8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

9ヶ月半男の子 嘔吐してしまう原因や病気は?発達も不安です。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半を過ぎた男の子です。 新生児期から空えずきがあり、2ヶ月くらいから頻繁に吐き戻すようになりました。また体重が思ったように増えず哺乳拒否(産まれた直後からミルクの飲みは悪かったです)で経口摂取が難しくなったため3か月半〜胃への経管栄養になりましたが嘔吐が続き、7か月〜十二指腸への経管栄養(消化機能が使われないのが気になり4時間毎に30mlだけ胃管)になりました。 十二指腸チューブを入れた際に、胃軸捻転であることがわかりました。形は不明ですが、胃軸の上のほうが捻れてるらしいです(生後3日目くらいのレントゲンの際にも胃が捩れてるかもしれないとは言われていました)。 嘔吐は、現在4時間毎ミルクでも特に朝はほぼ100%吐き、それ以外の時間は突然えずいて吐いたり、胃管注入後に気持ち悪そうになって吐いたり、寝返りして吐いたりして、1日3、4回は吐いています。嘔吐量は毎回体感で10〜50mlくらいなのかなと思います。 全部胃管だった頃は1日5、6回、量もほぼ全量吐いてしまったりしていたので、十二指腸チューブにしたことで量は大幅に減りましたが吐くこと自体がなくなりません。 主治医は嘔吐の原因は胃軸捻転によるものが大きいと言っていましたが、原因はそれだけではないかもしれないとも言っていました。 皆様は、この嘔吐の原因は何だと思われますか?また、赤ちゃんが意に反して嘔吐してしまう病気が何かあるのでしょうか?(勝手なイメージですが脳神経関連など?) いつか落ち着く、治るのでしょうか。 嘔吐する息子を見ては胸が締め付けられます。吐いた後はすっきりするのか機嫌が良くなります。 生後間もなくからの嘔吐が関係しているのかわかりませんが経口摂取は拒否し、現在STさんと一緒に本当に少しずつ離乳食やストロー飲みを進めています。飲食しませんが口と下の動きはとても上手と言われました。 発達は直視するのが怖いくらいゆっくりですが、これまでトータル5か月近く入院してあまり体を動かせていなかったことも影響しているのかなとも思います。1人座り、ズリハイ等もまだですが、着実にできることは増えていってるとは感じます (寝返りは8か月半からできるようになり、お座りは手をつけば10分くらい1人で座れます。うつ伏せで頭を上げるのは最近キープ時間が伸びました)。 対人面では、笑顔・おしゃべりは多く、予防接種の際に他の赤ちゃんの泣き声を聞いて不安な顔をしたり、私がダメだよ!というと動きを止めるなど、周囲のことは何となくわかってきているのかなと感じます。 嘔吐の他に発達面も心配です。ゆっくりでも、息子なりのペースでできることが増えていけばそんなに不安になる必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の女の子。発達が心配です。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳になった女の子です。 産まれた時から良く寝て、起こさないと授乳出来ないくらいでした。 運動発達は少しゆっくりめで、首座りは4ヶ月半頃、寝返りは6ヶ月頃、ズリバイは8ヶ月半、おすわり10ヶ月頃でしたが、11ヶ月に入りハイハイ、つかまり立ち、ひとり立ちをし、先日2歩だけ歩きました。 気になるのはいまだにストロー飲みが出来ない事(5ヶ月半から練習していまだに出来ない)、指先で物を掴めない事(薬指と小指でおもちゃとかを触る)、たまにボール等を掴めてますが、すぐに離してしまう事、掴めないのでもちろん掴み食べも出来ないし、掴み食べようともしません。 離乳食も8ヶ月半までは泣いて嫌がり、それからは徐々に食べるようになりましたが、まだ中期と後期の間くらいです。 もともと意思表示があまりなく、お腹が空いてもあまり泣くことがないので、時間を見てご飯をあげたりミルクをあげたりしています。 眠い時もすこしぐずりますが、基本的には寝かさない限りいつまでも起きてられる感じです。 やりやすい子やなーと思っていましたが、他の赤ちゃんはお腹が空いたら泣くし、眠い時も泣いたりするのにおかしいな?と思って来ていました。 基本的に機嫌が良く、1人遊びも出来、私が近くにいなくても平気です。 目はばっちり合いますし、あやすとすごく笑うし、兄や私が近くにいると、寄ってきたり抱きついてきたりして来ます。 人見知りは少しある感じですが、すぐに慣れるのか初めだけといった感じです。 すごく泣くとかはないです。 今月から保育園に通い始めましたが、受け渡しの時も泣かず、保育中もほぼ泣くことがないそうです。 兄を見つけて寄って行ったり、お友達を触りに行ったりし、他の人に興味はありそうな感じです。 言葉も喃語で、あー、うー、ばー、パーくらいで、ママパパなど意味のある言葉はありません。 指さしやパチパチやバイバイの模倣も全くありません。 パチパチは模倣ではなく、たまに自分でやっているときはあります。 こちらの言葉の理解もほぼしていないと思います。 また、あーーーーーーー!!!と大きな声でずっと叫んでいる事もあります。 上の子は何もかも発達は標準で、言葉だけはすごく早かったし、明らかに違うので心配です。 また目の前で指をクイクイと動かして、それをじっと見つめている事もあります。 4.5ヶ月くらいから始まり、今もだいぶ頻度は減りましたがたまにやってます。 常同行動というものなのでしょうか。 自閉症や発達障害に当てはまる事も多く、そうじゃないのかなと薄々感じているのですが、、、 今の時点でもその可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、頭囲、成長について

