リンデロン座薬に該当するQ&A

検索結果:239 件

3歳の子ども、再び発熱しました。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもについてです。 前回も質問しました。ありがとうございました。 5/17-5/22まで熱が続き、22日に血液検査をし、その結果リンデロンを処方してもらい、その日の晩から熱は下がりました。 鼻水と咳は残っていましたが、25日から31日まで幼稚園に行くことができました。 ただ咳がしつこく感じたので、25日に耳鼻科も受診し、特に胸の音も綺麗で、出されている薬で様子見とのことでした。咳も回数は減り、ただ咳をすると痰が絡んでるようにみえました。 そして昨日の31日の夜中0時ごろ、就寝中に布団を指差し、「虫がいる!蜂がいる!」と叫び出し、熱を測ると40.6度ありました。 坐薬を入れ、朝の6時にまた熱を測ると特に変わりなく40.8度でした。 食事はあまり取れず(バナナのみ)でも水分は取れておしっこも出ています。 そのまま午前中にコロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。少し検査が早かったかもしれないとは言われましたが、胸の音も喉も特に問題はないようでした。 ただ熱が高いので、注意深く見るように言われ、薬もまだ以前処方されたものがあったので、それで様子見となりました。 熱が高く、坐薬が効かないことも初めてで、熱せん妄のようなものもあったので心配です。 この熱は5/17-22の風邪とはまた別で、新たな風邪でしょうか? 明日の日曜日で回復すれば良いのですが、熱は続くでしょうか? 鼻水と咳はたまにする程度です。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の子どもBCGの跡が赤くなる

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の子なのですが、3日程前から一年以上前に打ったBCGの後が赤くなっている事に気づきました。痒がりも痛がりもせず赤く少し熱を帯びてる状態でした。他の部位は綺麗でその部分だけ赤い状態です。 この時平熱より少し高めの体温でした。(37度くらい) 心配でしたので、3日前にかかりつけの小児科に受診したのですがかぶれと判断され、リンデロンVを処方されました。 そして昨日の夜39度の高熱が出てしまい、夜間の小児病院に行き座薬(アルピニー坐剤100)を処方されました。 この時BCGの跡が真っ赤になり熱をかなりおびてました。 足首や手首の所にも発疹が出てきました。 そして今日の朝37.2度まで下がりました。 先程熱を測ったら37.4度でした。 足首や手首の発疹は薄くなりました。 BCGの跡も今は薄く赤いくらいです。 ご飯も食べれて、水分も取れています。 色々調べたら川崎病という病気にあてはまるような事も書いてあり不安です。 BCGの跡からの高熱なので、何かしら関わりがあるのでしょうか? 3日前のBCGの真っ赤の跡がやはり気になります。 このまま様子見でいいのでしょうか? 大きな病院に診察した方がいいのでしょうか。 写真添付しておきます。

6人の医師が回答

3歳男の子、チンチンの皮を無理矢理剥かれました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月くらい前からチンチンの皮の中にできものがありました。 以前に亀頭包皮炎になったり、他の場所でしたが恥垢もできて自然にでてきたりした経緯もありました。 今回も様子みていたのですが、少し大きくなりかなり硬かったので小児科にいったついでにみて頂きました。 すると小児外科の外来を予約したからと言われ、今日いってきました。 やっぱり恥垢だよと言われたのですが、何の説明もされずいきなり大勢で押さえつけて、突然チンチンにキシロカインゼリーを塗り、無理矢理皮を剥き、その中にピンセットをいれ剥ぎました。 結果的に恥垢はとれましたが、出血もしたし、腫れ上がってます。 リンデロンを大量に塗り、2週間後予約いれたからとだけ言われました。 私が質問しても全て無視されました。 唯一二週間は皮剥かないでとかだけ教えてくれました。 うちの子は自閉症の疑いがあって、全く言葉を話せません。 家に帰ってきてからチンチンを押さえ、火がついたように泣き出したので、処方された座薬をいれました。 今は落ち着いていますが、この処置は普通にやるものなのですか? 傷ついたりしてないでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月の子ども、手足口病?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の女の子です。 本日、手足口病と医師から診断を受けましたが、問診もほとんどなく口のなかをみただけで診断を受けました。手足口病の典型的な手の平と足の裏の発疹がみられないことと、診察が30病ほどだったため、診断に不安を抱いています。 経緯は以下のとおりです。 7月頭、右足の指の間に湿疹が出始める アルメタワセリンを1週間塗るが改善せず ロコイドを1週間塗るが改善せず 17日(水)朝 かかりつけを受診 指間湿疹とのことでリンデロン処方 18日(木)夕方 39.2℃の発熱 かかりつけが休診のため、他院を受診 夏風邪で喉が腫れているとのことで、アルピニー坐剤とセフカペン処方 坐薬の効果か夜には解熱 19日(金)夜 手、腕、腹、膝に赤い発疹が出る 20日(土)朝 かかりつけ休診のため他院を再受診 口のなかを見て、手足口病とのことでセフカペンの服用中止 現在、顔、腕、手の甲、腹、背中、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の甲に小さな赤い発疹が無数に出ています。 お尋ねしたいのですが、 1.手の平と足の裏には発疹は出ていません。本当に手足口病でしょうか。 2.他に疑われる病気があれば教えてください。 1歳になってすぐコロナに感染してしまったので、水疱瘡のワクチンは打っていません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)