メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

クラリス服用中、鼻症状悪化

person 30代/女性 -

2週間前、風邪をきっかけに副鼻腔炎になりました。もともと風邪を引くと副鼻腔炎になりやすく、その度に抗生剤を服用していました。 今回はビスラックを5日飲み、レントゲンを撮ったところモヤモヤがまだあり、炎症が残っている、鼻カメラをしたところ、鼻水もあるとのことで、続けてクラリスを1日2回、2週間処方されました。 1週間飲んだあたりでまた、新しい風邪をひいてしまい(喉がとても痛くなりました) 診察を受け。その時点では鼻は大丈夫とのことでしたが、日に日に鼻水が喉に降りてきて飲み込む状態です。鏡で見ると喉に回ってきています。 医師から、喉の痛みがなかなか治らなければと、メイアクトを5日処方してもらいました。クラリスはメイアクトに変えたら一度中止して、飲みきったらまた再開してくださいと言われましたが、その飲み方で問題ありませんか。やはり副鼻腔炎が悪化してしまったのでしょうか、なかなか良くならず、小さい子供もおり夜もゆっくり寝られず大変です。 そもそも、2週間抗生剤を飲むのも長いなと思っていましたが、、途中でやめるのも良くないのかな、と、、 今辛いのは、 喉の腫れと降りてくる鼻水が喉に回ること、 前からは鼻水は出ず、でても少しで透明です。

7人の医師が回答

抗生剤アレルギーでも飲めるペニシリン

person 30代/女性 -

副鼻腔炎が長く続いています。クラリス飲めばおさまりますがまたぶり返します。左上の虫歯治療はしましたが、歯石取りなど終わっていません。歯が原因で副鼻腔炎になっていると思うのですが、耳鼻咽喉科で歯が原因で副鼻腔炎になることはないと言われたので疑問です。また、4日出してまたしばらくして痛んでクラリス4日の繰り返しで連続してクラリスを出してもらえません。あまり飲みすぎたらいけないと言われます。メイアクト、ジェニナックでアレルギーありと言うと、ペニシリン系の薬も出してもらえませんでした。レントゲンも撮らないのでやはりかえたほうがいいと思うのですが、耳鼻咽喉科と歯科どちらが先ですか?歯は痛みます。磨くと臭いもします。また副鼻腔炎の症状もあります。歯科もセフェム系、ジェニナックが飲めないと言うと敬遠されてしまいます。ペニシリン系は出せるのはオーグメンチン、パセトシン、アモキシシリンを処方しているけど、セフェム系がダメならだめだと歯科では言われましたが、本当ですか?私はまずどうしたらいいですか?なかなかいい耳鼻咽喉科、歯科見つからないです。

4人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎の手術の必要性と改善の対策

person 40代/女性 -

手術は1週間ほど入院することになると聞いています。子供が小さいので、1週間も家を空けるのが難しいのですが、手術をするとしても入院期間が短くなる方法等はないのでしょうか。 ・1年ぐらいの間に、風邪のたびに副鼻腔炎を何度も繰り返している。 ・子供が小さいのでよく風邪を拾ってきて、2,3回に1度は私もうつってしまい、2~3か月に1度ぐらいの割合で副鼻腔炎になる。 ・今回は年末から風邪をひき、1月半ば~黄色から黄緑色の鼻水の塊のようなものが、鼻を強く吸った時に喉の方から出てくるようになった。 ・鼻は朝晩以外は通っている。 ・メイアクト、ムコダイン、オノンを飲んだ。(元々別のアレルギー疾患あり、別の科でアレグラを飲んでいる。耳鼻科の医師にも伝えてあり、花粉症のシーズンにもなってきたので、その点も考慮していただいている。) ・メイアクトの後、クラリスを飲みきってから、2,3日の内に、左側の額の辺りが痛くなった。 ・再度耳鼻科を受診し、ジェニナックとポンタールというお薬を追加で貰った。 ・今回初めて手術の話が出てきて驚いている。医師のお話では、副鼻腔炎を何度も繰り返していて、抗生物質を飲んでも治りにくくなってきている。手術を検討に入れた方が良いかもしれない、その時には紹介状を書く、と言われた。 ・寒い季節は鼻水が出やすいので、このまま様子を見て、暖かくなってきても副鼻腔炎が改善しないようなら、手術を考えた方が良いかも、という話があった。 ・鼻の中の左右の壁(?)で左側が狭くなっているところがあり、左の鼻が詰まりやすく、副鼻腔炎は左側ばかりがなっている。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)