person 乳幼児/女性 -

いつも質問させていただいています。8ヶ月になったばかりの娘について教えて下さい。上に離れたお兄ちゃんがいます。 生まれは、体重2425g、身長46.5センチ、頭囲31センチでした。黄疸で2200gで退院しています。 現在は、体重6900g、身長70センチ、頭囲40.8センチです。 他の病院で測ると、頭囲41.0センチでした。 区で行われた3、4ヶ月検診で頭囲と体重が心配とされ、子ども専門の有名な総合病院を紹介していただきました。 二日前に2回目の検診でした。小頭症や早期大泉門閉鎖とかではなく、頭が小さいのは遺伝の可能性が大きいかもしれないと。夫が頭が小さい方です。 成長の遅れはあまり感じてませんがまとめてみました。 ・寝返り(4ヶ月)寝返りがえり(4ヶ月後半) ・呼ばれると振り返り、目はしっかり合う。知らない人や周りの声がけをしてもらうとにっこり笑う。声を出すこともある。 落ちたものを目で追う。 ・後追いをする。 ・離乳食は、ドクターなど医療従事者のアドバイスもあり、月齢以上の量を食べている。食べるがなかなか太らない。2回食。 ・✖️歯が生えてこない。 ・△昨日あたりから1人で座る様子が見えてきたが、二つ折りになる。今日は、昨日に比べ、高い姿勢で座る様子も見られた。 二つ折りにはなるが、自分で片手で支えながら遊んでいる。その姿勢から、腹ばいなど自分で姿勢を戻せる。 ・高バイや、ずり這いの姿勢をする。四つ這いの姿勢で頭を支えにする姿勢をする。 ・つかまり立ちをする(7ヶ月ごろからし始めて、今はどこでも立つ) ・左右でおもちゃを持ち替えたり、小さなものを指で摘んだりする。 おもちゃで引き抜くものなど、やり方がわかられば、しようとする。 ・バイバイや、タッチなど声掛けと動作を伝えれば声を出して、模倣する。 ・伝い歩きは一歩動きだした。 ・アー、ウー、ウンバ、ブブブブーなど言うが、支援センターなど家以外だと友達を観察していてあまり声を出さない。 ・場見知り、人見知りをしない。 ・同じような月齢の赤ちゃんのところにいく。人には興味があり、笑顔がよくでる。 ・あやすと声を出して、よく笑い、もう一回してほしいような仕草や声を出す。 見落としはあるかもしれませんが、1人座りがまだできていないこと、歯が生えていないこと、人見知りしないことが心配です。 やはり、小頭症なのか発達障害など疑いはありますでしょうか。同調行動らしきものは今は見られてないです。区の乳児検診でドクターに言われ心配です。 発達の遅れはどうでしょうか。 教えていただければありがたいです。 写真は昨日座り始めた様子です。

