タモキシフェン副作用いつから出るに該当するQ&A

検索結果:200 件

乳がんホルモン剤治療中。子宮全摘予定があるが卵巣も同時に摘出すべきか?

person 40代/女性 -

40代前半女性です。3ヶ月前に乳がん(小葉がん)で片胸全摘手術を受けました。 リンパ節転移があり、放射線治療も完了。ホルモン受容体陽性のためタモキシフェン使用中です。 今のところタモキシフェンによる更年期障害の様な副作用はあまり出ていません。 近日、子宮の疾患で腹腔鏡手術による子宮全摘が決まっており、卵巣を同時に摘出するかどうかを決めかねています。 婦人科主治医によると、今のところ両側卵巣に3cm程度の腫れがあるが卵巣だけ見るとまだ様子見段階との事。 ただし今後腫れが大きくなった場合に再手術の可能性も否定できないのと、将来的に卵巣癌の心配も無くなるので 同時に切除を提案されています。 自身でもこのところズキズキとした卵巣痛の症状を感じており、いっそ取ってしまった方が楽になるのかとも思いますが、 年齢的に外科的閉経による強い更年期症状が一気に出てしまう事への恐れがあります。 タモキシフェン使用中でホルモン補充療法が不可のため、更年期症状への対応が限られるのも不安です。 乳腺外科主治医からは、乳がんの事を考えると卵巣摘出はプラスに働くが 長期的に見ると早期に動脈硬化や骨粗鬆症のリスクが上がるので何とも言えないの事。 乳がん(小葉がん)の転移先には卵巣もあると聞くので、益々悩んでしまいます。 お聞きしたいのは ⚫︎総合的に見て、この年齢と状況では卵巣は摘出or残す どちらがお勧めでしょうか? ⚫︎折衷案で卵巣を「左右どちらか1つだけ残す」(痛みの強く感じる方を切除と、女性ホルモンの維持)は  あまり意味は無いでしょうか? ⚫︎卵巣を1つでも残した場合、癒着や沈み込みによりその後の診察がしにくい、再手術が難しいなどあるのでしょうか。 納得のいく結論を出すため、アドバイスいただけると大変有り難いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳がんホルモン療法中の卵巣の摘出について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳、女性です。 昨年11月に人間ドックで卵巣の腫れを指摘され、12月に病院で再検査をしました。超音波、腫瘍マーカー、MRI検査を受けました。 結果は卵巣チョコレート嚢胞と診断されました。大きさ超音波で6cm、MRIで4cmでした。 先生から、今後、癌化する可能性があるので両方の卵巣の摘出を勧められました。 生理は、昨年10月から2ヶ月間隔が空きましたが、12月、1月、2月ときています。 2024年6月に乳がんで左胸全摘出しました。 (湿潤径0.8cm、LumA、Ki-67:23.9%、HER2陰性、リンパ節転移なし、化学療法なし、遺伝子検査はしていません) 現在、タモキシフェンを飲み始めて1年8カ月が経ちました。飲んでから不正出血や生理周期の乱れ、血液の色が濃くなったり、量も少なくなりました。 そこで、質問です。 1.生理がまだある中で、卵巣を摘出した場合、体に影響はないのでしょうか。更年期の症状が強く出たりするのではないかと心配です。 2.飲んでいる薬はタモキシフェンから閉経後のアロマターゼ阻害薬に変わるのでしょうか。 アロマターゼ阻害薬は副作用として骨密度の低下があるようなので不安です。高校生の時に側弯症と診断され、この薬を飲むことで変形が進行するのではないかと心配です。 3.卵巣は両方とも摘出した方が良いのでしょうか。摘出しなかった場合のリスクは高いのでしょうか。

3人の医師が回答

アナストロゾール服用 膝の水と痛み

person 50代/女性 - 解決済み

現在55歳です 48歳の時に乳がんと診断され、右乳房全摘しました 放射線治療と同時にタモキシフェンを6年ほど服用 その間に50歳で閉経しましたのでアナストロゾールに変更し、服用して約2年です 今年の10月に重い荷物を持ったりが続いて無理がたたり、左膝がパンパンになるくらい水がたまりました 整形外科を受診し、だんだん水も抜けてきましたが、ほぼ2ヶ月経つのにいつまでたっても完全に水が抜けません 初診時レントゲンで膝の様子を見た感じでは、それほど状態が悪くないと言われており、未だ水が抜けきらないのを整形外科の先生も「なんで治らないのだろう?」と不思議がっています 思い返せば、1年ほど前から左ひざが痛くて曲がらす、しゃがめない、正座できなかったなと思い出しました その時は薬で関節のこわばりが出ると聞いていたので、乳がんの先生には膝が痛いことは伝えていましたが、整形外科は受診していませんでした なので、その時点で水がたまる症状が出ていたかどうかは定かではありませんが、今、自分の中では膝の水が抜けきらないのは薬の副作用なんだろうなと思っています 乳がんの先生に次回の診察で薬をやめたいと言おうと思っています 薬10年飲むように言われていますが、8年強続けたらもう十分ですよね?あと2年服用するとしないで大きな差が出ると思われますか? また、薬をやめたら膝の痛みや水がたまるのが回復すると思われますか? かかりつけ医意外の先生方のご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします

