検索結果:265 件
妊娠6ケ月です。風邪をひいて病院からメジコン10%とアレルギン散1%、アスベリン散10%、SM配合散、フスコデ配合シロップを出されました。3回飲みましたが、胎児には影響ないでしょうか?気になる相談しまいた。
1人の医師が回答
9月末から鼻水と咳で受診し、マイコプラズマの疑いとの事で エリスロシンドライシロップ、アスベリン散、ゼスラン細粒、カルボシステインDS、メジコン散、ツロブテロールテープを計10日分服用しました。 鼻水、痰がらみの声枯れがすっきりせず、咳も始まったので、10/11より溶連菌の疑いで セフジニル細粒、アスベリン散、ゼスラン細粒、カルボシステインDS、メジコン散、ツロブテロールテープ、モンテルカスト細粒、フルタイドエアゾールを服用中です。 服用3日目、声枯れは無くなり咳の回数が増えていて、特に夜間は鼻詰まりと咳で寝つけなかなってきています。 医療用の辛夷清肺湯があるのですが、併用してみてもいいでしょうか?
6人の医師が回答
鼻炎か風邪かわかりませんが、鼻水がでるので朝、クラリチンをあげました。 クラリチンは1日1回なので、 手元にある、メジコン10%とペリアクチン散1%を飲ませても大丈夫でしょうか? 6歳です。夜寝れなくなりそうなので。 もしくは、ムコダインとアスベリン散と どちらがいいでしょうか?
9人の医師が回答
もうすぐ3ヶ月になる男児の痙攣について質問させて頂きます。現在 鼻づまり・鼻水・咳・痰の風邪症状を患っており薬を飲んでいます。薬は、ポララミンドライシロップ・メチエフ散10%・メジコン散・ムコダイン細粒・オノンドライシロップ10%・メプチンドライシロップ0.005%です。これを飲んだ次の日から、足のどちらかをカタカタと4〜5秒痙攣させます。1日に5〜6回不規則にです。また水溶便まではいきませんが、普段より軟便になりました。いづれも薬の影響でしょうか?この月齢でこんなに沢山の薬は大丈夫ですか?
8月の頭に風邪を引き(咳・鼻水・熱) ●オネレスタミンコーワ散1%、スルピリン散、メジコン10%、フスタギン末 ●メイアクトMS錠100mg ●クラリス錠200 ●タリビッド錠100mg ●ターゼン10mg錠 が余っています。 長引いて9日間も仕事を休み、薬を飲み終えないで、違う薬をもらったりしたので、結構余ってます。 今度風邪を引いて病院には行きますが、すぐに行けない場合、余ってるのを服用しようと思いますが、 薬の使用期限ってどれくらいあるんでしょうか?
2人の医師が回答
小学4年生の息子が 先週の火曜日に発熱と咳症状があり 次の日(水曜)に 病院に連れて行き <フロモックス> <エフェドリン塩酸塩散・ロートエキス散・メジコン散・ポララミン散・ジアスターゼ>←薬の袋にAB散と書かれてました。<カロナール>を処方されたのですが 次の日(木曜)に熱が 38度まで上がったので 金曜日に再度 診察して貰ったら マイコプラズマと診断されて <クラリスドライシロップ10%小児用>を処方されて 前に出した薬と一緒に飲んで下さい。と言われたので 金曜日から今日まで フロモックス・AB散・クラリスドライシロップを飲ませているのですが 熱も続いてますし、咳も酷いままで 治っていってる様には思えないのですが このまま この薬で 治るのでしょうか? 学校も休ませてますし、咳が酷く 本人も疲れてきてるので 教えて頂けますでしょうか?
妊娠8週です。咳が止まらないので咳止めのシロップを処方されました。 今まで3回(昨夕、昨晩、今朝)飲んでいます。 赤ちゃんに影響がないお薬なのか、教えて下さい。 リン酸コデイン散1% クロルフェニラミンマレイン酸シロップ0.05%『ホエイ』 dl-メチルエフェドリン塩酸塩散10%『マルイシ』 メジコン酸10% の混合です。 また、熱が出た時にカロナール500を処方されました。 前の妊娠では大学病院の産科でカロナール200を処方されましたが、500でも問題はないのでしょうか? 妊娠初期なので赤ちゃんに影響がないか心配です。よろしくお願いします。
4歳の女の子で幼稚園に通っています。 11/22の夕方から熱が出て(37.7)、11/23の次の日の10時頃、発熱外来で、コロナ、インフルエンザの検査をして、陰性でした。 アデノウイルスと言われました。 抗生物質とカルボシステイン、メジコン散、ペリアクチン散、カロナールが出ました。 症状は、熱(37.2〜39)だけで、食欲もあり、水分も取れています。 ぐったりもしていなく、元気な時と同じです。 発熱してから、明日で、5日になります。 もし、熱が下がらなかったら、次、いつ頃、病院へ行ったらよいのかの目安を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
こんにちは。いつもお世話になり有り難うございます。現在妊娠10週ですが、先週より風邪をひき産婦人科にて薬(メジコン、ビクシリン、ニコラーゼ)を処方していただきました。服用しても咳が悪化し、なかなかよくならないため、本日かかりつけの内科に行きましたら白血球の数値が非常に高く、薬が変更となりました。(妊娠中とお伝えしてあります) まだ10週ですので胎児に影響がある薬が入っていないか心配です。量も大量ですし…。処方された薬は メジコン、カロナール、ノイエル、フロモックス、ラクスパン、キョウニン、フスタギン、ブロチン液、単シロップです。普段から毎日バイアスピリンと当帰芍薬散も飲んでいます。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
初期に内科でクラビット、ムコソルバン、メジコンを処方されましたが、全く改善されず、2週間後に耳鼻咽喉科を受診し、リン酸コデイン散を処方してもらい、日中の咳はかなり収まりました。しかし、夜に咳き込むことが続き、さらにリン酸コデイン散を10日分、ジルテック+キプレス1週間位およびメジコン+ムコダイン14日分、を処方してもらい、現在飲みきろうとしているところです。それにもかかわらず、今でも夜、時々咳き込んでしまいます。3週目のあたりでは咳のあと、のどがひゅーひゅーいいましたが、現在それはありません。ただ、咳が出始めるとのどのイガイガ感が激しく、続いて咳がでてしまいます。のどから粘液質の痰でしょうか、ネバネバもにじみ出る感じです。百日咳が大人にもはやっているとの報道もあり不安に思っています。今後、どうしたらいいでしょう。アドヴァイス宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療