検索結果:266 件
3歳8ヶ月の子供の目から血が出ています。 本日、左目に目やにが大量に出たので受診したところ、アレルギーかウイルスかわからないが結膜炎だろうとのことで目薬がでました。(トスフロ点眼液0.3%、フルメトロン点眼液0.02%) 今寝る前に点眼しようと目やに清浄綿で目をぬぐったところ血がつきました。 今どうしたらいいでしょうか?初めてのことなのでとてもあせっています。
2人の医師が回答
2歳の男の子です。 2021年11月9日からずっと右目のものもらいが治りません。 眼科でガチフロ0.3%点眼液と、フルメトロン0.1%点眼液を処方されてずっと付けているのですが治りません。 少しずつ白っぽい膿の様なものが出てきてはいるのですが、 なかなか小さくならず治りきりません。 一度、治療途中でかなり小さくなったので病院の先生から「後は自然治癒で薬は使わずに治しましょう」と言われ 点眼をやめたところまた大きくなってしまったので 再度目薬で様子を見ているのですが やはり治りそうな感じはありません。 この場合、病院を変えた方が良いでしょうか? それとも、このまま治療を根気強く続けた方が良いでしょうか? 助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
先週の月曜日、朝起きたら目が充血していました。火曜日に眼科に行き、フルメトロン0.1%点眼液とクラビット点眼液0.5%を処方され、1週間眼鏡生活をおくりました(普段はコンタクトです)。そして、今週の火曜日に再び眼科に行くと、だいぶ良くなってるので、もう点眼薬はやめて、コンタクトもつけて良いですよと言われました。昨日は普通にコンタクトをつけて過ごしたのですが、今朝目覚めるとまた目が充血していて痛かったのです。今まで充血なんてなかったのでびっくりしています。何が原因なのでしょうか?眼科を変えて再度診察してもらった方が良いでしょうか?ちなみに、仕事は1日中パソコンを使用しています。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
先月の24日にレーシックの手術を受けました。 当日はファロム錠200ミリグラム、フェナシドン錠、プレドニン錠ミリグラムを服用。 翌日からベルベゾロンF液を2時間置き、オカルビット点眼液0.3%を1日4回点眼。 昨日ベルベゾロンが終了したのでフルメトロン0.1を1日4回点眼するようになりました。 一昨日までは特に気になることもなかったのですが、昨日の朝、フルメトロンを点眼してから数時間、眼がかすんで手元のものを見るのもつらくなりました。 今朝もかすんで、今は手元はみえてきましたがもやがかかってるような状態です。 ソフトサンティアを使うといくぶんマシなような気もしますがすぐ曇ってきます。 このような症状は「レーシック術後数ヶ月は見え方が不安定又はドライアイ」という症状ととってもよいのでしょうか。 フラップがしらない間にずれているといったことはあるでしょうか。痛みはとくにありませんが…。 又レーシックの手術をしていない眼科でもレーシック術後の眼を診察してくださるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。
先日、明け方に頭痛(いつもよく痛くなる眉毛のあたりから前頭部)に襲われ、起きてからたまたま鏡を見たところ、右目が充血していることに気づき、眼科へ受診しました。その際に強膜炎と診断され、フルメトロン点眼薬0.1%を処方していただきました。1週間経っても何も改善しなかったため、本日再度受診いたしましたところ、先日とは違う医師で、前回の薬は弱かったようですから、と、リンデロン点眼薬0.1%、クラビット点眼液1.5%、ネオメドロールEE軟膏を処方してくださいました。そして、強膜炎ではなく、上強膜炎と言われました。 1.強膜炎と上強膜炎、どう違うのでしょうか? 2.いずれにしても治りにくいとのことですが、どの程度の期間かかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
7か月の子どもですが、1/25から右目充血と目脂があり、1/27には左目にも充血がみられるようになったため、近所の眼科を受診しました。検査の結果アデノウイルス陽性ではやり目との診断をされ、2種類の点眼液(ガチフロ0.3%とフルメトロン0.1%)(1日4回)処方してもらいました。点眼液を使用して3日間で両目とも軽快し症状がなくなったため1/30に自己判断で点眼を中断してしまいました。点眼を中断してから本日で5日目、発症からは8日目ですが、ぶり返すことなく症状は何もありません。しかし、流行り目は2週間はウイルスが存在していると知り、今となって勝手にやめてしまってよかったのか悩んでいます。今からでも点眼を再開した方がよいでしょうか。
三週間ほど前に両目の充血がひどく、総合病院の眼科に行ってアレルギー性結膜炎といわれました。その時の処方は、フルメトロン0.1%とパタノール点眼液0.1%でした。 一週間たっても良くなる気配がなく、まぶたも腫れたのでまた眼科に行くとフルメトロンより、強力なステロイドの目薬を出しましょうか・・といわれ、あまりステロイドは使いたくなかったので、そのまま様子を見ました。そのころから、頬のあたりが赤く、熱をもったようになり、やけどの跡のようにつっぱた感じになりました。ステロイドの目薬のせい??と思い、こわくなったので同じ総合病院の皮膚科を受診すると、今度パッチテストをすることになったのですが、肝心の目はまだ腫れたままです。。また、同じ眼科に行って強力なステロイドの目薬を処方してもらったほうがいいのでしょうか・・?
7歳の子供ですが、今日の昼頃に左目を見たら白目が腫れていて黒目と段差ができていました。そして、両目が充血していました。痒くてかいてしまったようです。 午後からやっている眼科がなく、小児科に行ってきました。結膜炎でプールも控えるように言われ、フルメトロン点眼液0、1%を処方されました。 月曜日、改めて眼科を受診した方が良いでしょうか?このまま、点眼しつつ様子を見ても良いでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願い致します。
初めて相談します。宜しくお願いします。 3歳の男の子です。 眼が腫れたので眼科を受診したところ、ものもらいと診断されました。フルメトロン点眼液0.02%、ネオメドールEE軟膏を各1週間程使用して腫れが引いたのですが、1ヶ月以上経っても跡が残っています。合わせて処方されたクラビット点眼液1.5%を一日1回使用していますが、1.5%は高濃度だと知り、長期使用での副作用が急に心配になりました。視力などに影響が出ることがあるのでしょうか?
数日前から幼稚園年長の娘がへルパンギーナの薬としてトランサミンシロップ5%というのを服用しています。 今日、眼科で娘にものもらいの薬を出してもらいましたが、現在服用中の薬はあるかと聞かれて、うっかり無いと答えてしまいました。 眼科で出された薬は、ケフレックスシロップ用細粒2赤みの橙色 ドライシロップと、クラビット点眼液0,5%と、フルメトロン点眼液0,02%です。 ヘルパンギーナの薬と併用しても問題はないでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 266
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療