点で案内が届き、実際に検診を受けるのは来年の2月頃かと思います。 息子の月齢は1歳5ヶ月になったばかりです。 息子の発達について気になる点がありますので、ご相談させていただけたらと思います。 まずは、指差しについてです。 指差しについては、最近意識して図鑑等で一緒に見ています。1歳4ヶ月半ばくらいまでは意識して指差しを促す、教える(というのも変ですが)ことはしていませんでした。 ここ数週間で、気になるイラストに指差しで数個タッチしてくれるようになりました。ただ、要求やワンワンはどれ?と言った指差しはまだです。 次に、クレーン現象です。 クレーン現象については、1歳4ヶ月頃から出始めました。 絵本で気になるイラストがあると親の指を持って指差しさせようとしたり、おまちゃで捻る動作や型は目の動作の時等、息子にとって難しいと思われることは『やって』みたいな様子で親の指を持ってやらせようとしています。 ただ、このクレーン現象はまだ言葉が未発達でコミュニケーションの一貫で行ってるのか、物みたいにクレーン現象をしているのかが分からないです。どちらに当てはまるのでしょう。 次に積み木です。 1歳半検診のときに、積み木や指差しの確認があるとの情報を目にして、積み木を1歳4ヶ月後半に導入しました。木製の積み木です。最初は投げる、カチカチさせるなどをしていましたが、本日、向きは違うものの親が1つ積み木を置いたら、1つ息子の力で重ねてくれました。この調子なら伸び代はありますか?まだまだ気まぐれでしないこともあります。 最後に発語です。 まんまんまー、ぱぱぱ、たたた、うぉううぉう!、なんなんなーみたいな喃語は何種類も発します。まだ、意味のある発語は無い状態です。 その他、できること•できないこと記載します。 [できること] •歩行完了している。1歳3ヶ月後半から自力で立ち上がり、1、2歩歩けるようになって、1歳4ヶ月頃から歩行し始めました。靴を履いて歩けている。現時点では、走るのはまだできないです。 •ちょうだいと伝えたら、物を渡す。気まぐれのことが大半かもしれまけんが。 •おいでー!と声をかけたらこちらにくる。 •まてまてー!というと笑って逃げる。追いかけっこのようなこともできる。 •親と他人の区別がつき、人見知りをする。たまに場所見知りも少し。親がいなくなると後追いもします。息子にとって興味が強いものがあると後追いはしません。 •バイバイは?と声をかけたらバイバイをする。 •タッチ!というとハイタッチができる。(今日できるようになりました) •親が舌打ちみたいにしたり、ベーとすると真似をする。舌打ちは音も再現するので音声模倣のような。チューとするとチューとしかえす。顔の表情を真似る。 •ポットン落としみたいな玩具で遊べる。 •喃語を発する。 •人の表情を読み取り、親が怒った表情をすると泣き、笑うと笑い返す。 [できないこと] •指差し、意味のある発語 •階段の登り降り、走ること いただきます、パチパチの模倣 コップ飲みやスプーンフォーク (まだこちらが積極的に教えてない)etc...思いつくことはこのくらいです。 何か気づいた点やアドバイス等ありましたら、ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳 模倣などについて

person 乳幼児/男性 -

何度か相談させていただいてますが、再度心配になら相談です。 現在あと数日で1歳、修正月例11ヶ月になる息子がいます。周りと比べてしまうのはよくないと思うのですが模倣が少ないことが以前から気になっており、フォローアップで通っていた小児科に相談したところバイバイは難しいが、パチパチは1歳までにできて欲しい。と言われ悩んでいます。 できることや現在の状況 ・バイバイ ・おもちゃをカチカチ合わせるの模倣 ・何かを叩く模倣 ・ボールをなげると同じくなげる ・基本的におもちゃの遊び方の模倣 ・ボールを箱に落とす ・丸など簡単なかたはめ ・リズムにのっておどる ・元々喃語は多いが、1人で話してるような喃語が増えた ・つかまり立ち、物を押して歩く、数秒その場に立つ ・名前で振り向く ・指差した方をむく ・たまにパパは?ときくと玄関を見る ・人をよく見る、よく笑う 難しいこと ・パチパチ ・名前などをよんではーい ・指差し ・一人歩き 今回聞きたいことは 1.医師に言われたパチパチは一歳までにできて欲しい。もうすぐ一歳ですが全くできません。本当にできてないとダメなのでしょうか。 2.数秒立って笑顔でバンザイをして私に飛び込んでくるのですが歩こうとはしません、促す関わり方はありますか? 3.指差し、パチパチ、はーいができないとやはり何か遅れてるのでしょうか? 4.リズムにのり1人で手はパーではなく、少し握った状態でパチパチの動きを少しすることがあります、これはパチパチではないでしょうか。 難しいことを除いて普段の関わりを見てると人間らしく、困ることもあまりないのですが先生に言われたパチパチは一歳までに。の言葉が引っかかり、私の関わり方が悪いのかと悩んでいます。個人差がある時期で気にしないようにと思っていましたが、早産児のこともあり心配しています。他の先生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳半、レット症候群の可能性