6人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん ベットから落下

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜6時ごろ、5ヶ月の赤ちゃんがほんの一瞬目を離した時に、寝返りして 大人用ベット(50cm)から落下しました。 仰向けの状態で床に落ちいていて、すぐ泣き、急いで抱っこしたらすぐ泣き止みましたが、完全に親の不注意ですごく反省と後悔しています。 その時は機嫌が悪い、打撲、嘔吐、目が合わない、手足の動き、痙攣などはなくそのまま様子を見ることにしました。 寝る前にミルク140ml飲んでます。 翌朝8時頃、ミルク180ml飲んでまた1時間くらい寝たのですが、そのあと機嫌は良く元気ですが、少しの嘔吐(ミルクのかたまり)がありました。 昼前にはミルクを80mlしか飲まず心配になり小児科に連れて行きました(その時、また少しだけ嘔吐あり) 先生には嘔吐を繰り返したり、機嫌が悪くなったりしてきたら救急を受診するようにすすめられましたが、今のところ 機嫌も良いし、元気だから様子見ということになりました。 病院に行ったあと、15時半頃、ミルク180ml飲んで今のところ嘔吐はありません。 1.この場合の繰り返す嘔吐とはどれくらいの回数や量なのでしょうか? 今回みたいな少量の場合もカウントでしょうか? 2.調べたら落下後、6-24時間なにもなければ経過観察で大丈夫と書かれてますが 16時間後に嘔吐してる場合、どのくらい様子を見るべきでしょうか? 今回の嘔吐は落下の影響と考えられますか? 3.ここから急に重篤な状態になることも考えられますか? 4.他に気をつけることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達遅れについて。

