検索結果:397 件
◾️これまでの経緯 先週土曜日に医療脱毛を受け、一昨日、顔中に毛嚢炎が発生しました。 クリニックに問い合わせたところ、ゲンタシン軟膏0.1%をもらい、3日使用するように指示されました。2日間に塗布したのですがあまり改善しない事をクリニックに伝えた所、今度はナジフロキサシンクリーム1%をもらい、1週間塗布するよう言われました。 ◾️ご質問 •ゲンタシンを継続使用すべきでしょうか。ナジフロキサシンき変えるべきでしょうか。変える場合、途中から薬を変えることに問題は無いものでしょうか。 •明日もしくは明後日、通院はすべきでしょうか。 •跡が残らず完治するものでしょうか。 汚いですが、写真を添付いたします。
2人の医師が回答
5歳の娘がたびたびおへそを痒がります。 見ると中が赤くなって、少しジュクジュクした感じになっています。 お風呂に入った時には綺麗に(中をゴシゴシしたりではなく表面は泡で軽く洗い、中の方はシャワーで押し流す感じで)洗ってはいます。 さまざまな症状で痒い時など炎症がある時などに処方してもらった塗り薬などが沢山残っていますが、その中でおへそに使っても大丈夫な物はあるでしょうか⁇ ●リンデロン−VG軟膏0.12% ●リンデロンA軟膏 ●ロコイド軟膏0.1% ●レスタミンコーワ1% ●ゲンタシン軟膏0.1% ●テラ・コートリル軟膏 ●キンダベート軟膏0.05% ●アズノール軟膏0.033% ●プロパデルムクリーム0.025% 沢山余っていますので、使用可能な薬があれば、それを塗って様子を見たいなと思うのですが、やはり、ちゃんと皮膚科か小児科で診ていただいた方が良いでしょうか⁇
7人の医師が回答
最近、左太ももと臀部の間に約6ミリの黒いホクロがあることに気付きました。(以前は無かったと思うのですが・・・) 最近、円座クッションを購入してから、その部分が擦れて赤く炎症し、痛くなってしまいました。 その部位に当たらないようにガーゼなどで覆っていましたが、ホクロが潰れて滲出液がガーゼに付き、ジクジクと痛くて困っております。 とりあえず家にあった「ゲンタシン軟膏0.1」を付けているのですが、大丈夫でしょうか? 他に市販のお薬で何かございますか? お医者様に処方して頂いた方がよろしいでしょうか? どうぞ、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
以前陰部のしこりで相談した時に、後日病院に行きました。検査と触診で、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」とミヤBM錠を4日分、ゲンタシン軟膏0.1% 1mgの薬を服用して治ったのですが、またしこりが出来てしまいました。以前病院での検査「子宮頸管粘液採取」では異常がなかったと通知を受けましたが、再び生理前に陰部に1mm程度のしこりが出来てしまいました。この原因は何が悪いのでしょうか。生理予定日は、23日頃なのですが、病院に行かなくても害は、無いのでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんが、御教示願います。
1人の医師が回答
19歳の娘です。 4ヶ月近く前から唇の周りが荒れており、1ヶ月程リップクリームで様子を見ましたが、効果が無かった為病院に行きました。 ヘルペス、との診断で薬を処方され1番酷かった時よりは落ち着いたのですが完治せずもう一度病院へ行きました。ヘルペスは治ったとの判断だったそうで「ちょっと荒れているから触らないように」とだけ言われ、塗り薬(ゲンタシン軟膏0.1%)を処方されましたが1ヶ月経っても治る気配がありません。 内臓の病気ではないかと気になって心配です。 先生方の見解をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
靴下を履いた上から熱湯がかかりました。靴下のまま冷やすのは知ってたのですがあまりの痛さに靴下をぬいで流水しました。靴下ぬいだ時に皮がめくれて皮も取れずヤケドの上の部分に皮が寄ってしまっています。めくれた皮膚は真っ赤で痛いです。ヤケドした場所の周りは盛り上がって腫れています。ゲンタシン軟膏0.1%あります。塗ってもいいものか、20分冷やしてますがとても痛いです。夜間診療に行くレベルでしょうか……明日だと夕方まで病院に行けません。立ち仕事です。ガーゼあてて靴下で仕事していいですか?ガーゼくっついてしまいますか? どのようにしたらいいでしょうか
9人の医師が回答
30代ですが、高校生の頃から手足や腰などに湿疹が出来ます。薬を処方してもらい塗った時は良くなりますが、またすぐに湿疹が出てくる状況で15年ほど湿疹のある状況です。最初の頃行っていた病院では、ゲンタシン軟膏0.1%とマイザー軟膏0.05%を混ぜたものを処方してもらっていました。引っ越したこともあり一年前に別の病院で処方されたのはサレックス軟膏0.05%でした。現在一年ほど使っておりますが、調べてみると強い薬で長期間利用は避けた方が良いとされてます。この薬を使うべきか、もう少し優しい薬を処方してもらうべきか悩んでおります。写真は現在の湿疹状況です。
2時半頃、公園で散歩途中坂道で顔からこけて右側の顔で支えた感じになりました。 スローな感じだったのですが、目の横とおでこ付近擦り傷があります。思いっきり打った訳ではないので、泣かずでした。なので、様子を見ています。 肌が白く弱いので、最初は真っ赤でしたが、タオルを濡らして軽く拭き、そのまま少し冷やしました。お昼寝後は赤みは引き、擦り傷が少し目立つ感じです。 家に、ゲンタシン軟膏0.1%新しい薬とリンデロンVG軟膏0.12%(使用後一年位)残っているのがあります。どちらか塗ろうと思っていますが、何も塗らない方がいいか、塗った方がいいかと悩んでいます。教えていただきたいです。
4人の医師が回答
30代女です。皮膚科でニキビ治療薬のベピオゲルを処方してもらい、2周間ほど使用しました。一昨日の朝から顔が真っ赤に腫れ上がり、赤み、痒みがあり熱を持っています。接触性皮膚炎のような感じです。 祝日で明日まで病院に行けないので、自宅でできる対策があれば教えて下さい。 昨日はお風呂で顔を洗った後、ヒルロイドローションを塗り、ワセリンを塗りました。このうような対処は合っているのでしょうか…今朝は水で濡らすのが怖く、まだ顔を洗っていません。洗ってよいのでしょうか。また家にはゲンタシン軟膏0.1%、リンデロン軟膏0.12%を持っております。使えるものはありますでしょうか。
昨日、外でこけた拍子に手をついて、掌に2か所コンクリートがさっさったような怪我をしました。 家に帰って消毒し、バンドエイドをはりました。その時は掌に穴が少しあいたような怪我(軽い)だったので、そのままにし、お風呂に入ってからもバンドエイドを換えず、今日の夜お風呂からあがって消毒しようとはがしたら、掌の傷が膿んでました。 なので、以前もらった「ゲンタシン軟膏0.1%」を塗ろうと思うのですが、ためらっています。傷口から体液?が出てて、すりむいたところは裂傷みたくタテに白い膿をもってます。薬を塗ったほうがいいのでしょうか? またバンドエイドは張ってるほうがいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療