ルリコンクリーム1%に該当するQ&A

検索結果:209 件

皮脂抑制に対する治療法

person 40代/女性 -

マラセチア毛包炎を3ヶ月前に発症し皮膚科で治療しています。 現在はイトラコナゾール200mグラム内服、 ニゾラールクリーム、ルリコンクリームの混合を外用しています。 随分よくはなってきましたが、 できたところがひいても 新しいものが毎日ポツポツでるので、治りません。 食事、清潔、軽い運動、毎日の半身浴、肌に触れるものは綿、など全てやれることはやっています。 これだけの治療をしていて治らないのは、 自分が極度の油性肌だから治りにくいのだと思います。 いつも顔なんかは洗顔後2時間もすればギトギトです。 物理的に皮脂がなければマラセチア菌は増殖しないので 皮脂抑制をするため、一日2回清潔にした肌にミョウバン水をふりかけ、 海外輸入したパントテン酸のサプリメント、 乳酸菌のサプリメント、ビチオン入りの青汁を摂取しています。 サプリメントくらいではなかなか皮脂抑制は難しいのか、 少しマシになった気はしますがあまり変わりません。 長引き、精神的にかなり辛いので 皮脂抑制のために、ピルとスピロノラクトンの併用 もしくは、イソトレチノインの内服を考えています。 きついお薬で副作用は承知ですが このままでいるより副作用をとりたいと思うほど辛いです。 ここまでの治療をして よくなっていない事はないですが 治らないので それ以外方法はないと考えています。 ちなみに、最初から比べるとよくはなっているのでマラセチア毛包炎で間違いないと思います。 治療をはじめて3ヶ月近くになりますが このままの治療で時間はかかるけど治りますか? それともそのような治療法を試すのも一つの手でしょうか。 その場合、ピルとスピロノラクトンの併用か イソトレチノイン内服かどちらが強力に皮脂を抑制しますか。

7人の医師が回答

強いかゆみを伴う赤い湿疹が全身にでています

person 50代/男性 - 解決済み

2週間ほど前から、強いかゆみを伴う赤い湿疹が全身にでています。 当初は、股、腕、脇腹にあった丸形状の湿疹が1週間ほどで太ももの裏、おへそ周りにまで広がってまだら模様になっています。 ピリピリと痒くて眠れないため10日ほど前に皮膚科を受診しました。 診察方法:裸眼目視 診断結果:「湿疹とかび」 処方薬 :股には 「ルリコンクリーム 1%」、その他の場所には「アンテベートローション0.05%」を処方してもらいました。 その後の経過: 数日しても広がる一方で湿疹範囲、痒み共にひどくなったため、帰省中に他の皮膚科に上記を説明し診察を受けました。 診察方法:裸眼目視 診断結果:「湿疹」 処方薬 :股には「ロコイド軟膏・プペロイド」、その他には「メサデルム軟膏・プペロイド」と  かゆみを抑えるための「ピラノア錠20mg」   この1週間 「ロコイド軟膏」、「メサデルム軟膏」を使用続けた結果、 湿疹の急な広がりは治まったと感じていますが、 ピラノアを服用しても就寝中に痒みに襲われることが多いです。(腕と脇腹) 湿疹状態は若干良くなったか、変わらない程度です。 2,3日で塗り薬が無くなりそうな状況で再診が必要だと思っています。 [相談1]薬の効き目が出始めるのにいかほどの時間がかかるのでしょうか? [相談2]個人病院から総合病院へ変わるほうが良いでしょうか? [相談3]どのような原因が考えられるのか、普段気を付けることなどあればご教授ください    *アトピー、乾燥肌、はありません。アレルギーは 花粉症程度です。  *2-3か月前にインキン症状があったため市販薬を塗っていました。 *仕事はデスクワークで着座していることが多いです。  *発症時期の変化点は 衣替え、温泉入浴(貸しタオル使用) かと思います。