person 乳幼児/男性 -

現在生後8ヶ月男の子の赤ちゃんの発達が遅れており、何か病気など障害があるのではないかと不安で検索魔になってしまい、夜もあまり寝られません。 身長70センチ、体重8580g 出産39w2d 産まれた時は3280gで分娩も特に問題はありませんでした。 ただ新生児の頃から寝ている時ずっといびきをかいていて不安でした。 いびきは現在も続いています。 一瞬無呼吸があったりすることもあり、寝る時はセンサーを必ずつけています。 夜はよく眠れており、8〜10時間続けて眠ることも多いです。 新生児の頃、ミルクの飲みが悪く、母乳も乳首を口に咥えるのを激しく嫌がり全く飲んでくれませんでした。 哺乳が下手なのと、眠りが強く、何をしても起きなくてミルクを全量飲めない日が続いていました。 黄疸も少しだけありましたが、無事退院はできました。 母乳は拒否が強すぎて1ヶ月程は頑張っていましたが、母乳が出なくなってしまったので断念しました。 生後4ヶ月ぐらいまで哺乳が下手でミルクを飲ませるのに苦労しました。 また、産まれて何日か経っても両目があまり開かず、現在も黒目の半分程しか開きません。 よく眠いの?と言われてしまいます。 眼科にも受診して恐らく眼瞼下垂かな…?という感じでした。 停留精巣もあり、右側睾丸は完全に鼠径の所にあり、左側睾丸も移動してしまう為今年の2月終わりに両方手術を行います。 エコーで両睾丸ともサイズが通常より小さいこともわかりました。 手術前の検査で心電図、上半身のレントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 血液検査もしましたが結果はまだわかりません。 首座りは生後4〜5ヶ月ぐらい。首座ってると医者からは言われましたが、現在でも時折ガクッとなることがあります。 うつ伏せは生後1ヶ月ぐらいからタミータイムを続けているので、日によりますが1時間ほど連続でうつ伏せをキープできます。 寝返りは右側が6カ月中旬、左側が7ヶ月中旬ぐらいでした。 寝返り返りは両側ともできません。 椅子等に座っている時どちらか片側に体が傾いてしまいます。(特に左が多いです) 抱っこしている時も体が真っ直ぐではなく安定しない感じで抱っこしにくさを感じます。 7ヶ月健診時ハンカチテストクリアできず、自宅で何度も練習をして、その後はできるようになりました。 お座りは手をつけば1分ぐらい保てることもありますがほぼ数秒で横に倒れてしまいます。 ズリバイもできず、足が宙に浮いた状態でバタバタするだけです。 腕の力で上半身を持ち上げることはできており、方向転換はできます。 足にもあまり力が入らず、脇を抱えて床に立たせてもくにゃっと曲がってしまいます。 最近は時々ですが、一瞬だけ床を蹴り返すようになってくれました。 おもちゃ等は興味を持って両手で持つことができます。 目は合うし、呼びかけにも反応し、あやしたり顔を見るだけで声を出して笑うこともあります。 喃語は『あー』や『うー』ぐらいです。 離乳食は現在2回食でしっかり食べれています。 ミルク量は500〜700台です。 人見知りや後追いはありません。 抱っこを要求したり、言動のマネをしたりもありません。 今後の為にも療育を受けさせたいと思っており、現在保健師に相談をしているところです。 新生児の頃から不安要素が多いので色々考えてしまいます。 考えられる病気や障害、またアドバイス等様々なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子どもの発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の息子がいます。 なんとなく発達はゆっくりめなのかなと思っています。息子には息子のペースがあると思いゆっくり見守っていたのですが、親から遅いんじゃない?気になるねと言われ、不安が強くなりました。 決めつけたいわけではなく、この先もし何か診断がつくかもしれない&ついた時に焦るのではなくて、前もって勉強したり準備してあげたいので、息子の現状から予測できそうな障害や疾患を教えて頂きたいです。 今の段階で予測することは難しいことはわかっています。言葉の遅れがあるから、ASD、発達遅延や知的障害?パラシュート反射がないなら運動発達遅延?と素人には難しいので教えて頂きたいです。 現在遅いな、心配だなと思っていること ↓ ・喃語の発達が遅い(ま、ぱ、だ等でない。連続した音もない) ・クリニックでパラシュート反射確認した際なかった(一人座り中、前や横に倒れそうな時は手をついて体を支えてるようには見える。親の贔屓目なのか。) ・後追いしない ・人見知り軽い ・模倣する気配なし ・名前を呼んでもたまにしか反応しない 念の為息子の発達面、長文ですが書かせていただきました。 運動面 ・首座り、寝返り返り→生後3ヶ月後半 ・寝返り→生後4ヶ月半ば ・ずり這い→生後7ヶ月半ば過ぎ ・お座り→生後7ヶ月半ば過ぎ 自分から座るのはまだ ・はいはい→まだ (練習している様子 ・つかまり立ち→まだ ・パラシュート反射なし 言葉 生後3日目くらいからクーイング→知らぬ間に喃語に移行 現在 「ぱ」「ま」「た」「だ」などなし、連続した音なし 息子が発した喃語を記録したもの→「えうえ えうえ あーーぶ。あうーうー うーうううーうー!げー。えーいあうー」「んげー!」「でっぃう」 精神面 ・目が合うと笑顔 ・とくに手がかかると感じたことは無く、よく寝る。 ・よく笑ってくれる。喜怒哀楽を表現出来る。 ・抱っこやくっつくことが好き ・何度も私の顔を覗き込んで目線を合わせてくれる ・人見知りあり (顔を見る程度では泣かないが顔をまじまじと見て表情を強ばらせる。高齢者に抱っこされるとギャン泣き。医療者は好き。) ・後追いしない。1人でも平気そう。家事をしてるとたまーに笑顔で探しにきてくれる。 ・他所の赤ちゃんを見ると笑顔、見つめる。 ・好奇心旺盛 特に家電が好きで高速ずり這いで向かっていく。気になったものに手を伸ばして、掴んでしゃぶる。 ・名前を呼ぶと無視することもあるがたまに反応してくれる。 ・意思疎通はできて無さそうだけど、通じてそうと感じる時がある ・模倣なし ・指差しなし 食事面 現在離乳食(中期)2回食+おやつ+ミルク ・手づかみ食べできる ・器やスプーンに興味津々(掴んで口の中に入れたり、落としたりしている) ・多少の好き嫌いはあるが苦手なものも食べてはくれる 長々と読んで頂きありがとうございます。 馬鹿な質問だなとは分かっています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後10ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 -

