ノロウイルス牡蠣に該当するQ&A

検索結果:266 件

29歳、4日前から腹痛が続いています。腹痛は波があり、時々激痛が走ります。(4日前は頭痛・発熱も有)

person 20代/女性 -

以下の内容をご確認いただき、どのような症状である可能性が高いかご教示願います。病院選びにも悩んでおり(消化器内科または婦人科)、胃腸に関する症状なのか、子宮に関する症状なのか等ご教示いただけますと幸いです。原因や発生場所がわからず、不安を感じています。 ・6/18朝、発熱(37.5-38.0を行き来)・頭痛を確認。解熱鎮痛剤(カロナール)を飲んで休み、翌朝には37.0度まで下がった。 ・風邪(咳や鼻水)の症状は一切なし。 ・一方、6/18昼頃より腹痛を感じ、6/22現在でも痛みが続いている。腹痛は波があり、常に痛いというわけではない。時々激痛が走る。激痛の時は何も手がつかなくなるほどの痛みだが、30秒程で徐々に落ち着いてくる。痛みはふいに訪れるが、朝起きた時や飲み物を飲んだ後は大抵痛みを感じる。 ・吐き気や嘔吐はなし。下痢は多少しているものの、水下痢等のひどい状態ではない。6/16前後からの食事でノロウイルスなどを疑う食品(牡蠣や鶏肉)は口に入れていない。 ・6/19-21あたりはしばしばげっぷやおならが出ることもあった。 ・6/16より生理になり、いつも通り初日6/16と二日目6/17はロキソニンを飲用した。生理痛の時には以前から飲用しており、今まで副作用を感じたことはない。 → 6/21に消化器内科にて触診を受けた結果、胃よりも腸の辺り(右下)に痛みを感じることが分かった。先生からは「腸炎か子宮の可能性が高いのではないかと思うが、現段階では判断がつきづらい」と言われた。処方された薬は整腸剤と胃酸の分泌を抑える薬である。一週間程度様子を見てほしいと言われた。

6人の医師が回答

脱水による不整脈が時間差で出る?

person 30代/男性 - 解決済み

今現在悩んでいる症状ではありませんが、あれは何だったんだろうと今でも思い出すことがあるので質問させていただきます。 3年前の1月の火曜日、外食し帰宅してから胃もたれに気付き、からあげを食べたからかなあ…と市販の胃薬を飲んだものの一向に治まらず、吐けば楽になるかなと一度吐いたのですが、吐き気は続きその後何度も吐いてしまいました。その後は腹痛と下痢に襲われ、ひどい寒気もあり、その夜はこたつに潜り1時間ほどしか眠れませんでした。高熱(たしか39度以上)が出ていましたので、インフルエンザかノロウイルス(前の土曜日に生の牡蠣を食べたため)を疑いました。 一夜明けた水曜日朝、行きつけの内科に駆け込み、インフルエンザの検査で陰性だったためウイルス性の胃腸炎だろうとの診断。整腸剤や吐き気止めを処方され、その日は熱が下がらず食欲もなく、時折目が覚めてウイダーインゼリーを1個飲むという食事でした。この日は尿が今まで見たことないような茶色っぽい色でした。ただ、木曜日の朝には熱も下がり、食事もとれるようになり、尿の色も薄くなったので金曜日は普通に出勤しました。この時点ではほぼ完治したと思いました。 ところが、土曜日に起床してから、脈が飛ぶドキンとした感覚を頻繁に(多い時に2~3分に1回くらい)感じました。様子を見ていたら日曜日にはその回数も減ったので、結局病院には行きませんでした。その後しばらく1日1回くらいは期外収縮の自覚があったと思います。脱水による電解質異常で期外収縮が出るというのは聞いたことがあるのですが、今回のように脱水状態から若干の時間差を経て電解質異常の症状が出たりするのでしょうか。ネットで検索すると風邪様症状や消化器症状の後の不整脈は心筋炎の可能性があるという記事が多く、実は心筋炎だったのかなあ、などと心配になります。(結局すぐ治まったので、違うかなとも思うのですが)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)