1人の医師が回答

消化器科の先生方助けて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

パニック障害で浸潤性乳管癌治療中です。食事が拷問です。2024年の5/23に子宮筋腫で開腹全摘、10/1に乳癌ステージ1で左胸全摘。10/26〜11/8までタモキシフェンを服用しましたが、光視症のような光の玉が見えた為、主治医に相談して現在休薬中です。タモキシフェンを飲んでいた11/6に突然吐気に襲われ、一時的なものかと思っていたら、そこからどんどん食べられなくなり、体重が減り、お腹がパンパンに張って(特に食後歩いている時)でもゲップはそれほど出ず、苦しくてどうしていいか分かりません。消化にいいと思ってるとろろが逆効果なのでしょうか?スキルス胃癌が怖くて11/13に15年くらいタケキャブを処方してもらってる消化器科で胃カメラを飲みましたが、胃炎と逆流性食道炎で、これまでと所見はそう変わらないとのことでした。現在総合病院で腹部CTの結果待ちです。乳癌の主治医はタモキシフェンの副作用だと思うから様子を見ましょうとの事でしたが、タモキシフェンをやめて随分立つのに状態は酷くなるばかり。私自身もタモキシフェン以外に変えたこともなく、心当たりが全くないのです。確かに癌の不安は常にありますが、突然の吐気自体初めてですし、それまでは割と調子が良かったのに突然で、最近では体重が落ちすぎて、それまで普通に着れていたコートが重くて着れなくなり、傘も重たくて持てません。このままでは死んでしまいます。スキルスが見逃されているのでしょうか?CTを撮った病院の医師は胃カメラはやったばかりなのでやるなら数ヶ月後といいます。開腹手術をしたので腸閉塞なのでしょうか?薬はタケキャブ、ガスモチン、セルベックス。パニック障害でイフェクサー、メイラックス、クエチアピン、ブロチゾラムを。後食事から栄養が取れないのでビタミン剤と視力低下の為ブルーベリーのサプリを飲んでいます。

2人の医師が回答

55歳 エストロゲン数値が高い状態について

person 50代/女性 -

55歳女性、1年8か月前に乳がん部分切除(ステージ1、転移なし)を受け、その後放射線治療、タモキシフェンを1か月服用しましたが、副作用が出たため、フェアストンに変更、現在も服用中です。 手術時に当時月経は半年来ていませんでしたが、血液検査でエストロゲン数値は212、FSHが12.5と高めなので、完全閉経はしていない、そのうち少しづつ減少していくでしょうと言われました。完全閉経した後はまた別の薬(アロマテーゼ阻害薬)に相談もできるかと思っていました。 昨日婦人科で体癌・内膜検査と血液検査の結果を聞いたところ、エストロゲンが210、FSHが26とエストロゲン数値が1年8か月も経過しているのにほとんど変化しておりませんでした。月経もすでに2年以上は来ていないです。 通常は少しづつ減少していくと思っていたのですが、この減少しない原因は何かありますでしょうか? フェアスト以外に飲んでいるの更年期対策用のサプリメント、ホットフラッシュを抑えるための漢方、じんましんが出るのでその薬となっています。 エストロゲンが乳がんを増殖させると聞いているので、このように全くエストロゲンが減らない場合は、ずっとその危険にさらされているのかとも思っています。 このようにエストロゲンが減らない理由、または何か病気が隠れている可能性なども教えていただければと思います。

2人の医師が回答

乳癌部分切除後の放射線治療について

person 40代/女性 -

乳癌部分切除後、病理結果が出ました。 浸潤性乳管癌 浸潤径0.7センチ リンパ節転移なし・リンパ管侵襲0 核異型度1 悪制度 MIB-1 10%、HER2 1+ ホルモン受容体 ER 2+(95%) PgR 2+(95%) 放射線治療しなくても再発リスクは80〜90%ない。放射線治療しても100%ではない。照射しない反対側や他の部分が癌になるリスクは変わらないと言われ、放射線するかしないか判断するよう言われました。 皮膚が弱く日焼けするとすぐ火傷状態になります。体力もなく術後も10日熱が下がらず倦怠感がひどかったです。 放射線治療を受けると再発リスクが減らせるのはわかるのですが、副作用が怖く、そもそも再発リスクが低いと言われたので、放射線治療をするか悩んでいます。 なお、ホルモン剤(タモキシフェン)の服薬は始めました。 放射線の回数を主治医に尋ねたら放射線科に紹介状を出してもらってからそちらで判断になると言われました。 1.放射線も少ない回数(16回くらい)で終わるならいいなと思いますが、回数を自分で決めることはできるものでしょうか? 2.放射線治療のメリットよりデメリットの方が大きく感じますが、他の先生からみても本当に再発リスクは80〜90%ないと思われますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)