エコー鼻が低いに該当するQ&A

検索結果:216 件

35週 おしるしについて

person 40代/女性 -

第4子妊娠35週です。40代高齢出産になります。2つ質問があるので教えていただきたいです。 (1)昨日の朝、トイレに入った際におりものとピンクの血液が混ざったものがティッシュにつきました。真っ赤な鮮血ではなく、茶でもなく、ピンク。量は二、三回ふいてつかなくなるくらいの量でした。今までの妊娠ではおしるしがなかったので、よくわかりませんが、おしるしの可能性はありますか?妊娠中期から、鮮血や茶色の出血が度々ありましたが、子宮頸管の長さなど特に問題なくここまできています。 9ヶ月に入り、張りが多く、ここ数日は座っていても1時間に4、5回張ることも多いです。立って家事などをすると、すぐに張ります。 (2)エコー等で特に問題なくここまできましたが、生まれてからダウン症だったという可能性は何パーセントくらいありますか??多い頻度で起こることでしょうか? 高齢という事もあり、妊娠初期にコンバインド検査をしましたが、21トリソミーが陽性になりました。この年齢での確率は1/23だったのに対し、1/165と確率は下がったものの、カットオフ値の1/220に届かず陽性という結果でした。その後、羊水検査はせず、産むことに決めましたが、出産が近づくにつれて不安になってしまい…健康に産まれることを願っているところです。 エコー検査では、N Tの厚さ、大腿骨の長さ、鼻の骨、心臓等に問題はないと言われていますが、何も問題がなくても生まれたらダウン症だったという事も起こる事があると聞きました。その可能性は低いのか、結構な頻度で起こりうる事なのか、お聞きしたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします(>人<;)

2人の医師が回答

エコー測定値による胎児のダウン症の可能性について

person 20代/女性 -

32週の妊婦です。 聞きたいのは大まかに3点です。 まず、31週の時の検査での数値が BPD 7.78cm :31w1d 0.0SD OFD 9.61cm/HC 27.42cm :30w0d -2.0SD AC 25.13cm :31w1d -0.1SD :HC/AC 1.09 FL 5.58cm :31w1d -0.1SD EFW 1561g :30w4d -0.5SD HL 5.07cm :30w6d -0.2SD でした。 1点目:以前何かで、正常値は±1.5SDと伺いましたが、今回初めて見るOFDという数値が-2.0SDということで心配になり、そもそもOFDってなによって調べたら、児頭前後径(頭の前後の長さ)と書いてあり、別のダウン症の特徴として、頭の横幅より縦幅が短くなると記載が、 この場合の横幅より短いというのはSD的に見るのか、それとも測った実寸(cm)の割合的に見るのかも分からず、、 以前までの検診ではOFDの数値が出てなかったので比べることもできなくて困惑しています。 2点目:鼻骨(?)とやらもエコー動画を何回みても探しきれなかったのですが、添付の写真の横顔から異常は見られますか?(鼻が低い等) 3点目:皆様がエコーでダウン症の疑いを判断するとしたら、どこを重点的に観察されますか? 大変お忙しい中ではあると思いますが、皆様の意見を聞いて不安を解消又は心の準備が出来ればと思い、相談させて頂きました、よろしければご対応頂けると幸いです。

2人の医師が回答

生後3週間男児 ダウン症 心配

person 乳幼児/男性 -

3週間前に3600g越えの男児を予定日から1週間遅れで出産しました。 妊娠経過も順調で、エコー等で何か指摘されたことはありませんでした。 生まれた我が子を見ると、上の子とあまり顔が似てないなあという印象を受けました。 入院中は医師、助産師から特に何も言われず、元気に退院しました。 生後3週間経ちますが、やはり上の子とは顔が似ていません。寝顔や泣き顔は少し面影があるかな?と思います。 母親、父親とも似てないように思います。上の子は母親に似ているとよく言われます。 つり目がちに見える、鼻が低い、両耳の上側が少しいびつな形をしている、舌を出すことがある、首の後ろのだぶつきがあるという点でダウン症ではないかと心配です。体重がある方なので、首のだぶつきは大きめの子だからだと自分に言い聞かせてはいます。 抱き心地は上の子と比べて特に違うなとは感じません。 搾乳した母乳と人工ミルクも週数に合わせた量を残さず飲みます。 起こさないとずっと寝ているということも無く、ここ1週間は起きている時間も長くなり、3時間もたずミルクが欲しいと泣くことも増えてきました。4時間くらい深く眠ることもあります。1日7、8回母乳とミルク、あるいはミルクのみを飲んでいます。 写真を添付しますので、ダウン症の特徴があるかどうか判断していただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

