クループリンデロンシロップに該当するQ&A

検索結果:196 件

3歳の息子オットセイの咳クループ症候群

person 乳幼児/男性 -

小児科でクループ症候群についての説明を受けましたが、その後の対応について不明点があり、質問させていただきます。 3歳の息子はもともと喘息気味で(診断はされていませんが、吸入薬を処方されて、咳のたびに受診してます)、昨日から咳が出ていました。 いつもの咳だと思い、自宅でメプチンの吸入をして就寝しました。 しかし今朝から、オットセイのような咳が出るようになりました。 クループ症候群の可能性を考え、夕方に小児科を受診しましたが、夫が付き添ったため先生からの説明を詳しく把握できていません。 診察ではボスミンの吸入を行ったようで、以下の薬が処方されました。 ・メプチンキッドエアー ・アスベリンシロップ ・ホクナリンドライシロップ ・ペリアクチンシロップ ・リンデロンシロップ 帰宅後、本人は元気ですが、オットセイ様の咳は改善していません。 私自身、クループ症候群は重症化すると命に関わることもあるという認識があり、このまま自宅で様子を見ていてよいのか不安に感じています。 夫からは、クループについての説明は受けたものの、診断として断定されたわけではないため、夫本人としては大丈夫だろうと受け止めているようです。 そこでお伺いしたいのですが、 ・今回の処置内容から、クループ症候群と診断かれたと考えてよいでしょうか。 ・症状が続く場合、明日も受診したほうがよいでしょうか。 ・クループは数日で治るものでしょうか。 ・自宅では処方されたものを服用、吸入して体を休めていれば良いでしょうか。 インターネットではクループの場合は早めに受診をとの記載も多く、判断に迷っています。 ご教示いただけますと幸いです

5人の医師が回答

3歳の子供、6日間熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、先週火曜日(28日)夜に最初の発熱があり、1週間経つ今までに上がったり下がったりを繰り返しています。通っている園ではRS、ヘルパンギーナ、アデノが数人先週出ていました。 28日(1日目)→夜に38度の発熱。咳の音が少し変で気になる。咳で寝苦しそう。 29日(2日目)→朝には37.0まで下がる。本人も元気だけれど、変な音の咳は続く。夜にまた38度の発熱のため受診。痰切りシロップとクループの症状があるため念のためリンデロンシロップ(結局は未使用)が処方される。 30日(3日目)→寝ると咳がひどくなり苦しそう。夕方解熱。 31日(4日目)→咳は残るが、1日発熱なく過ごす。 1日(5日目)→朝に再度37.9の発熱。再受診。受診時37.0に下がってる。肺炎の所見はなし。クループ咳はマシで普通の咳になる。夕方また38.8。 2日(6日目)→朝起きたら熱は下がっており、1日発熱なし。よく眠るが本人もいたって元気。 3日(7日目)→朝起きたらまた38.1(現在)。 長くなりましたが、上記の様に発熱を繰り返しています。解熱剤は一度も使用していません。食事は普段通りとはいかないですが、食べれていて、ぐったりする様子はありません。今の症状は咳と鼻水が出ています。再受診した際に連休中に発熱繰り返すようなら使うようにと処方されたクラリスロマイシンを今朝から服薬開始しました。 治ったかと思えば発熱を繰り返し心配しています。 休日診療に受診すべきでしょうか。なにかできる対処法があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

7歳息子 呼吸音と薬の飲み合せについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 7歳息子の呼吸音と、薬の飲み合わせについて2点お伺いします。  花粉症と喘息があり現在薬をのんでおります。 本日かかりつけ医が休診のためこちらで相談をさせてください。 1.まず喘鳴について 早朝より鼻が詰まり口呼吸が増え始め、口で息を吸った時に「ごー」という感じの低い音が時折聞こえました。 いびきのようないびきでないような、喉で音が鳴っているような感じです。 今のところ息苦しさは訴えてはおりませんが、声が少し枯れ咳が出ています。 過去にも何度か同じように大きな「ゴー」という呼吸音と、息苦しさを強く訴えたことがあり、その時は救急受診をしてクループと診断されました。(その時の息苦しさは身体を起こしているうちに解消したようでした) 今回の症状もおそらくクループではないかと思うのですが、息苦しさもなく本人はケロッとしており、血中酸素も97-98だったので家で様子を見ている状態なのですが、月曜日のかかりつけ医の診療を待つことなく市の急病診療にかかったり、念のため薬を飲んでおくべきでしょうか。 (現在呼吸音は普通です) 2.薬の飲み合せについて 「念のため薬を飲むべきでしょうか」と先に書きましたが、お守りとしてかかりつけ医からリンデロンシロップを少し頂いています。 そこで飲み合わせについて大丈夫かわからないのでお伺いします。 現在 •ロラタジンOD錠10mg 「サワイ」 就寝前1錠 •プランルカストDS10%「タカタ 」1.8g 朝夕2回 •フルチカゾン点鼻薬25mg小児用「サワイ」56噴霧用2.04mg4ml 1日2回 この3つの薬を服用中です。 これらを飲みながらリンデロンシロップを飲んでも構わないでしょうか。 現在体重24キロです。 質問は以上です。お忙しいかと存じますがどうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)