1人の医師が回答

45歳、3日前から発疹とかゆみ

person 40代/男性 -

45歳男性です。 4~5日前から左足小指にかゆみとしもやけのような赤みと腫れ。また、薬指の間に白くふやけたものがあったため、水虫と自己判断しました。 翌日最寄りの皮膚科を受診。左足小指から足の甲にかけて、赤い線状のものがあったため リンパ節炎と診断。水虫薬を塗ると腫れが大きくなる可能性があり、内服薬はバナン錠のみ(1日2回1錠/7日分)を処方されました。 翌朝(昨日)、左足指の腫れは広がりはないものの真っ赤にパンパンとなっていました。左足甲のリンパ腺の赤みは太くなっています。左足膝に赤みとオレンジのつぶつぶのような斑点、全身に時折むず痒さ、胸~腹部に発疹。加えて歩行時に鈍い痛みを覚え、別の皮膚科を受診。 バナン錠による薬疹を疑われ、服用は中止。代わりにアジスロマイシン250mg(1日1回2錠・3日分)とベタセレミン配合錠(1日1回2錠・3日分)。外用薬としてルリコンクリームとスチブロン軟膏。 この先生は水虫治療並行との診断でした。ネットで患部を持ち上げておくと良いとありましたので、就寝時に両足の下に抱き枕を置いて寝ました。 本日、左足の痛みは軽減。腹部の発赤は減少。左足首下に変化はありませんが、加えて両手首と右ひざにもオレンジ状の赤い斑点が現れました。加えて首回りと耳の後ろ、両腕上腕と右足首下に軽いかゆみがあります。 全身に症状が現れていますが、下記のどちらが良いでしょうか。 1)内服薬を飲み切って安静にし、年明けに再診する方向で様子見 2)総合病院の救急窓口で診察 また、様子見にする場合外用薬(ルリコン)は続けても問題ありませんか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2何前に膣カンジダ1回発症、半年前に再発してから生理1週間前になると膣カンジダっぽくなる

person 20代/女性 -

2年前に親知らずを抜き抗菌薬のせいかわかりませんが翌日から膣カンジダを始めて発症しました。婦人科に行き治療を行いその後再発はなく経過していたのですが、半年前に再発。そこから生理1週間前になると濡れにくくなり、陰部の乾燥?違和感を感じ始め、さらに膣内の痒み、膣周りの炎症、赤みが酷くなり性行為ができなくなります。白いおりものも少し認め、何度も婦人科に行ってはカンジダと診断されオキシコナゾール錠、ルリコンクリームを処方してもらい対応します。 決まって生理1週間前に同じ現象が起こり、生理が来たら治り、生理終了後はちゃんと濡れますし、性行為もできます。 現在結婚して子供も望んでいるため毎日のように旦那と性行為をする機会が多いのですが、生理前になると上記の現象が起こるため毎回旦那に伝えることが億劫です。カンジダを繰り返していると不妊になりやすいと聞きますし、生理前になると起こるので症状改善のために半分生理がして欲しいとも思うことがあり、妊娠したい半分の気持ちで凄く自分が嫌になります。炎症が起きてる時はクロベタゾン軟膏、保湿ジェルを処方され、塗布していますが、何の薬がどのタイミングで正解なのかよくわからなくなりました。また、妊娠も希望しているので、カンジダの薬達を容易に使っていいのかも不安です。 一月前に膣内を見てもらった時は卵巣もきれい、トリコモナスも見とくねと言われましたがそれに対しての悪い評価もなく、上の保湿ジェルと軟膏を処方されました。今自分の膣がどのような環境になっているのか不安で仕方ありません。 このまま、この毎月の症状に怯えながら付き合っていくしかないのでしょうか。治らないのでしょうか。性行為を控える必要があるのでしょうか。薬はこのまま使い続けていいのでしょうか。ぜひ回答をお願いしたいです。

2人の医師が回答

HIVなのか?教えて下さい。

person 40代/男性 -

色々当てはまる事が多くて、HIVなのかもと不安でなりません。 先生方のご意見を頂きたいです。 まず2年前に食道ガンジダ症状になり、その時は慢性副鼻腔炎の為クラリシッド錠を毎日服用してたので、免疫力が低下したのだろう?と、なり1ヶ月止めました。それからまた飲み始めて2年経過した今年3月25日に胃カメラでまたガンジダ症状が現れました。 (胸のチリチリした痛みは2月頃からあり)先月4月1日から体温朝36.4℃→夕方37.2℃→夜36.4℃が毎日で、喉から食道に詰まったような、圧迫感があり、再度胃カメラを4月21日にして、ガンジダはなくなり喉にも炎症もなかったです。ですが、胸やお腹に臼赤く発疹みたいな物が出てきており、胸のチリチリした痛みからの発疹が出たと思い帯状発疹じゃないかと思い内科の先生に診察してもらいましたが、解らない?との事で皮膚科に行き、発疹を採取顕微鏡で調べてもらい、カビだろう?と、診察を受けました。ルリコンクリームを塗ってますが、改善される感じは見受けられずです。 症状を纏めます。数年前にバセドウシ病になり、薬服用で改善、先月27日再検査で数値異状なし。 胸のチリチリした痛みと、喉の違和感、帯状疱疹と、食道カンジダ症の発症、ほぼ毎日の夕方に微熱、しっかり寝ても倦怠感、右目の眼球突出などの症状です。 この場合はHIVの感染考えられますでしょうか? この場合はどのような病院で何科を尋ねたらいいのか合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

