レボフロキサシン併用に該当するQ&A

検索結果:240 件

プラノバール服用中の膀胱炎疑いの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

異形なし子宮内膜増殖症があります。半年程デュファストンで治療していましたが、先月よりプラバノールを21日飲みその後生理を来させるという治療でしばらく様子を見る事になりました。 そんな中、先週土曜6月2日突然血尿になり緊急外来で尿検査の結果膀胱炎と診断、レボフロキサシン、タジン、ミヤBMが3日分処方され火曜日に泌尿器科へ行く様にとの指示で昨日受診した所、まだ尿蛋白+3で抗生剤が効いてないから薬を変えるとの事でした。しかし、婦人科でプラノバールを頂く時にテトラサイクリン系とペニシリン系の抗生剤を避ける様言われた事と以前にセフジニルで酷い下痢を起こした事を医師に伝えました。 すると医師から、「飲める薬ないよ!その2種類の抗生剤がプラノバールと併用できないとは書いてないけど、そう言うならしょうがないね。とりあえず菌を確定する検査して1週間後に分かるけど、わかった所で薬飲めないんじゃ治せない。それまで効いてないから飲む意味ないけど、5日分またレボフロキサシンだすから。」との事でレボフロキサシンのみが処方されました。 そして、昨日夕方から見た目に落ち着いていた血尿がまた始まってしまいました。医師には舌打ち混じりに話をされたのもあり、どうしたものかと思っています。とりあえず来週火曜に検査結果とまた尿検査に行く予定ですが、、 また始まってしまった赤い血尿で来週を待たずに受診をした方が良いですか? プラノバール服用中にテトラサイクリン系とペニシリン系はやはり避けた方が良いですか? この状況で受診日に医師にお願いできる事はありますでしょうか? ちなみに昨年12月にも血尿があり、今回と同じ泌尿器科にて尿細胞診、超音波検査を受け異常なく大腸菌からの膀胱炎と診断されレボフロキサシンで治療をした経緯があります。

4人の医師が回答

バラシクロビル錠500mgとセルニルトン錠の併用と、睾丸の違和感について

person 20代/男性 -

27歳男性です。デスクワークが中心で、殆ど座っていることが多いです。 経緯 5日ほど前にお尻の割れ目にできものが出来、腫れと痛みがありました。その後、性器の先端に神経が敏感になったような痛みがあったため、泌尿器科で診察してもらったところ、性行為4か月ほどしていないためデスクワークによる前立腺炎だと診断されました。 そして、レボフロキサシン錠500mg5日分とセルニルトン錠14日分を処方してもらいました。(その時、お尻のできものは関係ないだろうと思い医師には伝えませんでした) レボフロキサシンは飲み切り、性器先端の違和感は無くなったのですが、お尻のできものが痛かったため、本日皮膚科に行ったところ、そのできものはヘルペスだと言われ、バラシクロビル錠500mgを5日分処方してもらいました。 質問 1.このバラシクロビル錠とセルニルトン錠は併用しても大丈夫なのでしょうか? 2.今日になって性器先端や右の睾丸に違和感があります。(痛みはなく、性器にはできものもありません)これもヘルペスの影響なのでしょうか? 3.また病院で診てもらうのは薬を全て飲み切った後、症状が改善されていない場合でいいのでしょうか?(セルニルトン錠は後10日分、バラシクロビル錠は後4日分あります)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)