アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

1歳の子どもの睡眠時無呼吸、手術について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子がアデノイドの手術予定です。生後2ヶ月ぐらいからミルクの飲みが悪くなり、睡眠時無呼吸が始まりました。最初に受診したこども病院でいろいろな検査をし、最終的にアデノイドが原因なのではと言われたのですが、その病院には耳鼻科医が常駐していない為、手術は出来ないと・・・その後、病院を転々とし大学病院にたどり着きました。(昨年6月)術前検査をし入院の連絡を待っていたら、命に関わる病気ではないので、少しでも安全に手術をするため体重を増やして下さいと連絡。目標体重(7kg)になり、年明けすぐに電話し担当医からの折り返しを待っていたのですが、連絡は来ず・・・再度電話したら、「忘れてませんよ、2月初旬ぐらいで考えてます」と返答。しかしやはり連絡来ず。不安に思い再度電話。受付の方から今日中に先生から連絡があるのでお待ち下さいとのこと。しかし連絡は来ず・・・。電話がだめなのだと思い予約を取り先生に話を聞きに行きました。(3月3日)すると、はっきりとした時期は答えられない。いつになるかわからない。待っていてくれとしか言えない。とのこと。手術に使う機械のレンタルを頼んでいるが業者とのタイミングが合わないらしいです。いつ手に入るかわからない機械の為に、連絡がくるのをただひたすら待たなければいけないのかと・・・そんなことってあるのでしょうか。 県内では低年齢のアデノイド手術ができるのはこの病院だけと言われているので病院の変更は難しいと考えています。 いびき、無呼吸は毎晩あり、陥没呼吸をし、苦しそうに何度も目を覚ましながら寝ている息子の姿を見ていると早くなんとかしてあげたいと思うのですが・・・ 鼻水は止まったことがありません。食事をすると咳こんで吐くこともあります。中耳炎も繰り返します。成長の著しいこの時期に脳への酸素が十分でないと発達にも影響するのではないかと心配です。

3人の医師が回答

アデノイド肥大 扁桃腺 手術 3歳すべきかどうか

person 30代/女性 -

先週3歳になった娘です。 一歳のときから口呼吸が気になり、2歳になってからアデノイド肥大が発覚して、隙間がほとんどない状態でした。2歳半くらいから睡眠時無呼吸症候群が気になり2歳9ヶ月ごろに総合病院に行き、動画を見せたところ手術した方がいいと言われました。 そのときは1時間に3-10回くらい無呼吸があり、長いと10秒くらいでした。いびきはほとんどなく、寝息が大きい程度でした。 そして手術日がなかなか取れず、三ヶ月後になり、手術前検査に今日行きました。 実はここ最近たまに鼻呼吸している時間があり、睡眠時無呼吸症候群も1時間に1回3秒くらい止まるくらいまで落ち着きました。 内視鏡で鼻を見てもらったらアデノイドが少し落ち着いて隙間が出来ていました。 このまま様子を見たら?と言われ、二日間考えてまた返事くださいと言われました。 先生は様子を見るのもいい、でも決めるのはお母さんですと言われました。 正直、無駄な手術はしたくありませんが、一歳からずっと口呼吸なので、様子を見てそんなすぐに治っていく気もしないのでするならもうしてもいいかなと思い、迷っています。 あと夏場はよくなって、また冬悪くなることが多いと言われました。たしかに口呼吸がひどかったり軽くなったりを繰り返しています。口呼吸は口呼吸ですが、ちょっと動いただけでハァハア息が切れるような呼吸になる時期がありました。風邪は引いてなくても関係なくひどかったりしました。 また冬場まで様子見た方がいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)