バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

妊娠中のチラーヂン服用(一時過剰)について

person 40代/女性 -

41歳、体外受精で現在妊娠7w3dです。 7w0dの不妊治療のクリニック受診では児心拍+、CRL8.2mmでした。 妊娠前から甲状腺内科には受診していて、以前よりチラーヂンを50〜62.5μg服用しています。 TSHとFT4の推移は別途添付しています。 4/19(移植前)検査の結果、各値は低かったものの、移植に備えて服用量は変えずにいましょう、と62.5μgを継続服用。 4/23 移植 5/7 妊娠判定 5月上旬 動悸と痒み有。妊娠に伴う反応かと経過観察。 5/17(6w1d)甲状腺受診は7wで良いと指示有。 5月中旬以降 食欲不振。妊娠に伴う反応かと経過観察。 5/24(7w1d)甲状腺値4/19より更に値が低く服用量を50μgへ。 その診察の後妊娠中のチラーヂン過剰摂取によるリスクをネットで見て怖くなりました。 診察時「つわりの症状がある」と伝えましたがそれ以上は聞かれなかったので動悸・痒み・食用不振については伝わっていません。 次回の甲状腺内科受診予定は6/28です。 50μgでも低TSHが続く場合、胎児に影響が無いかが不安です。 不妊治療のクリニックは甲状腺はTSHの検査だけはできます。 服用中の薬はチラーヂン・ヘパリン(2500単位)・バイアスピリン100mg・ウトロゲスタン200mgです。その他葉酸サプリ・フィッシュオイル・ビタミンDです。 質問は2点です。 ・妊娠初期のチラーヂン過剰服用は妊娠継続に対してどの程度リスクがありますか?もしある場合は今、何ができますか? ・不妊治療のクリニック(今は週一回受診しています)でTSH検査を追加で行って貰えるように依頼し、TSHの値が正常範囲内かを週毎で確認しておくのは有用ですか?(今自費なので) その他、お気づきの事などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膠原病  胎児発育不全

person 30代/女性 -

自然妊娠が出来ず、体外受精で妊娠出産した者です。 20代後半の頃から反復性耳下腺炎からシェーグレン症候群がわかりました。 採血ではSS-Aは陰性でSS-Bのみずっと陽性です。 またその際に他の疾患がないか採血で検査したところカルジオリピンが高く、抗リン脂質抗体症候群疑いであると言われました。 カルジオリピンに関しては検査後2年ほどは+で出てましたがここ直近の2年は陰性で出ています。 抗リン脂質抗体症候群の疑いがあるため妊娠中念のために自費でバイアスピリンを28週まで服用していました。 33週あたりから胎児の発育が滞ってきて、34週からはほぼ発育が見られないということで管理入院し、胎児の胎動減少、不整脈、骨盤位、発育不全のため37週で帝王切開で2144gの男児を出産致しました。 妊娠初期より妊娠悪阻がひどく、関節痛もあり、手指の痺れ、手指の関節は全体的に太くなり指輪も全く入らなくなりました。 発育不全の原因はわからないと言われ、手指の痺れや関節痛も膠原病の悪化の可能性もあるけど、調べたところで出来ることはないと言われ何もしていません。 子どもは心房中隔欠損、肺動脈狭窄症、尿道下裂があり、今後手術予定です。 今回の子どもの疾患や今回の発育不全は膠原病が関係している可能性はあるのでしょうか? また第二子を望んだ際は何か対策できることはあるのでしょうか? 近くの大きな病院のホームページにはシェーグレン症候群の心房ブロック対策としてステロイドの内服をすると書いていましたが、私はSS-Bのみ陽性であるため対象なのかわかりません。 もし何か出来ることがあるのであれば妊娠前に大きな病院を受診しようと思っています。 今回の妊娠時も総合病院で経過を見ていましたが、膠原病に関しても、発育不全に対してもわからないばかりで不安でした。 長文となりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中 コンジローマ疑い

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠中(35w6d)です。 今月頭(32w2d)までは自宅付近の産婦人科にて健診、 2週間前(34w2d)から里帰り出産先の医大附属病院にて健診受診中です。 自宅付近の産婦人科では何も言われていませんでしたが、里帰り出産先病院を受診した際に「性器の上の部分にイボが見られコンジローマの可能性あり」と言われました。(場所不確か、性器の上の部分かつ左右が重なる所?にモコモコっとしたものが一塊ずつあるとの説明。)主治医含む2名の医師が確認、病理検査提出、液体窒素にて2回処置済みです。 しかし病理検査に提出したものの、細胞の様子ではコンジローマとも膣前庭乳頭症とも断定できないとの診断で当方困惑しております。 今週中に同病院内、別の医師の診察予定ですが前もって下記についてお力添えください。 1最後に性交したのは今回の妊娠前(約8ヶ月ほど前)で、私も主人も他の人とは関係を持っていませんが発症しますでしょうか? もしくは昔のパートナーから移っていた物が(7.8年前)が今発症しますか? 2今回の妊娠ではおりものが割と多く、黄緑色の時もありました。コンジローマではそういった症状はありますか?(他の性病検査は全て陰性) 3コンジローマだった場合は帝王切開になると言われましたが、病理検査に出しても不明の場合はどのように分娩方法を選択するべきでしょうか?? 4不育症のためバイアスピリン100を35w6dまで、甲状腺機能低下症のためチラージン25を出産まで服用します。帝王切開ではどんなリスクが考えられますか?術後の血栓の発症確率は何も服用していない方に比べて高かかりますか? 5赤ちゃんへのコンジローマの感染及び多発性咽頭乳頭腫の発症リスクと4の状況での合併症のリスクではどちらが高いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)