血豆についてお願いします。

person 20代/女性 -

ここ最近口の中に血豆できやすい状態です。 さっきも熱いカレーを食べたら血豆ができました。しかしすぐにつぶれて血がでてなくなりました。 そしていま間違って舌をかんだらまた血豆ができてます。 今までいくら熱いものたべても、噛んでも、血豆ができるなんてことなかったのになんらかの病気でしょうか...? ついこの間も口蓋?の部分に赤い内出血ができて歯科にいったらやけどといわれ、うがい薬してたらなおりました。 口内炎も扁桃腺あたりに小さいのがひとつできています。[こないだは左、今回は右] 4月13日に精神科で、 白血球、赤血球、肝臓のみ数値だけは採血しています。 最近は顎下線あたりがいたくて、耳鼻科受診してエコーだけはしてきましたが、 可能性は低いけど唾石?かもといわれとりあえずすっぱいものたべるようにいわれています。 鼻の中が切れたやつも、二週間ぐらい切れてかさぶたになっての繰り返しで、しばらくなおりませんでした。[治らないので、耳鼻科でリンデロンもらって塗ったら一日で完治] 熱いものを食べて血豆は普通ですか? ぷくっとふくれています。噛んだ部分もです(;_;) へんな病気のせいで血豆できやすいんでしょうか? 血豆が出来るのはほっぺで決まって左です。熱いものをたべたあとに、違和感があり、みたら血豆がある事に気づきます。 この間は二つならんでできてました。 血豆は4月半ばに初めてなりましたが今日までに三回ぐらいなってます。 心配です。

1人の医師が回答

ダウン症児の発達、合併症について

person 乳幼児/男性 -

ダウン症と診断された1ヶ月半の息子がいます。 妊娠30週で消化管閉鎖、心室中隔欠損を指摘され、32週頃のエコーで頭が大きい・鼻骨がはっきりしない・四肢が短いということで見た目的にも可能性は指摘されていました。(ちなみに母親は37歳です) 産後すぐ消化管閉鎖(十二指腸閉鎖)は手術、心室中隔欠損は中等度ということで体重増加を待っての手術予定です。 出産当日に新生児科の先生にやはり見た目的にも可能性があるので、染色体検査をしましょうと言われ、その結果ダウン症の診断でした。 親の私が見ても、鼻が低い・つり目(生後すぐ二重でしたが今は一重です)・耳は小さくないが折れ耳・首の後ろのたるみあり・四肢が短い、などダウン症とわかる見た目と思います。 ダウン症でも胎児期からの合併症がない子や、見た目では分からなかったという子もいますが、息子は色々とダウン症の特徴を持っているなと思います。 何も無い子と比べ、そういった特徴が多いと発達の遅さや、知的障害が比例して重いなどはあるのでしょうか。おそらく、経過をみないとわからないと言われるとは思っているのですが。 また、ダウン症は二重が多いとのことでパッチリな二重を期待したのですが一重になってしまいました。今後二重になる可能性はあるのでしょうか。