person 乳幼児/女性 -

一歳半の子供について教えてください。 首座り4ヶ月 寝返り(片側のみ)5ヶ月 までは問題なく成長しまたがその後の成長が遅く お座り9ヶ月 ずり這い10ヶ月 つかまり立ち1歳2ヶ月 ハイハイ1歳3ヶ月 伝い歩き1歳4ヶ月 で一歳半の現在はまだ歩くことができません。 最近やっと一歳半で1人で3秒、長いと10秒立っていられるようになりました。現在の移動は高速ハイハイです。 また一歳半で歩行器で前に歩く事は出来るようになりました。(しかしまだフラフラです) 伝い歩き問題なくできます。 はーい、パチパチ、バンザイ、いただきますなどの模倣は沢山します。 頭、鼻、足、手などどこか聞くとその部位を触り教えてくれます。 テレビみる?や、ご飯食べる?、ゴロンして、などの言葉は理解してそうです。 言葉は (いないいない)ばぁ、タッチ、ワンワン、パパのみです。 (ワンワンとパパは言いますが、たまにママにもパパ、ワンワンと言ったりするので意味をちゃんと理解できてはいないかも) 指さしは、自分で気になった物は1人で指さししますか、これが欲しい、これはどれ?には指さしできません。 一歳半健診で歩けない事を相談しましたが、その子の成長が止まっていないなら大丈夫と言われました。 親としては、確かにできる事はゆっくりですが増えているものの、まだ歩けない事が心配で何か原因があるのではと考えてしまいます 気になることとして 最近指を舐めたり、困ったときに片手で胸を叩いたり、手を揉み揉みします 一日で何回もと言うわけではなく、1日2.3回です 1、6ヶ月以降の発達がゆっくりな事や、最近の手の癖などを踏まえレット症候群の可能性があるのでしょうか 2、手の常時行動とは、娘のように1日2.3回(困った時が多い)と言うのも症状に入るのですか?それともレット症候群の手の常時行動は何回もするのでしょうか 3、歩行器を使って歩いたり、両手を持って歩く練習をする際に、足を引きずるのが気になります ハイハイや普段の生活での左右差はありませんが、歩く練習をする時だけ引きずります

4人の医師が回答

もうすぐ10ヶ月座れない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で10ヶ月になる息子についてです。 自力で座ることができず、ずり這いもとてもゆっくりな片側のみを使うずり這いです。 産まれてすぐに胃軸捻転、胃食道逆流症になり上がってくるミルクで窒息が何度もあり、常に抱っこをしておりました。造影で右側臥位にすると胃の流れが良くなることがわかり 授乳後は1時間縦抱きだっこ、横で寝かかせるときも右側臥位にしておりました。6ヶ月くらいは床で寝転がってる時間はトータル30〜1時間/日くらいでした。 寝返りは4ヶ月になってすぐに息子から見て右側にするようになり寝返り返りは両方すぐにできるようになりました。 8ヶ月に入りやっと左側へ寝返りができるようになりその数日後に片バイですがずり這いをするようになりました。 右側臥位が長かったせいか、右肘がいつも床についており、右足で踏ん張れず、左足で蹴る匍匐前進のように動きます。 6ヶ月ごろからうっぷんポーズばかりします。うっぷんポーズは自閉症の子がよくすると出てきて不安です。 座らせると30分くらい座って両手で積み木をもって遊んだりしますが、自力では座れません。 縦抱きで膝に乗せて授乳しますが、その時だけは掴まり立ちのように立ちます。 右手で地面を押して体を起こすことや、右足で蹴ることができないのはやはり右側臥位が長かったせいでしょうか。 毎日笑顔で呼ぶと振り向き、ぱぱぱ、まままなどの喃語も出ているので大丈夫だとは思いますが、発達に不安が出てきました。 指差し模倣はまだです。 うつ伏せの状態で両手で床を押して上半身をあげることができるので右半身に何か問題があるわけではなく筋力の差があるのかなとも思います。 床を押してる時は左手は開いてますが、右手はグーのままです。 夫が1歳6ヶ月で歩けるようになったらしく遺伝かなとも思いますが、客観的にみてどうでしょうか。10ヶ月でお座りなし、ハイハイなし、指差し模倣なしは良くないでしょうか。 やはり成長を見守るだけで大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)