本日時点で10ヶ月9日の娘の発達が心配です。発達障害の傾向ありますか。 療育等なにか行った方が良いでしょうか? ・首座り 3ヶ月 ・寝返り 6ヶ月(左右) ・ずり這い 8ヶ月(両手、右足) ・おすわり(自力ではできず、親が座らせて手を離すこともあれば手で足の指を持っていることが多い、体勢は長座位) ・膝立ち ・追視 ・物2つ合わせてカチカチ ・指差した方見る(後は向かない) ・母指示指でつまむ △人見知り(先日病院で隣に座ってたおばあちゃんに横抱っこされたが、固まって少ししたらふぇふぇと少し泣き出しました) ×はいはい ×つかまり立ち(1度だけ上半身はソファに預けたまま立ち上がったのみ) ×バイバイ、ぱちぱちの模倣系 ×自分で指差し ×呼んでもほぼ振り向かない ×後追い(1人でおもちゃで遊んでいる) ×言葉系全般 普段は寝ている時以外基本ずっとうつ伏せで遊んでいます。ずり這いとピポットで動き回っています。 はいはいをしたいのか前後や膝立ちでロッキングもやります。 母親である私が寝転がると、乗り越えたり上に乗ってきます。 身体が柔らかいのか、左肘を軸に横向きになり(マーメイドポーズみたいな)、浮いている右足は口や耳まで持ってっています。 おもちゃは舐めるか、音が鳴るのは振って鳴らします。ハンドスピナーやまわるおもちゃが好きです。ボールも転がす→追っかけるを繰り返しています。 4ヶ月頃から可能な限り週の半分は自治体の支援センターに遊びに行っていますが、最近は他の人が遊んでいるおもちゃに興味があります。他の赤ちゃんには全然です。一緒にいる子が娘に興味があり触ってきたり、おでこをくっつけてきても娘は無視しおもちゃで遊んでいます。私が近くにいなくても1人で遊んでおり全然平気です。寝つきが悪いとか感覚が敏感とかはありません。 言葉は「あーーーー」「あっ!」「ひゃーー」という感じで子音がありません。 離乳食は現状好き嫌いせず食べます、つかみ食べはやっていません。 おいでも基本来ず、母乳が欲しかったり眠かったりと娘自身が来たい時だけおいでと言ったら来ます。 1人遊びができるため、そのまま遊ばせることも多くテレビも1時間ほど見ています。 自治体では8-9ヶ月健診が任意で受けられ、10ヶ月間近でかかりつけに行きました。お座りが±で、パラシュート反射はあるため問題なしとされました。体重の増加も鈍かったです。身長体重ともに曲線内にはおさまっています。月1でそのかかりつけに行っているため、お座りはまた確認しようと言われました。 長くなりましたが、現状何か医療機関に行った方が良いでしょうか? 現状まだ様子見で良いのであれば、自宅でどのように関わっていけば成長が見込めますでしょうか? ご教示いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月男児 夜泣き?

