検索結果:624 件
私が食べた食べ物(おこし)にはちみつが入っていました。手でつまんで食べたあと、その手は水洗いしたのですが、そのまま4ヶ月の赤ちゃんの手を触ってしまいました。その後すぐに手拭きで手をふきました。指しゃぶりをするので、ボツリヌス菌やボツリヌス症は大丈夫でしょうか…?教えてください。 また、私の手にはちみつがついていて、その手で赤ちゃんの手を触ってしまった場合、赤ちゃんがその手を目や口に入れてしまったらボツリヌス症のリスクどれくらいありますか?
9人の医師が回答
1歳1ヶ月になる娘がおります。 そろそろハチミツをはじめてみようと考えているのですが、一歳からokとは言いつつも、加熱をしてもボツリヌス菌は熱に強いなどの情報があり、どうしたらいいのかわからずはじめられていません。 初めてのハチミツは、どのようにして与えるのがよろしいでしょうか?
3人の医師が回答
今日で11ヶ月になった息子ですが、さきほどバナナヨーグルトスムージーを義父が三口程飲ませていました。それには蜂蜜も入っていたようです。ボツリヌス菌は大丈夫でしょうか?心配です。
2人の医師が回答
10ヶ月になったばかりの赤ちゃんにハチミツを与えてしまいました。 外食をした際にさつまいもスティックがあったのでほんの少しですが与えました。 後からハチミツが使われていたかもと思いお店に確認すると使用しているとの事でとても不安です。 ボツリヌス菌による中毒になる可能性はあるでしょうか?
5人の医師が回答
1歳5か月のこどもにハチミツ入りのクッキーを少量(1枚満たない)食べさしてしまったのですが、ボツリヌス菌などの心配はないでしょうか。今のところ特に症状はないです。
4人の医師が回答
1歳1カ月の子どもがはちみつ漬けの梅干しを半分以上食べてしまいました。ボツリヌス菌の影響が気になります。 症状が出るとしたら、食べてからどのくらい経ってからでしょうか。心配です。
15人の医師が回答
9ケ月の赤ちゃんがいます。 机の上にあったドーナツを少し食べてしまいました。 原材料をみたらはちみつが入っていました。 ボツリヌス菌が心配なのですが大丈夫でしょうか? またどのような症状がでますでしょうか?
1人の医師が回答
七ヶ月の赤ちゃんがいます。 先ほど大人用に蜂蜜使った料理を作りましたが、蜂蜜が手に着いたり調理用具に付いたりしました。綺麗に洗ったつもりですが、赤ちゃんの口に入ると、ボツリヌス菌に感染する可能性はありますか。 また、蜂蜜が付いたまな板を洗ったのですがその洗った後の水が哺乳瓶洗浄用のブラシについてしまったようなのですが、使っても大丈夫でしょうか。
もうすぐ1歳になる赤ちゃんの食器を大人と同じスポンジで洗っています。はちみつの付いたお皿を洗ったスポンジで赤ちゃんのお皿を洗うのはよくないですか?万が一はちみつの中に含まれるボツリヌス菌がシンクに残っていた場合、赤ちゃんに感染するリスクはあるのでしょうか?
生後10か月の娘がおります。 今日母親である私がうなぎパイを食べてたんですが、うなぎパイはハチミツ入りなのをあとで知りました。 娘に食べさせたわけではないのですが、もし食べかすなどが口に入っていたら…と心配になりました。少量でもハチミツ入りの菓子を食べてしまうとボツリヌス菌の影響は出ますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 624
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療