ほくろ柔らかいに該当するQ&A

検索結果:218 件

「ほくろをくり抜き法で除去しました。」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

以前ほくろ除去後のケアの仕方について質問させて頂きました。 除去後3週間は、病院の先生にも一週ごとに診てもらいながら、軟膏+ガーゼ+テープで過ごして、3週間後に滲出液もなくなり傷口も乾いたので、これからは、普段の化粧水などのケア、化粧もしてOKとの事でした。 (通院も一旦ここで終了) ただ、出来立ての柔らかい皮膚で、なおかつまだ少し凹んでいるので心配と伝えると、優しく洗顔、優しくケア、優しく化粧すればいいよ。との事でした。 また傷跡が盛り上がったり、痒くなったりすれば見せに来てください。との事でした。 これからは自分でケアをしなければならないのですが、まだ凹んで柔らかい傷跡だったので、保湿と保護を継続しようと思い、フェルゼアプレミアムのバーム(へパリン類似物質とビタミンE配合のもの)で保湿し、その上から絆創膏を貼っています。 このケアで合っているのか心配です。 また、深くくり抜いた為まだ若干凹みがあります。どれくらい様子を見たらいいのでしょうか? また、おすすめの保湿(テープ、薬、軟膏でも)方法を教えて頂ければとおもいます。 なるべく傷跡がきれいになればと思っておりますので、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

白目にある黒い点について

person 10代/女性 -

昨日、妻がこちらのサイトで12歳娘の白目にある黒い部分について質問したところ、青色強膜の可能性があると言われたようなのですが、青色強膜を調べると娘の目の感じよりももっと広範囲が青く、骨形成不全症やvan der Hoeve症候群など色々な病名が出てきます。 娘は一度も骨折をしたことがなく、難聴でもなく、皮膚が伸びたり関節が柔らかすぎたりということもなく、他の症状が当てはまりません。 ・眼球の壁に入っていく血管の部分ではメラニン色素が目立つ ・強膜の正常範囲の無害なメラニン色素の沈着 ・強膜メラノーシスの可能性もあるが生まれつきで悪いものでもない、白目(強膜)のほくろのようなもの とのご回答もいただいたようなのですが、これらはすべて青色強膜のことでしょうか? こちらのサイトで白目にある黒い点について質問されている方も多いですが、色素沈着、結膜母斑、ほくろ、血管の出入り口が黒っぽく見えるなどとご回答されており、青色強膜と言われている方を見かけません。私はてっきり娘の白目の黒い点もホクロだと思っていたので動揺しています。見た目が違うのでしょうか? 眼科へ連れて行けばいいのですが、娘は何でもないのに病院へは行かないと頑固で、しかしこれが本当に病院で診てもらうべき症状なら連れて行こうと思っています。 写真は再度撮ったものです。 素人にはよくわからないのですが、これはもしかして黒い点以外の白目部分が青い状態なのでしょうか? 度々申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

耳の中の大きいしこりが治らない

person 20代/女性 - 解決済み

前にも耳の中できものについての相談をさせてもらいました。あれから一部2か所ほど生検をして結果は良性でホクロの一種とのこと。名前は正しくは忘れましたが、なんとか母斑?みたいな名前でした。 良性で安心はしたのですが、色々調べていると、一部だけの生検だと悪性であっても良性と出てしまう可能性がある。又ほくろの癌メラノーマだと、一部だけとるのは転移する可能性があるから全部切除して検査したほうがいいと書かれてあり、もしメラノーマだった場合大変な事になりますよね? 又数日まえから首のリンパが腫れてる様な痛みがあり念のためエコーしました。0.8mのリンパ節は確かにあるが、見た目的にも悪く無さそうとのことですが、転移してる可能性もありますか?良性と出ているから1年に一回くらい耳鼻科に見てもらえばいいとの事ですがこのまま放置していても大丈夫そうでしょうか?あと生検する時塊の部分は柔らかかったようです。見た目的に悪いものの可能性はないでしょうか。いつできたかもわかりません。場所は外耳道で入り口付近です。このまま先生を信じてほっておいても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)