6人の医師が回答

総肺静脈還流異常症 乳幼児の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

現在生後1ヶ月半の息子の呼吸についての質問です。 総肺静脈還流異常症の心疾患があり生後16日目に根治術を行いました。手術は無事に成功し、その後の経過も良好で手術した静脈部分もきれいに流れていると言われ退院してきました。 入院中より呼吸について気になっており医師、看護師含め何度か相談していました。具体的には 1 呼吸音(ヒーヒー?音がする) 2 ミルクのあとなど呼吸が荒くなり体を使って苦しそうにする(白目をむいて苦しそうにすることも) 3 呼吸のときに胸や喉元が動いている(陥没呼吸?ミルクのあとなどは鼻もピクピク動いている) 医師からは、心臓は順調に回復しており問題ないので心臓からくるものではないので様子見でいいでしょう、と。入院中に耳鼻科の先生にマイクロスコープで鼻の検査もしてもらいましたがこちらも問題なしでした。 退院して自宅に戻ってきた現在も、やはり上記の呼吸が気になっています。。。 数日前に心配になったため電話で症状を説明し再度確認したところ「手術後順調に回復し、今はほぼ普通の心臓と同じになっている。陥没呼吸も一時的であれば普通の赤ちゃんに見られることもあるためそんなに心配しなくても大丈夫。退院前の心エコー、心電図、レントゲンすべて問題なかったので退院から1週間ほどで肺静脈狭窄が起こる可能性は低い。心臓からきている呼吸の乱れではないと思うので次の外来まで様子をみては?」と言われました。 そこでお伺いしたいのですが、上記の件を踏まえ呼吸の荒さの原因として考えられることはありますか? 次の外来までは4日ほどあるため、不安で質問させていただきました。ご教示いただけると幸いです。

3人の医師が回答

ダウン症の可能性

person 30代/女性 -

今7ヶ月の女の子が居ます。妊娠後期にエコーで腸拡張が見られ体重が小さい事や足が短いなどから染色体異常の可能性もあるが生まれるまで分からないと言われていました。38週で破水し陣痛に繋がらなかった為、促進剤を使うつもりが、少しの張りで赤ちゃんの心拍が乱れる為、帝王切開での出産となり2494gで出産し、指摘されていた鎖肛などの問題は無く染色体異常も指摘はされませんでしたが退院の健診で心室中隔欠損4ミリと言われました。その後の健診で1ミリになっています。 しかしモザイク型ダウン症というものがあるとネットで知り不安になっています。 鼻が低い事、笑顔はあるものの声を出して笑うのが苦手なのか上手く笑えない。くしゃみが上手く出来ない。 抱っこ紐で抱っこしてると反り返りが激しいです。 1人で座れるが少し不安定でハイハイは、まだ上手く出来ません。後、今風邪をひいているのですが、最初下痢から始まり、すぐ病院に連れて行き整腸剤など薬を貰ったのですが、あまり良くならず、咳きも出始め何度か薬を替えてもらったりしたのに、また酷くなり今はウィルス性喘息になりゼロゼロしています。下痢から今日で9日ほどになります。上の子に比べて風邪を拗らせやすい様に思います。これらを見て染色体検査などした方が良さそうですか? 回答ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

倦怠感(三年前から)、身体の痛み、他症状あります。

person 40代/女性 -

🔳強い倦怠感(←三年前から) 今は仕事がほとんどできず、生活に支障を来す 🔳身体の痛み 首肩背中➡常に痛みあり 腕、臀部、腰、指関節、膝、膝後ろ➡痛み変動 🔳微熱、鼻と口の乾燥、肌荒れ 【病歴】 2008年開腹手術(多発性子宮筋腫15個、卵巣1個、嚢腫1個摘出) 2009年多発性子宮筋腫再発 2016年、2017年 ホルモン療法 (ゾラデックス、リュープリン) たくさんの副作用発生。生活に支障を来し、ホルモン療法中止。 2017年子宮鏡下手術 (内膜の筋腫2個摘出) 2018年脳下垂体腫瘍、内分泌採血数値乱れる(処方箋なし) 2018年線維筋痛症疑いあり (リリカ、サインバルタ、筋弛緩剤服用➡効果なし) 2019年脳下垂体縮小傾向あり、内分泌数値整うが、症状悪化。指関節の痛みなど、痛む箇所が増えて現在に至る。 今まで応急措置としていた星状神経節ブロック注射も効かず。 2019年5月現在、 内分泌科(採血異常なし、やや副腎皮質ホルモン低い) 婦人科(採血、異常なし、多発性子宮筋腫経過観察) 循環器(心電図、エコー異常なし) 脳外科(下垂体腫瘍経過観察) 色々と病院に行きましたが、 病名不明、どこの科を受診するか不明、線維筋痛症、線維筋痛症ではない、 膠原病ではない、総蛋白数値が低いから身体で何か炎症が起きている可能性ありなど、意見が分かれています。 処方箋も出ないため、かなり困っています。膠原病科でどんな採血項目を調べたら良いのか、それ以外の科を受診するならどの科が良いのか。線維筋痛症以外に考えられる病名などはありますか? 病名がわかるまで調べてくださる、もしくは検査入院させてくださる病院はあるのでしょうか? ぜひ、ご相談にのっていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

