モンテルカスト朝飲んでも大丈夫に該当するQ&A

検索結果:251 件

22歳 3日間同じ時間にでる蕁麻疹について

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 娘が咳が2週間ほど続いていたので8/26日に内科.呼吸器内科を受診。レントゲン異常無しアレルギー性の気管支炎、咳喘息でしょうとの診断でテオフィリン徐放錠、モンテルカスト錠、ブデホル吸入粉末剤を処方され飲み始め使用し始め2日後の朝に突然足に蕁麻疹がでました。電話で医師に確認、ステロイドなど今回処方した薬での蕁麻疹は経験がないとのことですが一旦薬は中止するように言われました。 中止後もやはり毎朝同じ位の時間(7時位、起床は6:30です)に足に蕁麻疹が出るようになりました。 8/28 朝7:00くらい  8/29 朝7:00くらいと夜19:00 8/30 朝7:00くらい いずれも2時間半程でなくなります。疲れは溜まっているかもしれませんが体調は悪くなく他に身体症状も無くただ蕁麻疹ができるだけで痒みがあるだけです。 教えて頂きたいのは以下の2点です。 1、このような同じ時間にできる蕁麻疹の原因は何なのでしょうか。 2、添付写真は出来始めで時間の経過と共に巨大な地図状に盛り上がる見た目も酷い蕁麻疹なのですが直ぐに皮膚科等で診てもらわなくとも、次回診察日9/2に医師に経過を話して相談するで大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

長引く蕁麻疹について

person 10代/男性 -

高校2年生の息子のことてお伺いします。 喘息がありモンテルカストとフルタイドを服用してます。 去年の5月くらいから蕁麻疹が時々出てその都度小児科でもらったオロパタジンを服用してました。今年の8月末からオロパタジンを止めるとすぐ蕁麻疹がでるようになり9月末から皮膚科で診てもらってます。 皮膚科ではエピナスチンが処方されていますが、エピナスチンに変えてからほぼ毎日蕁麻疹がでます。擦れると出るように思いパンツをゴムなしにしたら腰はでなくなりました。今はほぼ毎日ポツポツか一粒程度足や背中にでて最初に比べたら出る量はましですが治る感じがしません。 今日思い切って違う病院を受診しました。 そこの医師が念のためアレルギー、膠原病、甲状腺など可能性のあるものは全部調べとこうと血液検査をしました。そしてオロパタジン(朝、寝る前)とクロルフェニラミンマレイン(寝る前)を処方されました。 1.蕁麻疹にオロパタジン、クロルフェニラミンマレインはよくある処方ですか? 2.フルタイド、モンテルカストと一緒に飲んで大丈夫でしょうか? 3.8月末から目も充血して眼科ではアレルギーだろうとタリムスを処方されていますが、蕁麻疹もアレルギーの可能性が高いですか?他の病気だったらと心配になります。 3.蕁麻疹は薬で出ない状態にしないと完治まで辿り着けないと思い病院を変えたのですが正解だったか不安です。どうすることがいい選択なのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

46歳女性、喉痛、気管支炎のような感じ、マイコプラズマ?

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性、1ヶ月前に子供がマイコプラズマ肺炎になりました。 子供もまだ咳があり、本調子ではありませんが日常生活をしています。 そんな中、私が、先週金曜に喉に違和感を感じ、その日からすぐにトランサミン500と桔梗湯を飲み、マヌカU MF15を舐め始めました。いつもなら、それで治るのですが、日曜から喉に激痛を感じるようになりました。 月曜朝に耳鼻科に行った所、インフル、コロナ、溶連菌陰性、喉の赤みが酷く、声帯までむくんでいるとの事でした。その時点では咳も気管支も出てなく、強烈な喉痛のみでした。 そこで ⚫︎アジスロマイシン250mg ⚫︎トランサミン250mg ⚫︎ムコダイン500mg ⚫︎アストミン10mg ⚫︎イルソグラジンマレイン酸塩 ⚫︎プレドニン5mg ⚫︎モンテルカスト10mg ⚫︎カロナール500mg が出ました。子供が受験生という事もあり、ステロイドも4日使う強い治療と言われました。 が、今朝から喉痛(昨日よりは少しマシ)に加え、乾いた咳がたまに出て、気管支炎のような状態になっています。 1)これは、マイコプラズマの可能性は高いでしょうか、、1ヶ月してから発症という事はありますか?(潜伏期間は1-4週とも書いてありましたが、、)子供は喉痛は殆どありませんでした。 2)マイコプラズマだった場合、アジスロマイシンも服用しており、新たにやるべき治療はないですか?ステロイド以外ほぼ子供と同じ薬です。←別病院です。 3)今は気管支が狭い感じが1番辛いです。就寝前1回のみの、モンテルカストではなく、1日2回2錠ずつ飲めるプランルカストを追加で飲んでも、飲み合わせ的に大丈夫でしょうか。気管支が弱く、この薬は以前多めに出されたので手元にあります。 長々と申し訳ありません。 熱はないのですが、とても辛い為、宜しくお願いします。。