乳児(生後5ヶ月)のフケ、頭部白癬の可能性

person 乳幼児/女性 -

昨日、子どもの頭にいつからあったのかは分かりませんが、フケが出来ていることに気づきました。 頭皮自体は少しカサついてるような印象はあるものの、全体にフケはなく、頭頂部付近にフケがあります。フケは、2cm四方くらいの大きさで、それ以外の場所にはできておらず、少し黄色っぽい色で鱗のような感じです。痒がる様子はありません。 私(母親)の実家が水虫持ちが多く、私も片足ですが、移されてしまい(足の角質増殖型と爪白癬)現在ルリコンクリームを塗って2週間様子を見ていますが、子どものフケについて調べていくと、頭部白癬の可能性があるのでは?と不安になっています。 毎日ベビーバスでお風呂に入れていて、一緒に寝ているベッドシーツの洗濯も頻回でしたり、子どもを触る時は手を洗ってから関わっていたのに、水虫が移っているかもと思うとショックです...。 質問になりますが、 1.写真や文章から何の病気かを特定するのは難しいとは分かっていますが、頭部白癬の可能性はありますでしょうか?また、気になって私がポリポリ掻いてしまいました。悪化する可能性はありますか?近々皮膚科は受診したいと思っています。 2.頭部白癬だった場合、乳児の治療はどういったものになるのでしょうか? 3.頭部白癬は難治だと聞きますが、やはり薬を継続的に使っていても治りにくいのでしょうか? 4.旦那が床を触った手で子どもを触ることがあります。頭部白癬になっていたとしたら感染の可能性としてはそのあたりしかないと思っているのですが、そういったことでも感染しますか? 5.ずり這いが始まる時期に差し掛かりますが、私が靴下を履いて、掃除をこまめにするだけでも家族への感染は防げるのでしょうか? 6.水虫の治療薬を塗っていると、少しでも菌は減りますか? たくさんお聞きして申し訳ありませんが、ご回答頂けますと有難いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肩にある痒みについて

肩(胸部と肩の間の辺り)にある痒みのことでご質問させていただきます。 約1ヵ月半前におおよそ直径10センチメートルくらいの赤みのある痒みについて皮膚科(皮膚科専門医ではない)で診察を受けたところ体部白癬と診断され、ルリコンクリームを処方されました。 白癬菌は表面から見える部分より大きく潜んでいるので、表面から見える部分よりすこし大きめに薬を塗るよう指導され、その通りに薬を塗っていたところ少しずつ患部が広がってきたのですが、1〜2週間おきに受けていた診察おり、そのことを相談すると「掻くと広がるから」といわれ広がってきた患部にも処方された薬を塗ってきました。(目視による診察あり) しかし、治療を続け1ヶ月経つとその患部は肩全体を覆い、首、腕にまでいたり、ひどい痒みと膿で眠れないほどひどくなってしまった上、顔、背中にも胸部まで湿疹ができたため少々疑問を感じ、他の皮膚科(皮膚科専門医)を受診しました。 目視による診察で、診断の結果は「膿痂疹性湿疹」と診断されました。先生は、白癬ではないところに白癬の薬を塗ったからそういう症状がでたんだとおっしゃり、セレスミン錠、ジルテック錠、プラスチベース アンテベート軟膏(躯幹)、親水ワセリン「ホエイ」(顔)、とボチシートが処方、1週間ほどで広がった部分はすっかり良くなりました。 1週間後診察があったので、最初に行った病院で白癬と診断された部分の痒みが残っていると話したところ、目視による診察で「乾燥性湿疹」と診断され、ジルテック錠とリドメックスコーワ・ヒルドイドソフトの混合薬が処方されました。 最初に行った病院で、皮膚を採取し、顕微鏡で確認した上で白癬と診断されたこともあり、後に行った病院の先生の診断である「乾燥性湿疹」に疑問が残り処方された薬を塗れずにおります。 「乾燥性湿疹」に対して処方された薬を塗ってみれば結果がでるのかと思いますが、違っていたら・・・と思うと怖くて塗れないでおります。 白癬菌を見間違えることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)