排卵を促す薬が…

person 20代/女性 -

以前、PCOSの治療でドリリングの手術をうけました。術後最初の生理は自然に来ましたが、2周期目は自然に来ないので、治療を再開しました。 今まではクロミッドが効かず、注射も効かず、量を増やすと沢山育ってしまう状態でした。術後に自然排卵ができるかも…と期待していましたが、無理そうで、またクロミッド1錠からはじめることになりました。ホルモン検査の結果はあまりよくなっていないものの、エコーでは「右卵巣は普通の状態ですね」。と言われました。5日間飲んで、10日位でなんとか卵が一つ20ミリ(?)まで育ったので、排卵を促す注射をうち、翌日(一昨日)にタイミングをとりました。 昨日は体温が36.38度 と上がり始めているように感じましたが、今日測ると35.94度と低く、測り直しても36.24度でした。測り直した値は少し動いてしまって上がってしまったのではないかとおもいますが、そうなると、薬が効かず排卵していないということになるのでしょうか? また、私は花粉症で起きると鼻が詰まっていて、口で体温を測るのが辛いです。そのためきちんと計れていないのではないか?という思いもあります。病院で排卵の有無をみてもらったほうがいいのでしょうか?また、花粉症の時に上手く体温を測る方法はありますか? 今まで卵が育たず、タイミングもとれない状態だったので、タイミングがとれるようになったことがとても、嬉しいです。だけど、次はないのではないかと言う不安にも襲われます。 何か教えていただけたら、嬉しいです。 最後に、花粉症で市販の点鼻薬をしていますが、妊婦さんにはよくないような事を聞き、生理が来るまでは我慢したほうがいいですか?薬がないと辛いですが、よくないなら我慢しようと思っています。 合わせて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月、ダウン症かどうか心配しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月になる男の子の母です。 妊娠、出産時は何も言われてないので異常は無かったと思います。 しかし生後数週間後に首のたるみ、ますかけ線などでダウン症ではないかと心配になり、新生児期に助産師さん、小児科の先生に相談しました。小児科の先生からは顔つきや体、胸と腹部のエコーをチェックしてもらい、可能性は低いと言われました。 その後の予防接種も顔つきを見て「大丈夫そうだね」と言われた事、4ヶ月検診でも何も言われませんでした。 しかし最近になってまた心配になっています。 きっかけは首は座ってると言われたものの維持ができないのか頭が下がってしまったり うつぶせの時の腕の力が弱く感じたりします。 良くないとはわかってるんですがネットに書いている特徴が当てはまってることが多く、さらに不安になっています。 当てはまるものが ・首のだぶつき ・後頭部が平べったい ・舌をよく出す ・口を開いてることが多い ・右手にますかけ線 ・足が短い(胎児の頃から) ・首がガクガクすることがある不安定? ・腕の力が弱い ・生まれてすぐからあまり泣かない ・よく寝てたので手があまりかからない 当てはまらないもの✖️ ・手の関節はしっかりある ・足の指紋は渦巻き形 ・飲みムラあったけど哺乳力はあった ・抱きにくい、フニャフニャ感はなかった ・首座りは4ヶ月検診で合格 ・寝返りは3ヶ月半 ・乳歯が4ヶ月で生えた 自分ではわからないもの ・足の親指と人差し指の間隔 ・顔つき(つり目ではないですが鼻は小さく、丸顔です) ・耳の形大きさ、位置 心配になってからずっともやもやしています。 文面だけだと分からないのは承知ですがダウン症の可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)