2歳の息子です。
金曜日の、朝方も少し呼吸音に違和感がありました。
日曜の朝から少し風邪症状がありました。
夕方は熱もなく36.4℃で元気でしたが、夜中0時頃に急に咳き込み、呼吸も苦しそうになりました。
#8000に相談し、電話口で呼吸音を聞いてもらったところ救急受診を勧められました。
その時の体温は39.2℃でした。
隊員の方が総合病院へ連絡し、指示により近くのクリニックでリンデロンシロップ20mlを処方されました。その際、「クループ症候群は初めてですか?」と聞かれました。
帰宅後に解熱坐薬を使用し、リンデロンシロップを少しだけ飲みました。嫌がったので、その後は眠っています。
質問です。
1この経過からクループ症候群の可能性は高いでしょうか?
2リンデロンシロップが処方された意図として考えられる病気は何でしょうか?
3本日かかりつけ小児科を受診予定ですが、特に確認しておくべき点はありますか?
4今夜再び咳や呼吸苦が出た場合、どのような症状を受診の目安にすればよいでしょうか?