コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳 6日間も高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

2歳です。染色体異常にて重度知的障害、てんかんがあります。7月17日療育で5mmほどの尖ったプラスチックのおもちゃのかけらを誤飲。 受診し誤飲物はレントゲンではうつらず。飲んだのか、肺に入ったのかは不明だがレントゲンでは肺炎もなく元気だったので帰宅。同日夜より発熱あり。 翌日の18日再度受診しレントゲンで肺炎なし。 解熱坐薬使用後は解熱するも6日間 39℃台の熱が続いています。 他の症状は痰がらみ、咳、喉の痛み(飲み込みがつらそう)、食事は食べられず飲み物は拒否しますが無理やり飲ませています。 誤飲した物については、未だに便から排泄はありません。 本日採血でWBC7100、CRP1.4、Na102、 k4.1、CL102、Ca8.1、TP5.6、ALB3.5、PLT9.0、Mono11、AST106、ALT83、ガン魔GPT328でした。コロナ、アデノ、溶連菌、RSは陰性で肝機能上昇あり何らかのウイルス感染の可能性があるが脱水はないため帰宅しました。 いまだに39度、ご飯は食べられず咳して時々吐く、元気がなくだるそうでぐったり眠ってることが増えて辛そうです。 本日妹も発熱しています。妹の症状も 熱、咳です。 お尋ねしたいことは、 1、肺や胃への誤飲による発熱の可能性はありますか? 2、ウイルス感染が高いと言われ肝機能が上がりPLTが異常に低いのですが点滴治療しなくても大丈夫なのでしょうか? 染色体異常にて重症化のリスク、過去に喘息による重責発作があり心配です。以上になります。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の発熱から1週間後の親の発熱、喉痛

person 30代/女性 -

1歳の娘が先週木曜日に38度発熱しました。 鼻水と咳の症状があり、木曜日と月曜日、火曜日に小児科に行き喉や胸の音などを聞いてもらいましたが、風邪を繰り返しているのでしょうという診断でした。 今週水曜日の夜に親の私が発熱し、39.2度となりました。木曜の昼に内科に行きインフル、コロナは陰性、風邪でしょうと言われました。その夜にのどの痛みが悪化し、金曜に耳鼻咽喉科に行ったところウイルス性の喉の口内炎がたくさんできていると言われました。 子供の風邪がうつったのかと思っていたのですが、いくつか違いがあります。 ・子どもは鼻水がひどいが、私には鼻水の症状はない。 ・子どもはご飯を食べられているが、私はのどが痛くてものを食べたくない。 ・耳鼻科で詳細を聞くのを忘れていたのですが、私がかかったウイルス性の喉の口内炎とは、ヘルパンギーナだと思いますか?子供の通っている保育園では、ヘルパンギーナが先々週くらいに出ていました。 ・子どもとの症状の違いから、別の風邪なり感染症なのでしょうか? ・その場合、私から子供にうつることもありえるでしょうか。 ・喉が痛くてご飯が食べづらいです。早く治す方法があれば何でも教えてもらえると嬉しいです。

15人の医師が回答

1歳9ヶ月 熱が1週間下がりません

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子ですが、1週間熱が下がりません。心配でクリニックを何件か受診してしまっていますが、対処療法しかないと言われ、どれくらいまで様子をみればいいのかわからず、総合病院を受診しようか迷っています。 これまでの経緯 木曜 夜38.0℃ 金曜 朝37.7℃    昼38.3℃    夜39.0℃ 父親も発熱のため親子で18時ごろ近くの内科を受診し、コロナ、インフル検査 陰性 土曜 朝37.6℃    昼37.4℃    夜38.4℃ 日曜 朝37.4℃    昼39.5℃    夜39.2℃ 月曜 朝37.9℃ 昼37.1℃    夜38.3℃ たんが絡んだような咳がひどい 呼吸がゼーゼー言う 小児科受診  レントゲン異常なし 血液検査異常なし ウィルス感染だろうとの診断 抗生剤はあまり使わない方がいいと言われ処方されず 風邪薬を処方 対処療法しかないと言われる 火曜 朝37.5℃    昼38.2℃    夜38.1℃ 鼻水がひどい 呼吸はゼーゼー たんが絡んだような咳 下痢がはじまる この日機嫌が悪くなる 別の小児科受診 レントゲン異常なし 耳鼻科受診 中耳炎は大丈夫 水曜 朝37.1℃    昼37.5℃    夜38.4℃ 鼻水が減る たんがからんだような咳 下痢 食事、水分はとれています 火曜日に機嫌が悪かったですが、ずっと比較的動き回ります 水曜(本日)ようやく熱が下がったかと思っていましたが、また夕方から38℃を超え始めました。 風邪薬を処方され月曜からずっと飲んでいます 解熱剤は使用していません     生後10ヶ月の時に川崎病に罹患しており、その旨も医師には伝えています。 火曜の小児科では、ちょっと熱が長いねといわれました。 1.ウィルス感染でしょうか?これくらい熱が下がらないのはよくあることなのでしょうか? 2.何のウィルスか総合病院では調べてもらえるものなのでしょうか? 3.対処療法とはどれくらいの期間様子をみるものなのでしょうか? 抗生剤をそろそろ使った方がいい時期なんでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

5ヶ月の子供、2日前の土曜日から発熱

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供が2日前の夜に少し咳をしていたので熱を測ったら38度あり、様子を見つつ翌日の朝再度熱を測ると38度と変わらずでずっと泣いていてミルクの飲みも悪かったので救急外来に連れて行きました。 病院について熱を測ると39.6まで熱が上がっていて、尿検査、血液検査、レントゲンと検査をして1週間入院ということになりました。 インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌、RSウイルスは全て陰性で今のところ何が原因かわかっておりませんが、CRPの値がかなり高く心配です。 (写真が添付してあります) 私(母)も同じ日くらいから38度後半の発熱、寒気、喉の痛み、咳、関節痛がありました。 今日は咳がまだ少し残ってますが、37度まで下がりました。 子供の体調は、今日はミルクはいつも通り160飲めていて熱も38度ほどになったそうです。 白血球は少し高いですが他の検査は特に問題ありませんでした。 病院は発熱の原因を探るために抗生剤だけを投与して熱の進行をみているそうです。 以下質問です。 1.私と同時期の発熱だったのでどちらかがうつしたのかと思ったのですが、ただの風邪でもCRPはここまで上がるものなのでしょうか。 2.ただの風邪ではなく尿検査、血液検査、レントゲンでCRPの高い数値以外何も出なかった場合、何か考えられる病気などはありますか。 3.昨夜は39.8と40度近くまで熱が上がってしまったようですが、生後5ヶ月の赤ちゃんがそこまで高熱を出して脳や体に影響はないのでしょうか。 4.今日がBCGの予防接種の日でしたがキャンセルしました。どれくらい日を空けてから接種すると良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)