検索結果:561 件
一週間前に緑内障と診断されました。 現在の眼圧や、どのタイプなのかなど、くわしい説明はありませんでした(一ヶ月後の再診時に聞こうと思います)。 処方されたのはイソプロピルウノプロストンで一日2回。薬に影響を受けないタイプの緑内障だということは言われました。 質問は、十年前から喘息の治療をしていて(内服薬を出されていたこともあります)、現在はブボデル朝晩2回とルパフィン10mgとモンテルカスト、モメタゾン点鼻薬を使用しています。 喘息は安定していて次の診察は6月なのです。 これらの薬は、緑内障に使用し続けても大丈夫なものなのでしょうか? ステロイドが良くないというのを本で読んで心配になりました。
5人の医師が回答
アレルギーでアゼラスチンを飲んでいます。飲み始めて一年くらいになりますが、ずっと1回1錠を2錠飲んでいたことに最近気が付きました。多い時は朝晩で2錠ずつ飲んでいた時もあります。 最近逆流性食道炎と診断されタケキャブも飲んでいるのですが全く良くなりません。 アゼラスチンの飲みすぎが逆流性食道炎を引き起こした可能性はありますか? このまま薬を飲み続けても問題ないですか? 寝起きの胃もたれ、喉の違和感、喉のチクチク痛み、胃痛が酷く辛いです。 アゼラスチンとモンテルカストはやめないように言われていますが、一旦薬は全てやめて逆流性食道炎を直した方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。
7人の医師が回答
2歳の娘の両頬が一部白くなり、その周りが赤くなっています。 保育園から帰ってきて遊んでいた時に頬に薄く白い丸が左右ともにあり、何か顔に押し当ててたのかな?と思ってあまり気にしませんでした。 しかしお風呂に入ると、白い抜けと周りの赤みが明確になり、また持続時間からも何かの圧迫で白くなっていたわけではないと分かりました。 喘息診断を受けて普段から小児科に通い、モンテルカストを飲み朝晩喘息の吸入もしていて、 またそれに加えて保育園で風邪をもらい続け、緑色の鼻水が治らず、長い間痰切りと鼻水の薬を飲んでいます。 皮膚科ではなく小児科で大丈夫でしょうか? また、何の病気が考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
咳症状と吐き気があります。 処方薬のカフコデN配合錠、モンテルカスト錠と、市販薬の太田胃酸を併用しても良いでしょうか。 4月上旬から風邪症状があり、咳が残っています。 内科にかかり処方薬である程度改善していましたが、今日になって咳がぶり返してしまいました。 咳は常に出ているわけではないのですが、胸のチリチリした違和感と吐き気があります。 処方薬が1回分残っているので服用して、明日、営業している病院を探して受診しようと思っていますが、吐き気がつらいため、咳き止め薬と一緒に市販薬の太田胃酸も服用して大丈夫でしょうか。 また、吐き気のため食欲がありませんが、食事なしで服用しても大丈夫でしょうか。 処方の経過は下記のとおりです。 ■4月11日 カルボシステイン錠500mg ロラタジンOD錠10mg カロナール錠200 200mg ■4月14日 ジェニナック錠200mg モンテルカスト錠10mg アセトアミノフェン錠200mg トランサミン錠500mg プレドニン錠5mg ■4月18日 ジェニナック錠200mg モンテルカスト錠10mg レボセチリジン塩酸塩錠5mg アセトアミノフェン錠200mg トランサミン錠500mg プレドニン錠5mg ■4月24日 フルティフォーム125エアゾール モンテルカスト錠10mg カフコデN配合錠 ※手元には、下記が残っています。 アセトアミノフェン錠200mg 数回分 トランサミン錠500mg 数回分 モンテルカスト錠10mg 1回分 カフコデN配合錠 1回分 本日は、フルティフォーム125エアゾールを朝晩に吸入し、18時30分頃に市販のメジコンせき止め錠Proを一回服用しました。 GW中ということもあり、かかっていたクリニックも休診中ですが、明日別の内科にかかることを検討しています。 よろしくお願いいたします。
4歳の子供ですが喘息持ちで普段ブデソニド吸入液0.25mgを朝晩吸入とモンテルカスト4mgを服用しています。 2日前から咳が悪化してきて常備で渡されてある、クロモグリク酸Na吸入液1%2mLとメプチン吸入液ユニット0.3mL0.01%とブデソニド吸入液を朝晩吸入しています。 ですが咳がひどくなかなか寝付けず吐きそうになったり涙が出るほど辛そうです。 (加湿器をつけたり、胸に貼るテープ、体を上半身高めにしてますが変わらず咳は止まりません) 病院もいつもの喘息を見てもらってるかかりつけの病院は日曜日は休みが多く、やっていても午前中のみ、予約している人のみ、予約をしようとしてももう全部埋まっていて予約できませんでした。 病院でメプチンの使用は一日2回までと言われましたが、入院した時には一日3回してました。病院なら何かあってもすぐ、対応できるからとのことでしたがお家でも前回の使用から6時間経ってれば使用は可能でしょうか?もし可能ならすごく辛そうなので吸入してあげたいです。
2人の医師が回答
回答よろしくお願いします。 喘息持ちで毎日アドエア吸入、モンテルカスト・フェキソフェナジン・荊芥連翹湯を服用、ツロブテロールテープを貼っています。 11/3に海沿いの水族館に行った夜からたまに咳が出始めたのでインタールを朝晩使用していました。 11/6に遠足で動物園へ行った後から一気に咳が悪化し、その日の夕方に小児科を受診したら後鼻漏はないけど喉の奥が少し赤いとの事でデキサメタゾン(体重13kgで1日10ml)と去痰薬が処方されました。 翌日後鼻漏がありそうな咳をし始めたのでメイアクトを追加してもらいました。 夜中の咳き込みが酷く嘔吐してしまったので頓用でメプチンエアーを使用しました。 起きている間はたまに痰絡みの咳が出るくらいで元気もあるのですが、夜間や昼寝の時に咳が多く抱っこしないと落ち着きません。 寝る前にはカテーテルを使用して吸引をしており、鼻水が垂れ込んでいる感じではないです。 メプチンエアーを朝晩もしくは朝昼晩で追加してやった方がいいでしょうか? かかりつけの小児科は今やっていないので、分かる範囲でアドバイスをいただきたいです。
