ジエノゲスト妊娠に該当するQ&A

検索結果:426 件

ジエノゲストの不正出血について 2年服用中

person 30代/女性 -

子宮内膜症、卵巣嚢腫と診断され、2年ほどジエノゲストを服用しています。 卵巣嚢腫は、ジエノゲストを服用し左6cm→3.6cm 右4cm→2cmになりました。 ですが副作用の不正出血が、ジエノゲスト服用開始日から今日までの2年程、茶色や黒い色のドロッとしたものがあります。 普段は1週間ほど薄い古い血液のようなものが出て、3日ほど出血が止まる…というのを繰り返しています。 また生理は止まっていると思うのですが、生理周期や排卵の時期に鮮血の出血があります。(量は生理3日目くらい) 1か月に2回ほど、3日くらいの生理がある…といった状態です。生理痛もあります。 現在通っている婦人科からは、不正出血がずっとあり、ここ1年程卵巣嚢腫の大きさが変わっていない為、ジエノゲストを服用する意味はない(薬が効いていない)、妊娠か閉経か選んで次回診察に来るように、と言われました。 個人的には、毎月寝込むほどの生理痛は緩和されて比較的楽に過ごせていたので治療を続けたいと思っておりますが、もうジエノゲストを服用する意味はないのでしょうか。 (ピルは全種類重篤な副作用が出て飲めませんでした) ジエノゲストは閉経まで飲み続けたい気持ちでしたが、このように不正出血が続き月に2度生理がある状態で、大きさも小さくなるところまで小さくなったので、やはり閉経療法をした方が良いのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。 また、卵巣嚢腫でca19-9は上がるのでしょうか?(婦人科で検査しました。現在79.2あります。ca125は23、CEAは1.6です。卵巣嚢腫のエコーでは悪性の所見はないようでした。消化器内科でCT、胃カメラ、大腸カメラをしていますが、消化器上での所見はありませんでした) 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ピルの副作用等について

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 ピルの副作用等について教えてください。 4月まで、ドロエチ配合剤あすかを処方され服用していました。 新しいシートをいただきに病院に行った時に、血圧が145、脈拍が110くらいだったので、血栓などのリスクがあるからとのことでピルをジエノゲスト0.5mgに変更しました。 飲み始めて数日で足のむくみが気になるようになり、その後3週間で体重が3kgくらいいっきに増加し、足のむくみもひどくなり、しゃがんだり正座をすると太ももからふくらはぎの裏が痛くて正座は完全にできません。 ジエノゲストは28日分いただいていたので、先日病院に行ってその話をしたところ、血液検査の結果も問題なく、血圧も110くらいだったので、次の分からドロエチに戻してもらうことになりました。 教えていただきたいのは、 1.ジエノゲストの副作用に、むくみや体重増加などの症状があるかどうか。 副作用だとしたら、お薬を変えて数日で症状が出るのか。 2.ドロエチに戻したら、むくみはよくなるのか。 3.ジエノゲストは5月20日分まで服用し、ドロエチは21日から服用するとのことでしたが、消退出血は5月20日頃くるのか。 4.出血がなかった場合、念のため妊娠検査をした方がいいか(5月の初めに避妊なしの性交がありました) 5.元々ジエノゲストをいただいた時に、しばらく少しの出血があると思うけど、副作用だからそのまま続けて服用するようにとのことでしたが、出血は全くありませんでしたが、ピルとしての効果はあるのか。 です。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞術後の癌化リスクについて

person 30代/女性 - 解決済み

20代半ばの頃、両側の卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり、大きかった(確か片方は5~6cmくらいだったと思います)こともあり、腹腔鏡手術を受けました。 術後の説明によると、片方は卵巣内の血液をくり抜くように、もう片方は卵巣から嚢胞が袋状に出ていたのでその袋の所を切除したという事でした。 術後は再発予防のためディナゲストを3年ほど続け、投薬が終わって半年ほどで第一子妊娠出産。 生理再開後に子宮内膜症による排便痛が起こるようになったため、ジエノゲストを服用(卵巣は異常なし)、第二子妊娠希望のため中断→第二妊娠出産、現在授乳中という経過を辿っています。 チョコレート嚢胞が見つかったとき医師から、チョコレート嚢胞は癌化する可能性があると聞きましたが、 1.チョコレート嚢胞があったことによる卵巣がんのリスク(影響)は、術後も少なからず残っているのでしょうか? 2.今は毎年子宮頸がん検診を受けていますが、40代になったら卵巣がんも検診が必要ですか? 子宮頸がん検診を受けるときに内診もすると思うのですが、卵巣のチェックもお願いすれば一緒にしてもらえますか? 3.今後生理が再開した後は、ジエノゲストの服用を再開したいと思っていますが、ジエノゲストに卵巣がんを予防するような効果は期待できますか? お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジエノゲスト、ピル、酷い副作用あり。服用継続や代替案に悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

チョコレート嚢胞左右6cmがあり、昨年手術をして嚢胞のみ摘出しました。妊娠・出産歴はありません。 子宮内膜症再発予防のため、一昨日からジエノゲスト(1mg/1日1回)を飲み始めましたが、副作用が辛く生活が送れません。 ・酷い倦怠感(座っているのも辛い) ・眠気(夜は寝付きが悪くなる) ・思考がまとまらない ・イライラ、憂鬱、無気力 ・頭痛・吐き気 などです。副作用は続けていけば慣れるでしょうか。それとも、中止した方が良いのでしょうか。 症状が辛く家事や仕事ができないため、とても困っています。 せめて「一週間くらい副作用が続く」など目処があれば頑張って飲めるかもしれないのですが…。 主治医と連絡が取れるのが来週になってしまうため、こちらで伺いました。 また、私は過去ルナベルとヤーズフレックスも服用しましたが、同じく酷い倦怠感で日常生活が送れない状況になりました。 服用をストップすれば、もとに戻ります。 今回のジエノゲストは、精神的にも不安定になる感じがあり、一番副作用がひどいです。 チョコレート嚢胞の再発予防に薬は飲んだほうがいい、と主治医には言われましたが、ジエノゲストもルナベルもヤーズフレックスもダメなら、「他に合う薬はない」と言われました。 もう選択肢はないのでしょうか…。 まとめますと、伺いたいことは以下の3点です。 1ジエノゲストの酷い副作用は、どれくらい飲めば慣れるものか(続けるべきか) 2これほどホルモン薬が合わないのは、何か別の病気の可能性もあるのか 3ジエノゲスト、ルナベル、ヤーズフレックス以外で、チョコレート嚢胞再発予防のための対応方法はあるか →過去無月経になった際にプラノバールが吐き気で飲めず、半年間注射を打って生理を起こしましたが、そのときは過食やむくみの副作用があった程度でした

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)