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 以前、息子が8ヶ月の時に夜泣きの相談をさせていただきました。 その後、10ヶ月〜1歳1ヶ月になる頃は夜間断乳や卒乳もあり、夜通し寝る日も出てきたり、泣いても一晩に1〜2回、手を添えればまた寝てくれような具合で、親としても睡眠が取れるようになったので楽になり、夜泣きは終わったかなと思っていました。 しかし1歳1ヶ月を過ぎて、先週くらいから、また日に日に泣く回数が増えてきています。 8回ほど泣く日もあります。 いつも1時頃に泣き出し、トントンしたり抱き寄せても、眠いのにうまく寝れないような感じで、10秒もじっとしていられず、同じ場所でクルクルと寝返りを打ったりして動き続け、数分経つとおすわりの状態になって泣き、親の体の上に乗ってきたり、身を寄せてきます。この時、目は開いています。 また抱き寄せて、ママいるよ、大丈夫だよ、と声をかけたりしても、動き続け、この繰り返しが2〜2.5時間ほど続き、深夜3時を過ぎた頃、電池が切れたようにパタっと寝ます。 先週から毎日このような感じで、戸惑うと共に、夫婦共々疲弊してしまっています。 昨晩は夫と交代で抱っこをしたらギャン泣きになってしまい、布団に置いても先述の通り、ずっと動き回って寝れず。 本人もここのところ毎晩2時間以上、寝れずにいるので、睡眠が足りないのではないかと心配です。 最近の様子をお伝えすると、 12ヶ月頃から歩き始め、今はほとんどハイハイもしなくなりました。 昼間は毎日元気でよく歩き回り、食欲もあり、便も尿もよく出て、機嫌も良いです。 歯がかゆいのか、ここ最近ブーッとしたりヨダレが増えたり指を常に噛んでいたりします。歯ぐずりかな?とも思いましたが、こんなに寝れないのは違うかなと思っています。 体も痒いところなどはなさそうで、保湿はしっかりしています。睡眠時の服装や室温なども調整しています。 ご質問として、 1、 1歳を過ぎたこの時期から夜泣きが再開、もしくは酷くなるということはあるのでしょうか?また、すぐ治まるものですか? 2、 何時間も動き続けて、うまく寝れないということは赤ちゃんによくあることなのでしょうか? まだ靴を履いて外には出ておらず、室内を歩き回っているだけですが、日中の体の疲れが足りず、途中覚醒したり睡眠の質が下がってしまっているという可能性はありますか? 3、 生活リズムは7時起床、21時就寝です。 お昼寝は午前30分、午後1時間、トータルで1.5時間強していますが、この時期のお昼寝はトータル1時間くらいに調整した方が良いのでしょうか? また、午後は14:30〜15:30の昼寝ですが、15時までに切り上げた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

8ヶ月半の息子の発達が不安です

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月半になる息子の発達についての不安点をまとめましたので、アドバイスいただければ嬉しいです。 もしかしたら発達障害では?と疑ってしまう自分が辛く、改善したいと思っています。 1.あまり笑わない、愛想がよくない。家であやしたり、機嫌がいい時は目があったらニコッとしてくれる時もありますが、支援センターなど慣れない場所では笑わないです。 2.目が合いにくい。膝の上など至近距離で目が合うことが少ないです。口で音を鳴らしたり、好きなフレーズを言うとこちらをみて笑ったりはします。ある程度離れていたり、仰向けで寝転がっている時に立ってみていたりするとかなり目はあいやすいです。 3.後追い・人見知りがない。こちらが一番不安です。支援センターのスタッフさんと接しても特に泣いたりはないです。月齢が浅い時に私が運転していて私の母しか見えなくなった時にすごく泣いたことはありました。先日スーパーで可愛いねぇと声をかけられた際、その方の顔を見て泣くこともありましたが、人見知りが始まっているかはわかりません。 後追いに関しても、機嫌が悪かったり、お腹が空いた時に私の方に来ることはありますがそれは後追いではないですよね…?気が向いた時に私がいる方向を見てそちら側にはきてくれる時もありますが、途中で袋など興味があるものを見つけて遊んでりしていて、足元まで来てくれることはない感じです。別の部屋に行ったら絶対泣くなどはありません。 次にできることを書きます。 1.あやしたら笑います。いないいないばあでも笑って、特にタオルを使うとケラケラ笑います。 2.座らせたらお座りはできてます。まだ不安定ではありますが数十秒両手におもちゃを持ったままキープできます。寝返り・寝返り返り・ずり這いは得意です。ハイハイはまだできませんが四つん這いや高ばいの姿勢は良くしますし、支援センターの方にずり這いといっても少しお腹が持ち上がってるよといってもらいました。 3.バイバイや指差しはできませんが、どうぞ・ちょうだいはできます。私がもらった時にオーバーにありがとう!というとニコッとしてくれる時もあります。 4.ボールを落とすおもちゃなど使い方を教えると真似して遊んでくれます。 5.最近泣く時にマンマなどの喃語がでてきました。口をブーと鳴らすのはブームでよくやっているし、機嫌がいい時はキャーと叫んだりしています。 6.体重・身長などの発育はよく、身長70cm・体重9kgで赤ちゃんらしい体型だねとよく言ってもらえます。 もっと月齢が低い頃からあまりニコニコ笑うタイプではなく、支援センターなど初めての場所に行くと固まってジーッと周りを見る子です。スタッフさんなどからは良く観察してる慎重なタイプなんだね、きっと頭が良くなるよと言ってもらえますが、社交性がないのかなと心配になります。 また、後追いがないのも母として必要とされているのか心配なところではあります。 長々すみません。 もっと前向きに子供と関わっていきたいと思い、ここで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