4人の医師が回答

アレルギーか細菌感染の症状と、薬について

person 20代/男性 -

一昨日の夕方から、鼻水、喉頭あたり?の違和感、咳などがあります。 前にも似たようなことが2回あり、病院に行った所、アレルギー症状か細菌感染の可能性があると言われました(細菌感染の可能性があると言われた時は黄色い痰が出たが、今回は出ていない) 前に似た症状が出た時の1回目は抗生物質、ビラノアOD錠20mg、モンテルカスト錠10mg「TKC」、エナジア吸入用カプセル中用量の3つが出て、 2回目はビラノアとモンテルカストの2つが出てエナジア吸入用カプセルは出なかったです(1回目は咳が酷く、2回目は鼻水が酷かった感じです) 1回目に症状が出た時は夜中の咳と喉頭あたり?の違和感がかなり酷く、夜中〜次の日の朝にかけて眠れないことが10回位あり、 今回は1回目に症状が出た時よりは軽いですが、喉頭あたり?の違和感が少し強く、1時間〜1時間半眠れませんでした。 家にビラノアOD錠20mg、モンテルカスト錠10mg「TKC」の2つが残っているので、その2つを昨日の夜に飲み、今は昨日より症状が軽くなったのですが、 エナジア吸入用カプセル中用量は家にないため、今日病院に行って出してもらった方がいいでしょうか?(また夜中の咳や喉頭あたり?の違和感がかなり強くなって長時間眠れなくならないようにするために) エナジア吸入用カプセル中用量は夜中の咳や喉頭あたり?の違和感がかなり強い時に、効果の強い薬でしょうか? 前に行った耳鼻咽喉科はコロナ患者などが出入りするみたいでできたら行きたくないのですが、今回のことで内科に行っても問題ないでしょうか? また、薬が10個位入っているPTPシートを床に落としても、見た目PTPシートが破れていなければ今後その薬を飲んでも問題ないでしょうか? 見た目には分からない位の小さな穴がシートに空く心配はしなくて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

5歳の子ども、咳が2週間以上治らない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 1月13日の朝に鼻水が出て、鼻水は午前中に治まりましたが、夜から咳が出始め、今でも咳が治りません。 15日に耳鼻科に行き、メイアクト7日分とアンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン、整腸剤を処方されました。 飲み終えても治らなかったので、22日に再受診し、アジスロマイシン3日分とアンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン、整腸剤を処方されました。 気管支喘息で2歳の頃入院したことがあるので、小児科も受診し、レントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく、呼吸の音も綺麗とのことでした。 今日耳鼻科を再受診し、クラリスロマイシン7日分とアンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン、整腸剤を処方されました。 朝と夜が特に酷く咳き込みます。夜中に咳が5分ほど止まらず、苦しそうな時もあります。(ヒューヒューやゼーゼーはいっておりません。)朝と夜に咳き込みが多いですが、日中も出ます。咳以外は元気で、熱なども出ません。 上記で処方された薬以外、アレルギー持ちなのでアレロックとモンテルカストも毎日飲んでいます。 ・抗生剤を飲み出して2週間半治らないのですが、このままずっと飲み続けるべきでしょうか? ・普通の風邪だったとしても、咳はこんなに長引きますか?あとどのくらいは様子を見た方がいいでしょうか? ・咳とは別になりますが、30日昨日、胃腸風邪になりました。午前中に3回嘔吐したものの、それからは嘔吐無し。(夜は37.7度熱がありました。)夜中、お腹が痛いと何度も泣いて起きてきましたが、便意はなし。今朝、起きてからは熱も下がり嘔吐も無しで食欲もあり、朝昼晩とご飯も普通に食べれてとても元気になりました。便はまだ出ていないので、下痢になるかはわかりません。胃腸風邪治りかけですが、クラリスロマイシンは飲んでも大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

吐き気、食欲のない時の投薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児です。昨日も相談させて頂いたのですが、朝にはよくなった腹痛(へその上辺り)が昼前からはじまり、吐き気もあり、食欲がなく昼も夜もごはん食べられずにいます。朝はおかゆを子どものお椀1杯近く食べました。16時半くらいに一度嘔吐しました。昨日食べたものも出ていました。喘息の薬(カルボシステイン&ムコサールドライシロップ粉、モンテルカスト、フェキソフェナジン塩酸塩錠、プレドニン、フルタイド100の吸入)を25日にもらっているのですが、吐き気があって食事をとれない間は飲むのをやめてもいいのでしょうか。無理に食べさせても吐いてしまう気がします。喘息の治療をはじめたばかりです。ゼイゼイすることはほとんどなく、ハウスダスト等のアレルギーで急にクループのひどい咳が出て、咳き込みがなかなか止まらないというような感じです。その日病院から帰って昼過ぎから腹痛、27日には午前中のみ嘔吐、下痢が数回ありました。抗生剤は1日2回3日分もらい、26日夕に1回飲み、翌朝から嘔吐、下痢、腹痛のため3日間薬を中止し、昨日は腹痛も吐き気もなく元気だったので、朝夕と今朝と喘息の薬も一緒に飲み、抗生剤は残り2回分あります。抗生剤は腸内環境の良い菌もやっつけてしまうという記事が本日出ていたという話を聞きました。お腹の調子がよくない時は抗生剤飲まない方がいいのでしょうか。途中でやめてはよくないと聞きますが、抗生剤が合わない気もしていて、飲むのを中止しても大丈夫でしょうか。26日昼から整腸剤を飲んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)