検索結果:409 件
鼻の頭にニキビができたため、昼前に皮膚科へ行き、針?のようなもので膿を出してもらい、抗生剤を付けた絆創膏を貼ってもらいました。 そして、服用する抗菌剤「1日1回昼食後に5日分」をもらったのですが、これは毎夕食後ではだめなのでしょうか? 注意事項に「運転などの危険を伴う作業を、行う際には十分に注意してください」の記載があり、飲んだあとに眠気がくるのかと思うと、仕事もしてますので、できれば夕食後がいいと思いまして。 抗菌剤は、レボフロキサシン錠500mg「DSEF」です。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
お世話になっております。 お盆過ぎから今まで泥状の便が続いており今日胃腸内科へ行き取り敢えずレボフロキサシン錠500mg4日分とビオスリー配合錠1週間分処方されました。 まだ上記の薬は夕飯前なので飲んでませんが、天気が悪いせいか頭痛があり市販のナロンエースTを飲みたいのですが飲み合わせは大丈夫なのでしょうか? ネットで調べるとロキソニンやイブプロフェンは痙攣を起こす可能性があると書いてあり怖くて質問させていただきました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨日急に耳に水が入ったときのような感覚と音や声がこもって聞こえにくくなり病院で急性中耳炎と診断されました。 そして今日になり耳に痛みが出だしたのですが処方された薬の中に鎮痛剤がなく市販の鎮痛剤(今手元にはイブA錠があります)を飲みたいのですが大丈夫でしょうか? 風邪気味なので中耳炎に関係ない薬も含まれていると思いますが…よろしくお願いします。 ☆処方された薬☆ ・レボフロキサシン錠500mg ・カルボシステイン錠500mg ・レバミピド錠100mg ・メキタジン錠3mg
昨日の朝、排尿の後残尿感を感じ病院へ。 尿検査の結果、尿潜血反応→2+、赤血球→10-19/HPF、白血球→30-49/HPF、細菌→1+でした。 膀胱炎ではないかとの事で昨日の朝からレボフロキサシン錠500mgを飲んでいます。6日分処方され飲むのですが、これで症状が治まればガンという事はないでしょうか?飲みきりで良いと言われたのですが再度検査は必要ですか? 半年前にも膀胱炎になりその時は排尿後凄く痛くてトイレットペーパーに付くくらいの血尿がありました。今回はその時に比べれば傷みはありません。
5人の医師が回答
耳鳴りに悩んでいるものですが、昨年6月に膀胱癌にかかり、膀胱鏡で表面の癌を取り、そのあとBCG注入療法をやり、今日、2度目の検査をして(BCG注入療法後6か月経過)、癌の再発はない(また3か月後に検査)が、若干炎症がみえるとのことで、レボフロキサシン錠500mg「杏林」を3日分処方されて、夕方今日の分を1錠飲みました。耳鳴りは耳鼻科でTRT療法をしてもらい、もう落ち着いてきています(耳鳴りはしていますが、気になりません)。そこで、この薬と耳鳴りとは関係あるでしょうか(この薬は6か月前までよく飲んでいました)?
11人の医師が回答
お忙しいなか、すみません。6月10日の夜に強い吐き気や嘔吐、下痢に襲われました。翌日、病院に行き採血の結果、感染症があるということで 吐き気止めと抗生剤を処方されました。今日は 朝飯を食べる時間がなかったので 昼飯の後に抗生剤を飲もうと思っていたんですが、誤って食前に飲んでしまいました。(吐き気止めも一緒に) 食前に抗生剤を飲んだが体に影響は ないのか? 食前に抗生剤と吐き気止めを飲んだが 体に影響はないのか? また薬の組み合わせで 体に影響はないのか? 【吐き気止め】 プリンペラン錠5 【抗生剤】 レボフロキサシン錠500mg「杏林」
18人の医師が回答
3週間程前に知り合いから腸炎を移され、ミヤBMとレボフロキサシン錠500mgを3日分処方されました。 因みにその1ヶ月前に胃腸炎にかかり治ったばかりの時でした。 その間、なるべく消化の良いものを食べ普通便になったので普通のご飯を食べた所ぶり返してしまい、再度診察し今現在ベリチーム顆粒、ミヤBM錠を10日分処方されています。 便が元通りになって普通のご飯を食べては下痢の繰り返しで、治る気配がありません。 先月、胃カメラを受けました所、異常などはありませんでした。
4人の医師が回答
抗菌薬を長期間服用するのは良くないとのことですが、それについての質問が二つあります。もちろん個人差はあると思いますが、一般的な場合について教えてください。ちなみに、現在私が服用中の抗菌薬はレボフロキサシン錠500mgです。 (1) 抗菌薬はどれくらいの期間までなら服用しても安全(害は少ない)とされているのでしょうか? (2) 例えば、抗菌薬を(1)で答えてくださった期間一杯まで服用したとして、次にまた同じ抗菌薬を服用するとしたら、どれくらいの期間空ければ良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。
19人の医師が回答
数日前に風邪の症状で受診し、採血の結果を経て以下の薬を処方されています。 レボフロキサシン錠500mg「YD」、カルボシステイン錠500mg「JG」 アンブロキソール塩酸塩錠15mg「トーワ」、チスタニン糖衣錠100mg この中の抗生物質のレボフロキサシンが1日1錠の服用になるのですが 今日だけ何故か勘違いしてしまい1時間半ぐらいの間に続けて飲んでしまいました。 今のところは特に体調に異変はありません。 ですが、副作用等が心配になりご相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
昨日から喉の痛みがあり熱がなかった為、今朝病院へ行きもしかしたら喉の性病かもしれないと伝えた上で検査をしてもらい、結果が出るまで1週間かかってしまうとのことでしたのでトラネキサム酸とレボフロキサシン錠500mgを処方して頂きました。トラネキサム酸は毎食後、レボフロキサシン錠は夕食後に服用するように書かれておりましたが早く治したい為昼食後に服用するのは可能かどうかお聞きしたく質問させて頂きました。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 409
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療