検索結果:6,429 件
生後3ヶ月の男の子なのですが(完ミです)、 3ヶ月になる少し前くらいから夜まとまって寝るようになりました。 ここ数日はほぼ毎日21時ぐらいにミルクを飲んだのを最後に、 翌日8:30ぐらいが次のミルクです。 よく寝て楽だなぐらいにしか思っていなかったのですが、 ネットで6時間以上あけると低血糖と脱水になるかもしれないと見かけて不安になりました。。(翌朝のミルクは200mlほど飲み、おしっこも出ています) 特に長かった2日前は18:20にミルクを飲んだのを最後に寝てしまい、翌朝8:30に次のミルクでした。 6時間以上はあけないように、赤ちゃんを起こしてミルクをあげたほうがいいのでしょうか? また、これまで低血糖になっていた可能性も考え、小児科を受診したほうがいいのでしょうか?
5人の医師が回答
8ヶ月の息子がいます。 小さい頃からよくむせる子でした。 色んな専門職の方に相談しましたが、「成長とともによくなる」や「ミルクの飲ませ方が悪いのかも」と色々教えていただきました。 しかし、現在8ヶ月でも水を飲んでもミルクを飲んでも1度の給水時に複数回必ずむせます。
6人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。 8割方母乳ですが、足りなそうにしている時にミルクを足しています。 今日の22:00頃の授乳の際、母乳のみでは足りなかったため、ミルクを90ミリ飲ませました。 その際使用した粉ミルクが1ヶ月と数日経っている粉ミルクでした。(厳密に何日経っていたかはわかりませんが、先月の終わりか今月初めに開封したため1ヶ月は過ぎています。) ミルク缶には1ヶ月以内に使用するように記載がありますが、数日過ぎたものを飲ませた場合リスクはありますでしょうか。 リスクがある場合、どのくらいの期間でどのような症状が出ますでしょうか。
9人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃんですが、昨夜ミルクが10時間空いてしまいました。 普段は4〜5時間おき(夜間は6時間)の間隔で飲ませています。 一日のミルクは5回で800ml〜900mlほど飲みます。離乳食は2回(ご飯35g野菜20gタンパク質10gほどです) 寝ていたので夜中のミルクが10...
11人の医師が回答
生後8ヶ月の男児です。一さじ50ml用のミルクスプーンを入れたまま、子どもを預かってもらうため祖母にミルクを渡しました。 祖母は一さじ20mlのつもりで、50ml用のさじで、10杯いれ、200mlのミルクを、飲ませました。
2人の医師が回答
生後二カ月の子供で混合授乳なのですが、ここ一週間一日に3,4回ミルクを拒否することがあり不安です。 母乳を左右合わせて15分ほど飲ませたあとミルクを60〜80ml足しています。一日の授乳回数は8回ほどです。 ベビースケールで測ったときは、母乳は一回に65mlほど飲んでいるようです。機嫌もよく、よく寝ます。おしっこは一日8,9回ほどでうんちは2,3日に一回出ており一回量が多いです。 ミルクを飲まなくなったのは、何か病気の可能性はありますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
もうすぐ生後8ヶ月になる赤ちゃんなのですが、ミルクを飲ませていた際に途中で泣き始めたのでミルクの温度を確かめると熱くて少し冷やしてからまたミルクを飲み始めました。 泣き始めるまでいつもより哺乳瓶が熱いなと感じていたものの飲んでいたのでそのまま飲み続け100mlくらいまで熱いまま飲ま...
生後8ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。 前はきちんと飲めていたのですが、ここ1ヶ月程ミルクの飲みムラがあり、普段400前後のところ180だったり220だったり、60の日もありました。 特に最近は哺乳瓶で飲む時、呼吸が苦しそうで哺乳瓶を何度も離したり口からミルクが溢れています...
生後3ヶ月半の息子ですが、1週間前と比べて体重が減っています。 8/4 6.0kg 8/11 6.6kg 8/17 6.4kg 8/19 6.2kg 完全ミルクなのですが、ミルクを飲む量にもかなりムラがあり600ml弱の日もあれば800mlほど飲む時もあります。 ミルクの種類はずっと変えていません。 200ml使っていた時期もあるのですが、ほぼ残るので最近は140ml×6回であげるようにしていますが、それでもほぼ残ります。 (飲ませようとしても泣いたり、舌で押し出したりして飲みません。ゲップをさせる・体勢を変える等もしているのですが‥) 尿は1日6回ほど、便は1日1回は出ています。 基本的には機嫌も良いです。 1.体重の減少やミルクの飲みの悪さに関して、小児科に相談すべきなのはどのタイミングでしょうか? 2.毎日夜22時頃〜7時まで連続で寝る(朝も起こさないと起きない)のですが、体重が減っている場合は起こして深夜飲ませるべきでしょうか?(飲ませてる途中で寝落ちしそうな気もしますが‥) 長々と申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。
月齢10ヶ月(修正8ヶ月)の男の子です。 先程、鉄剤とミルク220mlと離乳食のペースト状のバナナの順番で食べさせたところ、バナナを口に入れてオエッとなりました。10秒後くらいにおそらく飲んだミルクをほとんど戻してしまいました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6429
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療