4人の医師が回答
娘が1週間ほど前から咳がでており、もともと喘息もあるため、フルタイド朝晩一回、夜にモンテルカスト、ホクナリンテープ、朝晩メプチン細粒を飲む をしてました。 咳は落ち着いており、先週末の連休に合宿に行きました。はじめての一泊二日でこどもだけ参加です。 元気に帰ってきて、2日後、写真のようなじんましんが両膝に、ふとももにもっとかるいじんましんが左右両方でました。 すぐに病院に行き、ザイザルをもらいました。 先生は診察して、重大な命にかかわるようには見えないから消えるまで運動は控えてとアドバイスがありました。 翌日にはほとんどひいて、少しだけ赤みがあり、完全には肌がきれいに今朝治りました。 じんましんが出た日に41項目のアレルギー検査をし、トマトだけ少し 1以下疑陽性でした。 じんましんが出る前日に夜トマトを食べました。 じんましんははじめてでわたしが心配性で、今回の原因ははじめての合宿の疲れ、咳で消耗し、トマトも食べたからでしょうか? 運動も大好きな子で、わたしがどんなふうに気をつけていったらいいのか、アドバイスお願いいたします。 普通に生活して、じんましんに過敏にならなくていいでしょうか?
先々週 9日(木)10日(金) MAX 39.8 発熱 他気になる風邪症状なし 先週 13日(月)から咳が出だし 、日を追うごとに酷くなっています。 昨年2月咳喘息と診断されてから 、予防のためにと毎晩の吸入( ブデソニド )とモンテルカストを服用してました 。 咳がでているときはメプチンも入れて吸入していました。 先々月の3月 、調子いいのでモンテルカストは中断して吸入は続けていこうとなりました。 その矢先今回の発熱からの咳が続いているので18日(土)に小児科受診しましたが 、胸の音はキレイで咳喘息ではない!と言われ吸入の継続と粉薬を処方してもらいました。 ( カルボシステイン・アスベリン ) 自宅吸入を朝晩としていましたが今も改善はせず 、昨晩クリープのような咳も出るようになり ( オットセイが鳴くような感じ )酷くなっている気がしています。 今週末運動会ということもあり、練習が続いて運動量が多いせいか咳こむことが増えたのかな。。 また小児科受診したほうがいいのでしょうか? 少しでも楽になってほしいので家で出来ることあれば教えてください!
16人の医師が回答
喘息のお薬について質問です。 3歳と1歳の喘息の子どもがいます。 日頃はネブライザーで吸入をしてますが、お正月の震災を機に、電源が使えない場合のことを小児科医と相談しお薬を処方いただいたのですが‥ 曖昧な部分があるので教えていただきたいです。 前提として、 ◾️3歳の子どもは、モンテルカストとブデソニド吸入を毎日しています。 発作時はクモログリク酸ナトリウム+メプチンを吸入。(いつもの吸入の時間帯と近ければブデソニド+メプチンのこともあり) 吸入はどちらもネブライザーです。 ◾️1歳の子どもは、モンテルカストとクロモグリク酸ナトリウム吸入を毎日しています。 発作時は上の子と同様です。 2人ともネブライザーでの吸入で、 外出時に持ち歩いたとしても電源がなくて困る場面があったり‥ お正月の震災をうけて、もし自分たちが被災したら‥ と思い、エアロチャンバーは使えないのか相談したところ フルティフォーム50エアゾールを処方されました。 3歳の子は朝晩2吸入ずつ、1歳の子は朝晩1吸入ずつまでOK、発作時に使用OK、その場合は毎日の吸入を減らしても減らさなくてもOKとのことでした。が‥ 質問 1、エアロチャンバーで使えるメプチン単体はないのでしょうか? 2、フルティフォームはブデソニドとメプチンの両方を吸入しているようなもの、と認識しているのですが‥ 発作時のメプチン吸入と同等の効果はあるのでしょうか? 3、発作時に使用した場合、プラスで夜にブデソニド吸入も行ってよいのでしょうか? 4、フルティフォーム自体、予防薬として毎日使う、というより外出時や非常時の持ち歩き用というイメージで先生に相談してしまったので‥ 非常時ならOKという意味合いだったのか、毎日そうしてもOKなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。
風邪をひいた後の咳がなかなか止まらず、2週間前に呼吸器内科を受診したところ、咳喘息の所見があると言われました。 フルティフォーム、モンテルカストを処方され、2週間服用し、再受診したところ、フルティフォームの副作用の嗄声があることから、フルティフォームの回数を減らすことになりました。 その代わりにルパフィン錠10mgを就寝前に飲むように言われました。 私は、通年性のアレルギー性鼻炎の症状があるので、毎日朝晩、タリオン10mgを服用しています。それを医師にも伝えましたが、併用してもよいと言われました。 しかし、院外薬局の薬剤師から、併用する意味がないかもしれないと言われ、不安になったため、相談させていただきます。 タリオンとルバフィンの併用は、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 561
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療