11か月の息子の運動発達についてです。

person 乳幼児/男性 -

こちらで定期的に今まで何度か質問させて頂いています。 息子の運動発達が遅く心配しています。 寝返りは4か月になったばかりのときに出来るようになり、それと同時に首もしっかりしだしました。 それまでは特に心配することもなかったのですが、うつ伏せでいられる時間が短く、すぐに泣いてしまっていました。それが7か月頃まで続き、8か月になった頃に上半身がペターっとなっていたのがだいぶぐっと持ち上げられるようになり、うつ伏せで遊ぶことに慣れてきて、8ヶ月の終わり頃にようやくうつ伏せで方向転換と後退りをするようになりました。 その頃には、こちらが座らせればお座りもだいぶ安定しだしました。 それからもなかなかズリバイで前に進めなかったですが、足を舐めるようになり、やっと足をみつけたのか(?)10か月の中頃についに前進しだしました。初めはゆっくりでしたが11か月になった今はかなり高速にはなってきました。しかしずっと右足だけで蹴っているのは気になります。 うつ伏せの際お尻が上がっていないのでハイハイは出来なく、つかまり立ちもまだまだする感じはなさそうです‥。立たせようとしても足を曲げて浮かせてしまい立とうとしません。 よつんばいになりそうなしぐさ(?)お尻を前後にゆらす動作をかれこれ1ヶ月以上していますがなかなかハイハイにはなりません。自分でうつ伏せからお座りをするのもできないです。 テーブルの前で膝に座らせた状態にして、おもちゃなど気になるものを置いていると掴まりだちを促せると聞きやってみたら、不安定ではありますが一応テーブルに掴まって立ちました。 それからは座って抱っこしているときに両足に力を入れて地面をぴょんぴょん蹴ったり、立つ?仕草をするようになりました。 こんな感じで息子なりにすこーしずつ成長しています。 また、息子は先天性眼振があり、眼科、小児科にて経過観察中です。眼科での目の検査(目の病気があるかの検査や、近視遠視の度合いの検査等)をしましたが異常はなく、追視固視もよくしていて、遠視も赤ちゃんの遠視の数値の範囲内であり、揺れがあるだけだろうとのことでした。 揺れ自体もはじめの頃より軽快しているとのことで、次回は1歳になったら受診の予定です。 小児科でも今までの受診では特に発達を問題視されませんでした。(その際は眼科や小児科でもMRIの必要もなさそうとのことで実施はしていません) 少し前まで集中しているときに寄り目になることがあり、それも相談していましたがたまになら大丈夫だろうとのことで、その寄り目も最近はしなくなりました。眼科での検査で斜視もありませんでした。 自分で調べたときに眼振があると小脳に異常があって運動発達の遅れが出るとあったのですが、その可能性もありますでしょうか。 運動発達がゆっくりなこと以外は、 名前を読んだら手をあげて、ハー(ハーイの真似)と言ったり、いないいないー?というと「ばぁ!」と言ったり、他にも簡単な真似は良くします。 後追い人見知りもしっかりとあり、コミュニケーションをとれている感じもあり、精神面での心配は今の所ありません。 小脳に異常があると、精神、情緒面、知能などに異常はなくても運動発達だけ遅れたりしますか? それとも情緒面に心配がなければ小脳にも異常は考えられませんか? ゆっくりではありますが、少し前の息子とくらべるといつもなにかしら成長しているのもありこのまま少しずつ見守っていきたいですが、歩けるようになるのか、想像できなくて心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)