モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:561 件

胃腸薬と咳き止めの併用可否

person 30代/女性 -

咳症状と吐き気があります。 処方薬のカフコデN配合錠、モンテルカスト錠と、市販薬の太田胃酸を併用しても良いでしょうか。 4月上旬から風邪症状があり、咳が残っています。 内科にかかり処方薬である程度改善していましたが、今日になって咳がぶり返してしまいました。 咳は常に出ているわけではないのですが、胸のチリチリした違和感と吐き気があります。 処方薬が1回分残っているので服用して、明日、営業している病院を探して受診しようと思っていますが、吐き気がつらいため、咳き止め薬と一緒に市販薬の太田胃酸も服用して大丈夫でしょうか。 また、吐き気のため食欲がありませんが、食事なしで服用しても大丈夫でしょうか。 処方の経過は下記のとおりです。 ■4月11日 カルボシステイン錠500mg ロラタジンOD錠10mg カロナール錠200 200mg ■4月14日 ジェニナック錠200mg モンテルカスト錠10mg アセトアミノフェン錠200mg トランサミン錠500mg プレドニン錠5mg ■4月18日 ジェニナック錠200mg モンテルカスト錠10mg レボセチリジン塩酸塩錠5mg アセトアミノフェン錠200mg トランサミン錠500mg プレドニン錠5mg ■4月24日 フルティフォーム125エアゾール モンテルカスト錠10mg カフコデN配合錠 ※手元には、下記が残っています。 アセトアミノフェン錠200mg 数回分 トランサミン錠500mg 数回分 モンテルカスト錠10mg 1回分 カフコデN配合錠 1回分 本日は、フルティフォーム125エアゾールを朝晩に吸入し、18時30分頃に市販のメジコンせき止め錠Proを一回服用しました。 GW中ということもあり、かかっていたクリニックも休診中ですが、明日別の内科にかかることを検討しています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

小学三年の娘 咳、じんましん

person 40代/女性 -

娘が1週間ほど前から咳がでており、もともと喘息もあるため、フルタイド朝晩一回、夜にモンテルカスト、ホクナリンテープ、朝晩メプチン細粒を飲む をしてました。 咳は落ち着いており、先週末の連休に合宿に行きました。はじめての一泊二日でこどもだけ参加です。 元気に帰ってきて、2日後、写真のようなじんましんが両膝に、ふとももにもっとかるいじんましんが左右両方でました。 すぐに病院に行き、ザイザルをもらいました。 先生は診察して、重大な命にかかわるようには見えないから消えるまで運動は控えてとアドバイスがありました。 翌日にはほとんどひいて、少しだけ赤みがあり、完全には肌がきれいに今朝治りました。 じんましんが出た日に41項目のアレルギー検査をし、トマトだけ少し 1以下疑陽性でした。 じんましんが出る前日に夜トマトを食べました。 じんましんははじめてでわたしが心配性で、今回の原因ははじめての合宿の疲れ、咳で消耗し、トマトも食べたからでしょうか? 運動も大好きな子で、わたしがどんなふうに気をつけていったらいいのか、アドバイスお願いいたします。 普通に生活して、じんましんに過敏にならなくていいでしょうか?

4人の医師が回答

喘息のお薬について質問です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

喘息のお薬について質問です。 3歳と1歳の喘息の子どもがいます。 日頃はネブライザーで吸入をしてますが、お正月の震災を機に、電源が使えない場合のことを小児科医と相談しお薬を処方いただいたのですが‥ 曖昧な部分があるので教えていただきたいです。 前提として、 ◾️3歳の子どもは、モンテルカストとブデソニド吸入を毎日しています。 発作時はクモログリク酸ナトリウム+メプチンを吸入。(いつもの吸入の時間帯と近ければブデソニド+メプチンのこともあり) 吸入はどちらもネブライザーです。 ◾️1歳の子どもは、モンテルカストとクロモグリク酸ナトリウム吸入を毎日しています。 発作時は上の子と同様です。 2人ともネブライザーでの吸入で、 外出時に持ち歩いたとしても電源がなくて困る場面があったり‥ お正月の震災をうけて、もし自分たちが被災したら‥ と思い、エアロチャンバーは使えないのか相談したところ フルティフォーム50エアゾールを処方されました。 3歳の子は朝晩2吸入ずつ、1歳の子は朝晩1吸入ずつまでOK、発作時に使用OK、その場合は毎日の吸入を減らしても減らさなくてもOKとのことでした。が‥ 質問 1、エアロチャンバーで使えるメプチン単体はないのでしょうか? 2、フルティフォームはブデソニドとメプチンの両方を吸入しているようなもの、と認識しているのですが‥ 発作時のメプチン吸入と同等の効果はあるのでしょうか? 3、発作時に使用した場合、プラスで夜にブデソニド吸入も行ってよいのでしょうか? 4、フルティフォーム自体、予防薬として毎日使う、というより外出時や非常時の持ち歩き用というイメージで先生に相談してしまったので‥ 非常時ならOKという意味合いだったのか、毎日そうしてもOKなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)